2008-02-27 20:41:36.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

ひなまつりのアレンジ

Photo

もうすぐ「ひな祭り」ですね~

今日は「おひな祭りのアレンジ」をご紹介しましょうね。作り方解説付きヨン!

【準備するもの】                                                         ○500ミリリットル(角型)ペットボトル2個                                                                                                   ○輪ゴム8本                                                          ○花(桃、菜の花、その他好きな花)                                    ○和紙またはラッピング用ペーパー・リボン  

では、ペットボトルを横にして上になる部分の一部を、はさみなどでカットしましょう。(カットした部分は手を切る恐れがありますので、テープなどでぐるりと巻いておきましょう。ガムテープなどでOKです。)                   ↓

    

お花を用意しましょう。何でもOKですが、できるだけスプレータイプ(先が枝分かれした花)を買うと経済的です。また、お雛さまに相応しく、桃の枝や菜の花、ピンク系の可愛いお花がよろしいでしょうね。今回は菜の花6本、ピンクのアルストロメリア2本、パープルのスプレーストック3本、桃の枝1本を用意しました。

   

花を短くカットして上の写真のような小さな花束を6個作りましょう。一番長くても15センチくらいでいいかな?それぞれ輪ゴムでくくってね。(菜の花は3本は高く残りの3本は短くすると後でアレンジにメリハリが゙つきますよ)

   

ペットボトルを2本横に並べましょう。並べたペットボトルは両面テープで固定するといいですね。両方にお水を入れて、中に花束をいれます。3個づつね。和紙を下に敷いてください!(リバーシブルが最適ですが、色違いを2枚重ねてもOK!)和紙が手に入らない場合は、お花屋さんでラッピングペーパーを買ってもいいですね。 

   

ペットボトルを手前と向こうから包みこんで、キャップの部分を輪ゴムでとめます。キャンディー包みの状態にしたら、リボンで綺麗に結んでね

最後に桃の枝を入れて出来上がり! 

          

注意すること                                                     ペットボトルを切るときに、あまり大きく切り過ぎないようにしてね。それから、ペットボトルの切り口で怪我をしないように気をつけてください。運ぶときや持ち上げるときには、必ず両方のボトルの底に手を添えるか、あるいは二つを外から内側に向かって、くっつけるような感じで運んでくださいね。

いかがでしょうか?皆さんもお好きな花を使って、可愛いアレンジに挑戦してみてくださいね!

 



[コメント]

1.Re:ひなまつりのアレンジ

2008-02-27 23:12:42.0 yuua

こんばんは。可愛いアレンジですね~。これなら私も何とか出来そうです。500ミリのペットボトル2本なのに、ボリュウムがあり、豪華に見えますね。チャレンジしてみますね。   タムベア君、愛嬌あるでしょ!。12話のタムドクは素敵な王様の衣装を色々着て見せてくれましたね。まねをしようかと、生地を出してみましたが、あんなに煌びやかなのはね~。でも、似せて縫っちゃいます。ミニタムドクが発売されてる様だけど、ミニミニョンさんの方が似てて可愛い気がするね。ナビDVDは買ってないけど、どうだろう?。買いかな?。


2.Re:ひなまつりのアレンジ(yuua さんへ)

2008-02-27 23:24:05.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。可愛いでしょ!簡単にできますからね。ぜひ作ってみてね。ペットボトルがなかったら、牛乳パックでもOKよ。え~また衣装作るの!凄いな。できたら見せてね。あのオレンジっていうかゴールド系のが素敵ね。そうそう私もミニョンさんの方が似てると思うわ。ヘアウイッグのサイズが合うのがあればいいのに・・・。なかなかありませんわ。ナビDVDは買ってません。多分中身は今までのとあまり変わらないように思うので、本編だけにしときます。アレンジできたら見せてね!


3.Re:ひなまつりのアレンジ

2008-02-28 00:24:33.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ こんばんは~☆ 待ってました!kyomaikoお花教室♫ 素敵~♪ ペットボトルで結構豪華なアレンジができちゃうのね(@_@;) 感心~♪ 今、金欠病でお花代をケチってるから・・・貧相な花しか飾れてない歌姫(-_-;) 来月生徒のレッスン代が入ったら チャレンジしてみる(*^^)v


4.Re:ひなまつりのアレンジ

2008-02-28 01:13:51.0 pansys

ステキなアレンジ!!作り方解説付きありがとうございます(*^。^*)さっそく、チャレンジしてみようと思います。好きなお花・・・お花屋さんで迷いそう・・・^^;


5.Re:ひなまつりのアレンジ(歌姫さんへ)

2008-02-28 19:41:41.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。歌姫さんのお雛様もかわいいですね。傍に飾ってみてね。お金をかけなくても豪華に見えるっていう簡単アレンジですよ~。ペットボトルはあるものでOK。1リットル用なら1個、反対にもっと小さいもの2個でもコンパクトでかわいいです。ただし、丸っこいのはだめよ。転がるからね。


6.Re:ひなまつりのアレンジ( pansys さんへ)

2008-02-28 19:46:06.0 kyomaiko

pansys さんようこそ「MY MEMORY」へ!こんな作り方で分かりますでしょう?ぜひやってみてくださいね。お花はスプレーカーネーションンとかスイートピーなどを使ってもかわいいですよ。桃と菜の花は定番ですが、やはりひな祭りらしいですね。高価なものでなくても充分楽しめます!また、お立ち寄りくださいね。時々アレンジの写真を載せてますので・・・。


7.Re:ひなまつりのアレンジ

2008-02-29 19:03:39.0 kazyoku

今日は残業を切り上げて帰宅し、くつろいでいます。ここに来て初めて「ああもうすぐ桃の節句なんだなあ」と実感しました。アレンジメントかわいいです^^解説つきで私もできそうな気がします。残念ながらこの土日は持ち帰り仕事が多いため取りかかれなくて残念ですか、他の機会でも使えそうでいいなと思います。


8.Re:ひなまつりのアレンジ(kazyoku さんへ)

2008-02-29 21:34:37.0 kyomaiko

kazyoku さんお疲れ様です。ご苦労様。このアレンジは超簡単にできますので、挑戦してみてください。和紙をゴールドと赤なんかでまとめるとお正月バージョンができますよ。桃の代わりに松をつかったり、小菊や千両を入れたら、ばっちりお正月モードになりますヨン!いろいろアイデアを考えて楽しんでみてくださ~い!


9.Re:ひなまつりのアレンジ

2008-03-01 19:59:26.0 yuua

こんばんは。早速作ってみましたが・・・・。自分のセンスの無さを、思い知らされました。kyomaikoさんの様には出来ません!。スイトピーを考えていたのに、高校の卒業式やら、幼稚園の行事やらで、パステルカラーのお花が売り切れ状態でしたよ。豪華にデルフィニゥムを使ったのに、イマイチ・・・。桃の花もぼろぼろ落とし、ただ詰め込んだ状態になってしまいました。(葉を落しすぎたのか、倒れてしまうのよ。ので、短くきりもどしました。)菜の花が開くと少しは違うかなぁ。写真送る勇気が無かったので、ミニタム王の写真だけにしました。


10.Re:ひなまつりのアレンジ(yuua さんへ)

2008-03-01 22:10:56.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは!お疲れ~。了解ヨン。コツをつかめば大丈夫。また挑戦してみてね。今見てきました。すご~い。かわいいよ。よくできてる!やっぱり器用なんだね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog