2007-10-12 21:12:50.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

京都検定?パート2(追記あり)

Photo

   ←の格好をした女性は・・・

平安中期より都で薪や柴(しば)を売り歩いた女行商人で「大原女」と言います。

では、こちらのかわいいお嬢ちゃん達が扮しているのは?

      (彼女達はを売り歩く女性です。)                        

         

 1  桂女

 2  北山女

 3  白川女

 さて、何番でしょうか?簡単すぎたかしら。

毎年行われる近くの天神さんのお祭りで、こんなかわいい行列がお神輿の後に続いて練り歩きます。あんまりかわいかったので、つい写真を撮ってしまいました。

(今月末まで、1000円で「大原女」の着付けをしてもらえて、大原を散策できるそうですよ。)    

***************************************************

 正解は3番の白川女(しらかわめ)です。             

白川は比叡山から東山(如意ケ岳)にかけての谷で集まった水流で、北白川で京都盆地に流れ込み、岡崎 付近で琵琶湖疏水と合流し祗園新橋から四条大橋の北で鴨川に注ぎます。 

この地は、少し高いところに位置しており、昔は気候が涼しかったようで、花の栽培に適していたそうです。女性達は、そこで栽培した花を頭に載せて、町中へ売りに歩いていました。 

今でも、この「白川女」の格好をしたおばあさんが、花を売り歩く姿を見かけます。今朝も通勤途中で出会いました。とはいえ、さすがに頭には載せていません。今では大八車を引いていらっしゃいますが・・・。    

高齢の方ばかりなので、いずれこんな光景も見られなくなるかもしれませんね。 



[コメント]

1.Re:京都検定パート2

2007-10-12 21:29:56.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんばんは。今日は、難しいですね。2番の北山女でしょうか?どれも、京都の地名にありますよね。難しいですぅ。


2.Re:京都検定?パート2(マユヨンさんへ)

2007-10-12 21:56:52.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。オモオモ2番ですね。なぜそう思われましたか?正解は後でね!


3.Re:京都検定?パート2

2007-10-12 22:11:44.0 yuua

こんばんは。可愛いですね。お稚児さんの衣装よりこちらの衣装の方が可愛い!!。つい我家のチビちゃんにだぶらせてしまいます。  う~ん・・・。これは分からないなぁ~。大原が蒔や柴の産地?。なら、お花の産地は白川?北山? 分からん・・・。降参です。 あっ!。もしかしたら、近くの天神さんということはkyomaikoさんの住所に関係ある?。(ピンポ~ンでしょ。)


4.Re:京都検定?パート2( yuua さんへ)

2007-10-12 22:15:44.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。お稚児さんとこの格好と好きな方を選べるんですけど、やっぱり女の子は、こっちの方が断然かわいいです!う~ん!!ヒント出しすぎたか!?


5.Re:京都検定?パート2(追記あり)

2007-10-13 00:23:36.0 kazyoku

こんばんは。PCが退院してきました。答えは3番を選びました。関西圏に住んでいるので、TVニュースなどから「しらかわめ」の響きが馴染んでいるのかもしれません。「花いらんかえ~」という言葉が浮かんで来るのですが、果たしてこれは京都で使われていますでしょうか?


6.Re:京都検定?パート2(追記あり)。(kazyoku さんへ)

2007-10-13 09:06:06.0 kyomaiko

kazyoku さん、おはようございます。無事のご退院?おめでとうございます。中のデータとかは大丈夫だったのですか?私も一度修理に出したことがあってバックアップ取ってなかったものだから、大事な写真やデータが消えてなくなったことがありました・・・3番の白川女ですね。さすがにご存知でしたか。はい!「花いらんかえ~」とか「花どうどす~?」って言うてはると思いますよ。


7.Re:京都検定?パート2(追記あり)

2007-10-13 10:13:48.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。残念でした。桂では、ないと思ったのですが,白川とどちらか、迷ったのですが、やはり、白川でしたか。選んだ理由は、特に、なかったのですが、北山の地名の方が、印象がつよかったので、選びました。「花いらんかえ~」や「花どうどす~」京都らしいですね。


8.Re:京都検定?パート2(追記あり)( マユヨンさんへ)

2007-10-13 13:11:52.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんにちは。残念!白川女が正解でしたね。北山は北山杉で有名だから、どちらかと言うと白川より耳にするかも知れませんね。「桂女」は鮎とかを売りに歩いていた人達を言うそうですよ。「北山女」は私が勝手に作りました。ちょっと引っ掛けでしたね。意地悪でしたね。ごめんね。マユヨンさんも一度大原女さんの格好なんか、いかがですか?似合うかも・・・!


9.Re:京都検定?パート2(追記あり)

2007-10-14 00:22:54.0 kazyoku

 「花どうどす」の「~どす」も京都らしい響きでいい感じがしますね。それから、おかげさまでPCのデータは無事でした。(素敵な彼の写真の数々が健在でホッとしています^^)


10.Re:京都検定?パート2(追記あり)(kazyokuさんへ)

2007-10-14 09:12:50.0 kyomaiko

kazyokuさん、おはようございます。そうですか!!良かったですね~。原因は何だったのでしょうね。とにかく治って良かったです。PC使えない間不便ではありませんでしたか?私は、もういらいらして精神衛生上よくなかったです!


11.Re:京都検定?パート2(追記あり)

2007-10-14 10:31:56.0 kazyoku

 仕事関係は職場でこなせましたが、プライベートは確かに精神衛生上良くなかったですね~。PCは先週の木曜日から我が家に復帰したのですが、ヨンジュン欠乏症は思いのほか進行していたようで・・・ここに韓国まで「太王四神記」を見に行ったことを懺悔致します・・・mーーm


12.Re:京都検定?パート2(追記あり)

2007-10-14 11:09:15.0 kyomaiko

え~本当ですか?韓国まで「太王四神記」を見に行ったとは・・・恐れいりました。ビタミン「 ヨンジュン」が不足すると、落ち着きがなくなりイライラしたり、妄想が激しくなるのですが、まさか韓国まで行ってしまうとは!思い切りもよくなるっていう症状も出るのですね。


13.Re:京都検定?パート2(追記あり)

2007-10-14 13:12:29.0 kazyoku

あっ、ネットで韓国MBCを視聴したことです(汗!)。言葉足らずでミアネヨ~。日本での放送を待つつもりだったのに、観てしまいました><。。でも・・・かっこよかった(当たり前!!)


14.Re:京都検定?パート2(追記あり)

2007-10-14 15:44:16.0 kyomaiko

あら、そうでしたか。てっきり韓国まで行ってしまったのかと思いましたよ。スムースに見られるなら見なきゃ損・損ですよね。私は相変わらず見られませんわ。皆があんまり良かった良かったって言うと、置いてきぼりにされてるみたいで、寂しいわね。中途半端になるからなるべく皆さんの話や映像も見ないようにしてるのだけど・・・。まあ見たくても見られないと案外あきらめモードで大丈夫なものです。なんて強がり言っている私でした。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog