2008-03-01 19:51:56.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)

Photo

「柳は緑で花は紅・・・。」ただそれだけのこと。あるがままの姿・当たり前であることこそが大切なこと・・・。             

「柳も花も、それぞれが本分を全うして一途に生きている。その真実に気づくことこそが悟りをひらくということ」だそうです。

もう弥生3月・・・。春はもうすぐです。庭の花達は当たり前の様に今年も芽を出しました。(クリスマスローズの見ごろまであと少しヨン.今年は遅れ気味です)

当たり前のことに感謝・感謝!                



[コメント]

1.Re:柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)

2008-03-01 23:38:05.0 yuua

こんばんは。先ほどはどうもでした。「当たり前であることこそが大切」・・・その大切さが、当たり前で気が付かない?おざなりに生きている私です。すっかり春のようなお庭ですね(こちらにすると、5月位の状態ですよ。)3月の声を聞くと風が違うような気がします。急に雪解けが進みました。 ミニタム王のお髭ね~。あのままで良いのよ。あのミニョンさんが好きだから(実はもう一体買っちゃった。まだ届いてないけど、もちろんミニョンさんの方よ。)


2.Re:柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)

2008-03-02 00:54:10.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ こんばんは~☆今日は(嫌、もう昨日にんってしまった!)少し暖かく 春を感じられる日でした。先生のコンサートだったんだけど・・・会場には桜の花を活けました。kyomaikoさんのお庭も 春の訪れ♪ 我が家も チュリップの芽がどんどん出てきてます(*^_^*)


3.Re:柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)

2008-03-02 00:55:23.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ ↑ 昨日になって・・・の間違い(-_-;)


4.Re:柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)(yuuaさんへ)

2008-03-02 10:21:46.0 kyomaiko

当たり前のことをそのまま自分で受け止める・・・簡単そうで難しいことなんですね~。禅の世界は奥が深いです。え~!!またまたミニョンさんがお手元に??びっくり。なぜにまた?ミニョンとチュンサンですか?


5.Re:柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)(歌姫さんへ)

2008-03-02 10:26:40.0 kyomaiko

歌姫さん、おはよう!そちらも春の気配ですか? コンサートで桜の花ですか。素敵ね!「歌姫」さんが生けられたの?どんな風になったのかしら。会場風景を見せてくださいな~。歌姫さんのコンサートには私が生けてあげたいですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog