2008-03-27 20:32:22.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

ココロ ハレヤカ春のアレンジ

Photo

ヨンジュンさんの来日に関して、少しづつ具体的な動きがある様子・・・。そんな話を小耳にはさんだだけで「わたしのココロも晴れやか」気分!                                   

京都はまだ「花冷え」って感じですが、庭に咲いた春の花達を使って、テーブルに飾るアレンジを作ってみました。

     

切花にして飾っていた花が、少しくたびれてきたかな~。でもまだまだ大丈夫。短くカットして、水を張ったお皿に浮かべましょう。

これで、また少し楽しめます。茎が短くしか使えなかったり、咲いている状態で切り離すときに短くカットするしかないかな~?っていう場合には、こんな風にお皿に浮かべて楽しめますよ!

ヨンジュンさんを思いながら、一輪づつ花を並べてみてね!

できたら、パイ皿みたいなお皿の方が良いかもしれませんね。(コツは・・・大き目の花から並べていく、水を一杯に注ぐ、くらいかな)

使用した花材

クリスマスローズミニ水仙ムスカリ、パンジービオラローズマリー

       *****************************************

【古都の桜情報】

咲き始め・・・ 醍醐寺・高台寺・天龍寺

つぼみ・・・清水寺・平安神宮神苑・哲学の道・円山公園・平野神社・二条城・知恩院

 



[コメント]

1.Re:ココロ ハレヤカ春のアレンジ

2008-03-27 23:20:06.0 yuua

こんばんは。ただ浮かべているだけですか?。動かない(ずれない)のね。自前のお花だけで素敵なアレンジができるとは良いですね~。お雛様のアレンジのお花が、菜の花が異常に伸びた状態ですが、他はまだまだ綺麗なのです。菜の花を取り替えるならどんな花がいいでしょうかね~。お皿に浮かべた方が良い?。   今こちらは雪が降っています。10センチ位積もったみたい。明日は又グチョグチョ状態になるでしょう。(折角乾いたのに^^)  


2.Re:ココロ ハレヤカ春のアレンジ( yuuaさんへ)

2008-03-28 20:10:51.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。ヨンジュンさんの来日に向けて、いろいろ動き出したみたいで、そわそわしてる私です。クリスマスローズが他の花を留めています。菜の花は伸びてきますね。「麦の穂」とか「ゼンマイ」とかを真っ直ぐに立てても、春らしいですね。ヒヤシンスもいいね~。背の高いお花がなかったら、花を小さく切り分けて浮かべたらいいですね。花が留まらないようでしたら、最初に花留めとして、葉っぱを間引いた蔓状のもの(アイビーなんか)をクルリと2周くらいするように入れて、茎の間に花を差し込めば留まると思いますよ。今日もまだ寒いです。雪は降らないけどね。風邪引かないように気をつけてね。


3.Re:ココロ ハレヤカ春のアレンジ

2008-03-31 19:21:58.0 k

 いつも素敵なアレンジメントをありがとう。これもいい案ですね。これを見て、私はまずマイ・ガーデンから花たちを切って来て、一輪挿しに飾るところから始めました。ビオラはkyomaiko さんを真似て紫(大人色^^)を取り入れました。そうそう、前に書いた見たことのない花の蕾が咲いたのですよ。鮮やかな濃いピンクでちょっとヒヤシンス風です。メールしましたのでよければ見てやってください。


4.Re:ココロ ハレヤカ春のアレンジ

2008-03-31 23:39:58.0 kazyoku

追伸 なんと我が家にムスカリがありました!滅多に行かない北側の庭に。確か昨年はなかったはずなのに。さっそくマイ・ガーデンに移植しました。これも鳥の落とし物なのか、でも・・・タイミングが良すぎるので何だか神様からのお恵みのように思えたりするのです。


5.Re:ココロ ハレヤカ春のアレンジ

2008-04-01 22:01:41.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。ムスカリも咲いたのですね。ムスカリは球根が分かれてどんどん増えますよ。私の目標はムスカリ100個かな。一輪挿しのお花もきれいだけど、その一輪挿しそのものも素敵ですね。おしゃれだわ。老婆心ながら・・・水仙かそのピンクのシラーか葉っぱを3本ほど入れたらもっと引き立つかかもよ~。


6.Re:ココロ ハレヤカ春のアレンジ

2008-04-02 20:18:31.0 kazyoku

コマウォヨ~☆


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog