2008-01-05 20:37:58.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

はなびらもち

Photo

京都では、初釜の時の主菓子として知られています。

お正月にはこのお菓子をお客様用に買うようにしています。もちろん私も食べますけどね。

今日は、「太王四神記」の集中放送を堪能しながら、いただきました。おいしかった!!

面白いお菓子ですよね。お餅の中に「白味噌の餡」と「ごぼう」が入っているんですよ。なんだかミスマッチのようですが、これがなかなか美味しいんです。

調べて見ますと、そもそもこのお菓子の起源は平安時代まで遡るとかで、一般庶民の口に入るようになったのは、明治以降「茶の湯宗家」が「初釜」に使うようになってからということです。

朝廷ではお正月に長寿を願い、お祝いのお餅に、猪肉、鹿肉、大根、や押し鮎が添えられ、これらをお餅に包んで食したのだそうですが、どうもごぼうが、その鮎の代わりになったようです。

オモオモ、新年早々、食べ物のお話になりましたね。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?「食っちゃ寝て~」状態が続くのに、今年はそれにも増して、録画した「太王四神記」三昧で初詣以外は出歩かない状態だったので、後が怖い~。

(それにしても、今日の集中放送を含めて、各回4回くらい見てるんじゃないかな・・・。4話でデレ~となるのは毎回です。)



[コメント]

1.Re:はなびらもち

2008-01-05 22:27:09.0 yuua

こんばんは。美味しそうな「はなびらもち」のお話、読ませてもらいました、白味噌餡が甘すぎず、良いですね。 こちらではお正月に「口取り」のお菓子を食べる風習がありますが、京都ではさすがに、無いですよね。それからもう一つ、北海道では、暮の年越しにおせち料理やら、沢山のご馳走を食べますよ。


2.Re:はなびらもち(yuua さんへ)

2008-01-05 22:35:09.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。下にもお越しいただきありがとう。食べたことありますか?美味しいですよね。「口取り」のお菓とはどんなものを食べるのでしょうか?年越しに「おせち」ですか。年越しそばも食べますよね?地域によって、いろいろ風習が違って面白いですね。


3.Re:はなびらもち

2008-01-06 00:08:45.0 yuua

「口取り」のお菓子は、練りきりなどで、鯛・海老・梅・ようかんなどを折に詰めてあるのです。昔は1人一折買ったものですが、さすがに今は、沢山は買いません。どこのお店にも色々な口取りの折が積んであります。年越しの夕食は、宴会状態で沢山食べますので、何時からか我家では、お蕎麦は大晦日のお昼にたべる様になってしまいました。知人宅では、年越しを30日にして、大晦日はお蕎麦を食べるそうです。習慣って面白いですよね。北海道って、おおらかで、大雑把みたい。


4.Re:はなびらもち

2008-01-06 01:25:30.0 ソクラテス

kyomaikoさん、ちょっと遅くなりましたが、新年おめでとうございます。今年もいろんな京都を楽しみにしています。おいしそうなお餅ですね。ごぼうにびくりです。芯のように一本通っているのがごぼうなんですね。こんな夜中ですが、おなかが空いてきました。我が家は正月におでんです。風習ではなく、我が家の面倒くさがり母の習慣です。なんでも入れてしまえ!ってとこですね。


5.Re:はなびらもち

2008-01-06 01:49:53.0 harut

おいしそう~^^和菓子やさんで目にしたことがあるかも~今度是非食べて見たいです。 北海道は年越しといって大晦日の夜はご馳走食べますよね~年越しそばも夜遅く食べた記憶があります。 大阪に来て20数年、今年初めて「白味噌仕立てのお雑煮」を作りました。。。。おいしかった~^^。


6.Re:はなびらもち

2008-01-06 14:42:26.0 kazyoku

 はなびらもち美味しいですね。ゴボウにはそういう意味があったんですか。ひとつお利口になりました^^お気に入りのお店で買っているのですが、普段そこはゴボウが入っていません。ゴボウのお味はどうですか?年末は風邪で寝込んだり大掃除、おせち作りと体力消耗したはずなのに、寝正月が効いたようで体重オーバー。怖い~。。。明日は年末年始でおあずけだった第5話の放送日♪私が観られるのはまた10日ほど後になりそうですが、何だか嬉しいです。皆さん盛り上がってね~。


7.Re:はなびらもち(yuua さんへ)

2008-01-06 20:09:18.0 kyomaiko

yuua さんこんばんは。羊羹の詰め合わせ?みたいなものですか?ふ~ん。それは初めて知りましたね。大晦日は大宴会して、お正月に羊羹・・・面白いね。年末年始は大変そうですね。お嫁さんのご苦労が目に浮かぶようです。でも楽しそうで良いですね。うちは静かなものです。きっとこんな年末年始は頼りなく感じるかもね。


8.Re:はなびらもち( ソクラテス さんへ)

2008-01-06 20:13:10.0 kyomaiko

ソクラテス さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。「ごぼう」に驚いたでしょう。これが、おいしいんですよ。どこかで見かけたら買ってみてください。1月中なら和菓子やさんで見かけるかもしれませんね。お正月に「おでん」もいいですね。手っ取り早いしね。私も面倒くさがり屋なんで、大賛成です!


9.Re:はなびらもち(harut さんへ)

2008-01-06 20:17:14.0 kyomaiko

harut さん、あけましておめでとうございます。harutさんは北海道のご出身?そうですか。やっぱり大晦日に大宴会なんですね。白みそのお雑煮初めてですか?ちょっと甘いでしょ。北海道はどんなお雑煮なんでしょうかね。イクラとか鮭とか入っているのかな?「はなびらもち」も、また見かけたら食べてみてください。絶対おいしいですよ!


10.Re:はなびらもち(kazyoku さんへ)

2008-01-06 20:30:33.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。そちらの「はなびらもち」に「ごぼう」は入っていないの?それは不思議。ごぼうが美味しいのに~。柔らかく煮込んであって、少し甘いかな。でもそんなに気になる甘さではないです。白みその餡とよくあっているように思います。ネットでも購入できると思いますよ。一度お試しあれ!私も体重計に乗るのがちょっと怖いので・・・。まだ今年になって計っていません。最近は新陳代謝が良くないようで、脂肪になっていくばかりで、体重も減りにくくなってきました。もっと運動しなくては・・・。


11.Re:はなびらもち

2008-01-07 13:02:03.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。新年明けまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。私は、今日、ブログ復帰しました。ご挨拶遅れてすみません。可愛い、また、ぷっくりとした、おいしそうな御餅ですね。ごぼうがはいっているんですか?はじめてみました。関西なので、私の家も、お雑煮は、白味噌です。娘の冬休みの宿題に、お雑煮について、レポートを書かなくては、いけなくて、気合いを入れて作りました。(笑)今年も、kyomaikoさんのブログ楽しみにしています。今日は、5話ですね。楽しみです。


12.Re:はなびらもち( マユヨンさんへ)

2008-01-07 20:18:28.0 kyomaiko

マユヨンさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしく!「ぷっくり」って表現ぴったりですね。「ごぼう」と白味噌が結構美味しいですよ。関西なら、和菓子屋さんで売ってると思いますよ。ぜひ一度食べてみてくださいね。冬休みの宿題がお雑煮ですか?面白いですね。地方によって、お雑煮の具や、お餅の形が変わるのも調べてみると面白そうですね。なんでも岐阜の当たりで丸から角に変わるようですね。お母さんのお陰で良いレポートが書けたでしょうね。優しいお母さんですね~。今夜は見所が一杯ありそうですね。楽しみ、楽しみ・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog