2007-10-30 22:59:20.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

おこしやす京都へ・・・

Photo

上の写真は京都府庁旧館です。京都府の文化財に指定され保存されています。

明治時代(1904年)に建設されたもので、100年以上も経っていますが、中は今も一部事務室として使用されています。

創建当時を留めている庁舎としては、都道府県のなかでは、最も古い建物だそうです。

たまにテレビの刑事ドラマで見かけられたことはありませんか?つい最近も何かのドラマで警察の庁舎に見立ててロケなんぞをしていました。

ちょうど今、中を公開しています。旧知事室など普段見られない場所も見学することができます。ルネッサンス様式の年代物の建物に興味がある方は、尋ねてみられては・・・?面白いですよ!

 中庭も綺麗ですよ。ちなみに春はこんな感じです。

                ↓

     

毎年春と秋京都御所の一般公開の時期に合わせて、この庁舎内も公開されています。今年は10月20日(土)~11月4日(火)までです。                           (京都御所の一般公開は10月31日~11月4日まで)

中を見るだけでなくいろんなイベントもありますよ!

11月3日

 ○アコーディオンの奏でる京の秋 

 ○カントリーオールドタイム懐かしい音楽を・・・                   

11月4日

 ○クラッシック音楽と共に

 ○源氏物語朗読劇 

 ○秋の京都をギターとシャンソンで・・・

などなど、紅葉にはまだまだ早い京都ですが、いつもの京都とはちょっと違った雰囲気を楽しんでみられてはいかがでしょうか。(あっ!私、府庁の者ではありません。)



[コメント]

1.Re:おこしやす京都へ・・・

2007-10-30 23:46:18.0 歌姫ちゃこちゃん

京都宣伝部長♪kyomaikoさんへ♫ 素晴らしい!京都府庁旧館☆ こんなに綺麗な桜がみれる春に訪れてみたいですね(^_-)-☆ でも、”アコーディオンの奏でる京の秋” “秋の京都をギターとシャンソンで”もいいです❤いいなぁ♫ やっぱり、伝統、文化のある都って素敵~♫


2.Re:おこしやす京都へ・・・(歌姫さんへ)

2007-10-31 00:04:04.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。京都宣伝部長だけでなく「太王四神記」の宣伝部長も兼ねようと今、画策中です!凄く雰囲気のいい建築物ですよ。ぜひ春にお越しください!あるいは歌姫さんが1曲披露するっていう方法もありますよ!来年のイベントにどうですか?


3.Re:おこしやす京都へ・・・

2007-10-31 10:28:00.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。京都宣伝部長兼「太王四神記」の宣伝部長、お願いしまぁす。本当に、京都は、綺麗な場所が、たくさんありますね。もう少しすると、紅葉シーズンで、また、たくさんの観光客が、行かれますよね。いつも、賑わいがあって、いいですね。私は、以前kyomaikoさんのブログ、盛り上がった、源氏物語の朗読劇を見て、聞いてみたいです。この場所で、聞いたら、余計に、実感がわくでしょうね。


4.Re:おこしやす京都へ・・・

2007-10-31 16:30:14.0 harut

こんにちは、大阪の北のほうに住んでますがもう数年京都には行ってません。京都駅までは出るのですが新幹線乗り降りで。。。。6・7年前に仲間たちと京都植物園に行って、、夜は和風レストランの離れを予約。。。。とっても楽しいひとときでした。その中でヨン家族は私一人で、いつの間にか疎遠になってしまいました。今度はヨン家族たちと京都散策してみたいな~~お願いがが必ず叶うお地蔵様の祭ってある神社もありますね~鈴虫寺とかも~


5.Re:おこしやす京都へ・・・(マユヨンさんへ)

2007-10-31 20:59:21.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。マユヨンさんのお家からは遠いでしょうか?お時間があれば、ぜひ見学に来て下さい。春の方が桜も綺麗ですから、いいかも知れませんね。来年は源氏物語が書かれてからちょうど千年だそうで記念のイベントが今から沢山ありますよ。(マユヨンさんの記事に長々と書いたコメント書いてごめんね。削除してもらっていいです)


6.Re:おこしやす京都へ・・・(harut さんへ)

2007-10-31 21:04:02.0 kyomaiko

harut さん、こんばんは。大阪の北部ですか。それなら京都も近いですね。春も秋もいいですけど、ここの庁舎を見学するなら、春の方がお薦めですね。中庭の枝垂桜がきれいですよ!ちょっとした穴場です。「お願いがが必ず叶うお地蔵様の祭・・・・」う~ん。ちょっとわかりません。また調べておきます。鈴虫寺はねちょっと俗っぽくなってきたからね。どうかなあ~ってい個人的には思います。


7.Re:おこしやす京都へ・・・

2007-10-31 21:30:02.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんばんは。時間が合えば、ぜひ、行って見たいと思います。私のブログの件ですが、 kyomaiko さんの思いを、書いていただいて、うれしかったのですが、でも、 kyomaiko さんの思いを尊重させていただきます。残念ですが、了解しました。


8.Re:おこしやす京都へ・・・

2007-10-31 21:58:52.0 yuua

こんばんは。とても歴史のある建物なのですね。古い建物結構好きですよ。骨董、いやいや、民具等も大好きです。いつまでも大切に保存していってほしいですね。中庭も四季折々、お花が楽しめそうですね。  京都宣伝部長・「太王四神記」宣伝部長・ブログ内お花を愛する会会長・・。要職沢山あって大変でしょうが、kyomaikoさんへの人望ですので、頑張って!!。(ごめん。タムドクに逢う時間だ!)


9.Re:おこしやす京都へ・・・

2007-10-31 22:43:18.0 kazyoku

ハイカラな建物ですね。神社仏閣だけではなく、このような洋館も残っていて、京都は見所いっぱいですね。枝垂れ桜とセットで見てみたいです。


10.Re:おこしやす京都へ・・・( yuua さんへ)

2007-10-31 23:27:20.0 kyomaiko

yuua さん、今晩は。明治時代の建物っていいですよね。今の建築なんかよりよっぽどデザイン性があるし、好きですね~。北海道庁も一度行ったことあります。あそこもなかなかの雰囲気ですよね。肩書きだけで、実力の伴わない私ですが・・・。宣伝活動頑張ります!タムドク王はいかがでしたか?私は今チャヌに逢っていましたヨン。もうすぐ終わりです!


11.Re:おこしやす京都へ・・・( kazyokuさんへ)

2007-10-31 23:30:00.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。そうなんですよ。こういうハイカラな建物沢山あります。明治・大正のころの建物は本当に味がありますよね。今の無機質な建造物と違って何かぬくもりが感じられます。ぜひ春に一度ここへ来てみてくださいな。無料ですしね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog