2007-11-19 19:06:14.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

木枯らし1号

Photo

昨日、京都にも木枯らし1号が吹きました。

私達の心にも木枯らしが吹いて、 少しざわついたようです。木枯らしは、やがて雪を降らせ、寒い冬を連れてくるのでしょう。それでも耐えるとしましょう。必ず春は来るから・・・。

(ヨンジュンさんのことを思うとこんな記事を書くのもせつないのですが、何もしないでいろいろ考えているのも、なおさらツライ・・・。)

   

   鷺の森(さぎのもり)神社の「いろは紅葉

(七つに分かれた葉を「いろはにほへと」と数えたことからそう言うらしいです) 

 

                   曼殊院門前の紅葉

          

 

 

       ************紅葉情報*******************

【11月18日現在】

色づく

永観堂・東福寺・三室戸寺・貴船周辺・神護寺・三千院・嵐山・植物園・実相院・・神護寺・二尊院・勧修寺

見ごろ

上賀茂神社・光明寺・常寂光寺・高台寺・大覚寺・清滝・天龍寺・奥比叡延暦寺



[コメント]

1.Re:木枯らし1号

2007-11-19 19:48:24.0 harut

京都もすっかり紅葉ですね。。。「いろはもみじ」きれいですね。上の写真は鴨川ですか? ヨンジュンさんのことを思うといたたまれませんがどうすることも出来ず、ただ、ただ一日も早く撮影の終了と、怪我の完治をいのるのみです。


2.Re:木枯らし1号( harut さんへ)

2007-11-19 22:02:57.0 kyomaiko

harut さん、こんばんは。「いろはもみじ」まだ少し紅葉には早かったですね。そのとおりです。鴨川の丸太町橋から北を見た風景です。こんな写真でも見て気分を紛らわせてくださいませ!


3.Re:木枯らし1号

2007-11-20 00:07:37.0 歌姫ちゃこちゃん

こんばんは~☆ 綺麗♫ やっぱり京都の紅葉は 何とも言えずいいですね♪ 天下一品(^o^)/ いいなぁ~♪ こんな処にすぐ行けて(*^。^*) 美しいものは癒されるから・・・この写真 JOONに見せてあげたい❤


4.Re:木枯らし1号

2007-11-20 07:18:25.0 ソクラテス

「いろはもみじ」なんて素敵な言葉。もみじの葉が7つに分かれているって初めて知りました。ちょっと緑が残っている葉の姿が美しいです!移り変わりつつある時間を感じられていいですねえ。自然のなす技?JR東海の“そうだ京都行こう”のポスター、今年の盛秋編は大覚寺の真っ赤な紅葉でした。「美しい景色は人がつくりあげるものです。」という言葉にはちょいと反論したかった私ですが・・・。


5.Re:木枯らし1号

2007-11-20 17:48:20.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。本当に、寒いですね。そのぶん、木々が、しっかりと、色づいてきましたね。本当に、綺麗です。素敵な写真、いつも、ありがとうございます。ヨンジュンさんの怪我も、心配ですね。暑い時も心配ですが、この寒さだと、怪我が、ますます痛むのではないかと思います。撮影が、本当に、無事に終わることを、願っています。


6.Re:木枯らし1号( 歌姫ちゃこちゃんへ)

2007-11-20 19:11:14.0 kyomaiko

歌姫ちゃこちゃん ,こんばんは。気に入っていただけましたか? 「JOONに見せてあげたい!」本当にそうですね。ヨンジュンさんは季節の移ろいの様子もゆっくり見る暇もなかったでしょうね。できるものなら美しい景色を見て、心も身体も癒して欲しいものですが・・・。


7.Re:(ソクラテスさんへ)

2007-11-20 19:16:24.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。「いろは紅葉」・・・日本語は情緒ありますね。紅葉は普通5枚に分かれたものが多い?ことないですか。いろは紅葉は7つに分かれているんですよ。私もあんまりじっくり見たことないので、不確かですが・・・。確かに・・・私も「美しい景色は人がつくりあげるもの?」じゃないような気がしますね。


8.Re:木枯らし1号(マユヨンさんへ)

2007-11-20 19:22:15.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。急に寒くなりましたね。おかげで紅葉も色づき方が進んできましたね。来週当たり見ごろでしょうか。12月の打ち上げパーティーの話が出ていましたが、そんなパーティーに出るより入院・手術が先よね。主役だからって無理する必要ないと思うな。ヨンジュンさんの身体が一番大事ですものね!


9.Re:木枯らし1号

2007-11-20 20:06:56.0 ソクラテス

いやー、もみじをネット検索してしまいました。葉は5~9つに分かれている種類があるそうですね。では我が家のもみじはどうだろと見てみると、7つ分かれでした。きれいに紅葉してないので新緑の頃の写真を添付しました。


10.Re:木枯らし1号( ソクラテス さんへ)

2007-11-20 21:10:18.0 kyomaiko

7つ分れだと「いろはもみじ」ですね!9つ分れの葉は見たことないですね。やっぱり5つに分かれたのが一番良く見かけるかな?ソクラテスさんのおうちのもみじは新緑の頃?でも葉の先が赤くなってるんですね。


11.Re:木枯らし1号

2007-11-20 21:33:36.0 ソクラテス

もみじの新芽は赤いんです。やわらかな芽がしっかりしてくると緑になってきます。だから上記の写真はちょうど紅葉の逆バージョンですね。


12.Re:木枯らし1号( ソクラテス さんへ)

2007-11-20 21:58:27.0 kyomaiko

なるほど。そう言われれば、新芽は赤い!赤から緑になってまた赤くなるのか・・・?もみじは忙しいのね~。


13.Re:木枯らし1号

2007-11-20 23:10:33.0 yuua

こんばんは。ずいぶんと寒くなりましたね。昨日は最高気温も氷点下でした。京都もやっと(?)紅葉本番ですね。我家のもみじも「いろはもみじ」でしたよ。もうすっかり落葉してますが。  木々の紅葉のパワーたるものは凄いですよね。最後の最後にあれほどの見事な色合いを見せてくれるのですから・・・。桜の真っ赤な葉を見ると、散る前にもう一度鮮やかな花を咲かせてくれてるのだなといつも思ってしまい、ついついその葉を拾ってきてしまうのです。


14.Re:木枯らし1号( yuua さんへ)

2007-11-21 19:32:44.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。もう氷点下ですか?さぞかし寒いことでしょう。想像もつきませんが・・・。京都はやっと秋らしくなってきましたが、紅葉は来週くらいがみごろでしょうかね。散り行く最後の時まで命の炎を燃やすかのように赤く染まるなんて・・・。植物の生命力というか、自然界の驚異の力の前には人間なんて大したものではないですね。桜の赤い葉も綺麗ですよね。集めてリースにするといいかも。


15.Re:木枯らし1号

2007-11-21 21:05:14.0 kazyoku

 自然の山々の紅葉も美しいですが、手入れの行き届いた京都のお寺の紅葉も美しくて好きです。「紅葉」という自然の為せる技を最大限に生かしたお寺を訪れると、日常とは違う様々な情感が呼び覚まされるようです。


16.Re:木枯らし1号(kazyoku さんへ)

2007-11-22 19:27:45.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。そちらの秋はいかがでしょうか?このところの冷え込みで一気に紅葉も早まったようです。確かに自然の美しさも惹かれますが、手入れと言うのは大事ですね。寺院でも手入れのしっかりした所とそうでない所は明らかに違います。苔の色まで違って見えますからね。手入れが行き届いていながらも人工的な感じをさせないというのが理想かな?


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog