2008-01-26 21:39:26.0
テーマ:料理 カテゴリ:日記(ひとりごと)

初!「ちゃんこ 若」

Photo

今日も雪がちらつく京都です。底冷えで体感温度は気象予報の温度よりも寒く感じます。こんな時こそ「お鍋」を・・・。という訳で新年会を兼ねて「ちゃんこ 若」初体験!

1ヶ月前から予約しないといつも満席で、夜は一度も行ったことなかったのですが、やっと今日食べてきましたよ~

「塩ちゃんこ」噂どおり美味しかった!

            

出汁を入れたお鍋に店員さんが、綺麗に材料を入れてくれます。中は、豚肉、鳥のつくね、たまねぎ、白菜、豆腐、おあげ、ねぎ、もやし、ほうれん草。椎茸・・・

出汁は、味噌、チゲ風、醤油、塩とありますが、「塩」が美味しいと聞いていたのでそれにしましたが、大正解でしたね。

最後にラーメンを入れて食べたのですが、噂に違わない美味しさでした。普通の「ちゃんこ」と比べると少々お高いですが、味はやっぱり良いです。これなら繁盛するのも分かりますね。(基本のメニューにいろいろ他の具をトッピングするごとに加算されるシステムですね)

「お兄ちゃん」商売上手!ただ、今時、店内が「「禁煙」でないのが、ちょっと気になりました。

店員さんは盛り付けるだけじゃなくて、一人一人に取り分けてくれるし、それを食べ終わったころを見計らって、お替りの取り分けまでしてくれるし、何にもしないでいられて「楽チン・楽チン」

今日はおまけに「テサギ第7話」の映画館鑑賞をして、「めがね市場」に寄って、お食事・・・のコースでした。(めがね市場のあるビルの2階が「若」という、なんともできた話です。)             お蔭様で、心もお腹も大満足。ご馳走様でした!                



[コメント]

1.Re:初!「ちゃんこ 若」

2008-01-26 23:38:01.0 yuua

こんばんは。京都も寒いですか?。こちらは毎日冷凍庫状態が続いております。道内でも雪が少ない地方ですので、シバレます。雪の降る日のほうが気温が高いのですよ。 しばれる日は「鍋」に限りますね~。「若」のちゃんこ 美味しかったのですね~。塩がお勧めなのですか?。一度でも頂いてみたいです。美しいタムドク観賞もちゃんこ食事も うらやましいです^^。


2.Re:初!「ちゃんこ 若」

2008-01-27 04:58:33.0 ソクラテス

kyomaikoさん、おはようございます。『若』のの塩ちゃんこおいしいですよね~。私は宴会で食べたので他の味の鍋もいただいたのですが、やはり塩が一番でした。海洋深層水を使用しているとか。おなか空いてきた・・・


3.Re:初!「ちゃんこ 若」(yuuaさんへ)

2008-01-27 10:24:07.0 kyomaiko

yuuaさん、おはようございます!と言ってももうすぐお昼か~。今日もらちらと降っています。でも屋根にうっすらと積もっているくらいです。寒いので一日家に閉じこもっていようかな・・・。「ちゃんこ若」は噂どおり美味しい!そちらは「何鍋」がお薦めでしょうか?家ではよく「水菜とお揚げさん」だけの簡単鍋をしま~す。寒いときはお鍋が一番。


4.Re:初!「ちゃんこ 若」(ソクラテスさんへ)

2008-01-27 10:30:51.0 kyomaiko

ソクラテスさん、おはようございます。凄い時間ですね~。私は夢の中・・・。仕事ですか?私は、今朝は気付いたら9時でした。ずっと前にソクラテスさんの記事にありましたね。あれから絶対行こう、それも「塩ちゃんこ」食べるぞ~と思っていたので・・・。やはりお話のとおりでしたね。美味しかったです。海洋深層水なんですか。やっぱり「お鍋は出汁が命!」ですね~。美味しい。また行こうっと!


5.Re:初!「ちゃんこ 若」

2008-01-27 23:25:38.0 kazyoku

 こんばんは。寒くなりましたね。一ヶ月半ぐらい前、近くのスーパーで「若」プロデュースの「塩ちゃんこ」を買いました。濃縮スープと乾燥麺入り。インスタントでも美味しかったですよ。好みの具を入れて最後はもちろんラーメンで。濃緑色の袋で若の花お兄ちゃんの顔写真がのっていました。また売っていたら買いたいです。昨日も今日も仕事が入りました。手当よりも休養が欲しい年頃です・・・。今晩はちゃんこ鍋にしました。調理が簡単なうえに美味しいし温まるし、冬は鍋物に助けられます^^


6.Re:初!「ちゃんこ 若」(kazyoku さんへ)

2008-01-27 23:34:45.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。スーパーで売ってるんですか?それは見たことなかったわ。おいしいですよね。そうか家で簡単に食べられるんですね。お店と同じ味?お仕事ご苦労様です。土日にだというのに。ちゃんとご飯食べて、ちゃんと寝て身体を休めて・・・。ですね。風邪引かないようにね~。


7.Re:初!「ちゃんこ 若」

2008-01-29 21:01:45.0 kazyoku

 こんばんは。「若」のお店に行ったことがないのでお味のほうは比較できませんが、インスタントながら優れものと思った次第です。テサギにめがね市場に(ここでもヨンジュンさんに会えましたか?)美味しい食事と、いい一日でしたね^^そろそろテサギ第6・7話の録画が届く予定なので、そちらの会話にも参加できそうです。またよろしく!


8.Re:初!「ちゃんこ 若」(kazyoku さんへ)

2008-01-29 21:11:13.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。インスタントでも美味しいのでしょうね。お店は本当にいい味ですよ。ただ予約が1ヶ月前からで、しかも2時間しか居られないのです。京都の店はあまり広くないので、すぐに満席になってしまいます。また機会があれば、行って見て下さい。「めがね市場」はその下にあります。ポスターも前のままでした。いい機会だったので「遠近両用めがね」を作ってしまいました。ヨンジュンモデルも掛けてみましたが、やっぱり女性には似合いません。あのタイプが似合うのは彼だけかも・・・。早く「第6・7話」見られるといいですね。最高にいい感じよ~!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog