2007-12-23 09:14:06.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

「コットン」クリスマス

Photo

今年は、雪をイメージした真っ白なリースを作りました。(全然雪は降りませんが・・・)

白いのはコットン、綿の実です。それを1個づつリースにくっつけています。白ですが、冷たい感じよりもコットンの柔らかさが、ぬくもりのある雰囲気を出していると思いますが・・・。いかがでしょうか?

   綿の実は花屋さんでこんな感じで売っています。

         

    花はこんな感じ。ちょっとオクラに似ています。

     
やがて実をつけ、その実が割れて綿がもこもこと現れます。

      メリークリスマス!

ヨンジュンさん。そしてヨンジュンファンの皆さんのご健康とお幸せを祈りながら・・・

いよいよヨンジュン・タムドクと共に、一時を過ごせる日が近づいてきましたね。明日は素敵なクリスマス・イブとなりますように!



[コメント]

1.Re:「コットン」クリスマス

2007-12-23 10:00:08.0 yuua

おはようございます。窓を開けてお掃除するには、まだ寒すぎて、珍しくこんな時間におじゃまします。好きですよ・・・このリース。いいですね~。コットンで作るとは考えたことが無かったです。眼からうろこ状態!!。綿の実の中に種が入っていますよね、その種をまいたことがありますが、芽が出ただけで、やはり育ちませんでした。リボンの他に見えるのは何でしょう?。 こちらも珍しく雪が無く、ホワイトクリスマスとはいきませんが、このリースでその雰囲気を感じる事とします。kyomaikoさんも、皆さんも素敵なクリスマスでありますように~。(もちろん・ヨンジュンも・・・・)


2.Re:「コットン」クリスマス

2007-12-23 11:31:07.0 sana508

こんにちは^^初めまして~タイトルの「コットン」クリスマスに惹かれ来ました♡綿の実・コットンのリースは見た事なかったので、見せて貰いとても嬉しいで~す(*´▽`*)ノ゛リースというと、どうしてもグリーンに赤のリボンやまつぼっくり等、その他諸々の飾りつけを連想しますが、シンプルだけどモコモコした可愛さもあって、コットンリースも素敵ですね~♪♪私も真似してみたくなりました~素敵なフォト見せて貰いありがとうございます。どうぞ楽しいX’masを~☆☆


3.Re:「コットン」クリスマス( yuua さんへ)

2007-12-23 11:38:36.0 kyomaiko

yuua さん、こんにちは。そちらも雪が降ってないとは驚きですね。今頃は真っ白の世界かと思いました。コットンってかわいいですよね。こんな風に綿の実がはじけて出てくるなんて不思議ですよね。種から芽が出たのですね。でも育たない・・・。もう少し温かいところでないとだめなんでしょうね。リボンのほかに見えるのはニセのパールとかでできたガーランドですね。写真をクリックすると少し拡大で見れますが、大きな透明の丸い塊のものはプラスチックでできていて、そのガーランドについていたものです。それを間にくるくる巻きつけました。昨日は映画館で3話見てきました。予告編でヨンタム様に逢えて良かったわ!でも観客8人でした。なんでやねん!!素敵なクリスマスを!


4.Re:「コットン」クリスマス

2007-12-23 11:42:19.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。本当に素敵なクリスマスリースですね。今まで、他の家で、飾ってあるリースと違って、白のリース、クリスマスらしくて、いいですね。今年は、関西、寒いといっても、雪が降るほどではないですね。コットンが、人工のものではなく、自然の産物というのが、不思議ですが、すごいですよね。自然の物は、すべて、美しいです。kyomaikoさんも、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。


5.Re:「コットン」クリスマス(sana508 さんへ)

2007-12-23 11:43:13.0 kyomaiko

sana508 さん、こんにちは。ようこそ「MY MEMORY]へ。お越しいただいて嬉しいです。コットンクリスマスちょっとかわいいでしょう!定番の緑と赤と白、ゴールドていうのもいいですけど、たまには意外性のある素材で作るのも面白いです。コットンは花屋さんで買うことができます。意外と値段が高いので、そう沢山は使えませんが、小さいリースに何箇所かにつけるといいと思います!作って見てね!素敵なクリスマスになりますように。


6.Re:「コットン」クリスマス( マユヨンさんへ)

2007-12-23 12:02:04.0 kyomaiko

マユヨンさん、ありがとうございます。本当に雪が降りませんね。雪の代わりに綿にしてみました。人工的でないのが私も好きです。ナチュラルでありながらクリスマスらしく 見えますね。綿がこんな風にできるなんて本当に不思議ですよね。実際に咲いているところは見たことないのですが・・・。一度植えてみようかな? マユヨンさんも素敵なクリスマスになりますように・・・!


7.Re:「コットン」クリスマス

2007-12-23 14:37:42.0 道しるべ

kyomaiko さん、こんにちは^^ ご無沙汰でした^^ 素敵なリース♡白いバラか何かかと思いましたヨン(^ー^* )フフ♪ はぁ~~どうしてそんな素敵な発想が沸いてくるんでしょ♪画像アップにして見とれてしまいました^^ こちらも曇ってはいますが 雪はありません。娘達も『ホワイトクリスマスっていいな~』なんて^^ 京都の雪は・・・静かに降るんだろうなぁ・・・。この白くて柔らかい コットンみたいに^^ kyomaiko さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!


8.Re:「コットン」クリスマス(道しるべ さんへ)

2007-12-23 16:40:47.0 kyomaiko

道しるべ さん、こんにちは。お元気でしたか?京都もまだ雪は降りません。初雪はいつになるのでしょうか・・・。バラみたいに見えましたか?綿の実ってかわいいですよね。今回は「冬のソナタ」と勝手に名付けましたヨン。花屋さんとかで売っているリースもコットンを使ったものを見かけましたが、こんなに沢山は使ってませんね~。自分でつくるからこそ、ですね。道しるべ さんも娘さん達と楽しいクリスマスを過ごされますように!


9.Re:「コットン」クリスマス

2007-12-23 18:58:33.0 kazyoku

 純白の雪を連想させる清らかでかわいいリースですね。明日はクリスマスイブ。このリースに惹かれてkyomaikoさんやヨンジュンさんや家族のもとに幸せがたくさん訪れますように。お店で金色や銀色などのリースを見かけましたが、こういうのはありませんでした。さすがオリジナル^^私はお店でオーソドックスなリースを買いました。緑の柊の葉に松ぼっくり、赤い実、赤いリボン。ちょっと物足りなかったので、柔らかな金色のテープでリボンを作って飾りました。買ったときよりいい感じになったかなと思っています。


10.Re:「コットン」クリスマス( kazyoku さんへ)

2007-12-23 19:13:39.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。ちょっと早いですが、メリークリスマス!雪を思い出しますでしょ。京都も初雪はまだです。今年は温かいですね。せめてこのリースで雪でも思い浮かべてください。 kazyokuさんは、 お店で買ったのですか?高かったのでは?来年は自分で作りましょうね!簡単ですよ。早い時期に作り方レシピでも載せますね。(それまで続いていればの話ですが・・・)買ったままより、少し自分でアレンジしたら、ずっと素敵になりますよね。どんな風になったのでしょうか?見せてくださ~い!


11.Re:「コットン」クリスマス

2007-12-23 19:59:07.0 sana508

kyomaiko さん、再レスです^^夕方スーパーの買い物ついでに、隣接するホームセンターの園芸コーナーでコットン・ツリーを発見♡ミニ・リースとミニ・アップルの飾りも買ってしまいました~♪3点買い求めても千円でおつりが来る手頃な値段でした。ラッキー!!先程夕飯の片付けも済んだので、これから早速コットン・リース作りにとり掛かりま~すヾ(´▽`)ノ玄関には、X’masのウエルカムボードがあるので、このリースは部屋のドアに掛けるつもりです^^ミニサイズだから丁度いいかも・・・イウ゛に間に合いそうです~


12.Re:「コットン」クリスマス(sana508 さんへ)

2007-12-23 20:53:26.0 kyomaiko

sana508 さん、こんばんは。そうなの?いいものがありましたね。良かったです~。コットンの真ん中のところにイミテーションのパールなんかがあると、それをボンドでくっつけるとお洒落になりますね。私のも中に入っているのがわかると思うけど・・・。なくても全然いいんですけどね。素敵なイブが送れそうですね。どんな風にできるか楽しみですね。sana508 さんはブログ開設していらっしゃるのかな?もしあればそこで見せてくださいな?


13.Re:「コットン」クリスマス

2007-12-24 00:42:21.0 sana508

夜分遅くですが、こんばんは^^寝る前にまたPC開いてみました~出来上がり、飾ってみましたヨン♪でもブログでお見せ出来る程の出来栄えではないので・・・(笑)綿の実が7~8コしかないので、隙間が出来てます。等間隔で隙間なく埋まれば見た目もゴージャスですが、今回はこんな感じで良し!と自分に言い聞かせてます(笑)直経15cm位の藤のリースで、トップにリンゴの飾りを付け、後はコットンが付いているシンプルなリースを思い浮かべてみて下さいね^^;今度何か作り満足のいく(皆さんに見て貰える位の・・・)飾りが出来たらブログにフォトでもupしてみましょうか!?ちなみに私のブログ名は「漢江☆大好き」です♪是非1度遊びに来て下さいね~では、merry  x’mas&良いお年を~☆☆


14.Re:「コットン」クリスマス(sana508 さんへ)

2007-12-24 09:10:42.0 kyomaiko

sana508 さん、おはようございます。良かったです~。クリスマスに間に合いましたね。 sana508 のブログ見つけましたので、そちらにお邪魔してきました。これからもよろしくね。良いお年を~!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog