2008-03-29 15:49:58.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

桜・さくら・サクラ

Photo

満開までもう少し・・・来週の土・日あたりが見ごろかと思います。一部早咲きの枝垂れが満開のところもありますよ。  

柳・レンギョウ・サクラ・雪柳が綺麗な鴨川べりと哲学の道付近の様子です!

   

 

おまけ・・・銀閣寺参道のおみやげやさんに座っていた「おたべちゃん」と春限定「サクラおたべ」で~す。最近は季節ごとに色んなバージョンがでていますね。今はサクラバージョンです。

  

「おたべちゃん」は舞妓なの。人形なんだけど、プロフィールなどと言うものもあるんです。少しご紹介しましょう。                                       

○身長・・・152センチ、体重・・・内緒 

○舞妓さんになった理由・・・着物姿に憧れて

○京都の好きなところ・・・甘味屋さんがたくさんある

○京都の嫌いなところ・・・寒いし・暑いし

○好きなもの・・・いちご、ぜんざい、チョコ生八橋

○嫌いなもの・・・セロリ

○好きな色・・・ピンク

○特技・・・井上流の舞い             

  **********************

【古都の桜情報】

つぼみ・・・清水寺・平安神宮神苑・円山公園・三千院・御室

咲き始め・・・醍醐寺・天龍寺・平野神社・二条城・知恩院・哲学の道・竜安寺・常寂光寺

五分咲き・・・高台寺・地蔵禅院 

4月10日~13日まで平安神宮神苑で、「紅しだれ」のライトアップとコンサートなどがあります!興味のある方はぜひどうぞ・・・。私も行ってみようかなと思っています。

▼10日(木)東儀秀樹(篳篥・竜笛)
▼11日(金)イラナ(馬頭琴)
▼12日(土)6 VIOLINISTS from 12人のヴァイオリニスト(バイオリン)
▼13日(日)中島ノブユキ(ピアノ)&伊藤ゴロー(ギター)

 



[コメント]

1.Re:桜・さくら・サクラ

2008-03-29 17:52:00.0 ai44

kyomaikoさん^^ はじめまして^^* 見事に咲いていますね。 こちらは、まだ蕾の状態です。 少しづつ、膨らんできています。 お花見で行ってみたいところは、アンケートをとると、一位のようです。 これから、満開の時が楽しみですね^^ 素敵なお写真をみせてくださって、ありがとうございます^^/* うふっ^^ 「おたべちゃん」のプロフィールは知らなかったですぅ~。


2.Re:桜・さくら・サクラ

2008-03-29 17:53:44.0 ai44

kyomaikoさん^^ 追記で^^; 一位は京都でした。と書くのが抜けていて・・^^; ごめんなさい。


3.Re:桜・さくら・サクラ(ai44 さんへ)

2008-03-29 17:58:50.0 kyomaiko

ai44 さん、こんにちは。ようこそ「MY MEMORY」へ・・・。京都もまだまだ「つぼみ」です。咲いている花だけを写してますけど・・・。お花見に行きたいところ1位が京都ですか?それは光栄ですね~。ぜひお越しくださいね!京都に来られたら「おたべちゃん」に逢って帰ってね。自動でおじぎする姿がかわいいですよ。


4.Re:桜・さくら・サクラ

2008-03-29 19:21:29.0 sana508

kyomaikoさん、こんばんは^^わぁ~京都の桜見事ですね~!!東北はまだまだこれからです><;一足早いお花見気分味わえました^^フォトupありがとう~また素敵なお花見せて下さいね★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" ♪


5.Re:桜・さくら・サクラ

2008-03-29 19:46:23.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ こんばんは~☆ うわぁ(^o^)丿ありがとう!いつも kyomaikoさんの京都観光案内は 素敵なんだけど・・・今日は また一段と素晴らしい写真の数々(^_-)-☆  おたべちゃんのプロフィールも とっても面白かったぁ(*^。^*) 本当に春の京都っていいね~♪


6.Re:桜・さくら・サクラ(sana508 さんへ)

2008-03-29 19:49:04.0 kyomaiko

sana508 さん、こんばんは。まだまだ寒いですね。京都も三分咲きくらいの所が多いですよ。見ごろは来週でしょう。テサギ地上波の日にめでたく満開となりますように!またその際にはアップできるかな~。


7.Re:桜・さくら・サクラ(歌姫さんへ)

2008-03-29 19:52:55.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。その後応援歌の方は進んでますか?頑張ってね。私は歌は苦手なので、どうも応援できそうになくて・・・ごめんね。まだまだ満開までには至りませんが、少しはお花見気分になっていただけましたら、嬉しいです。


8.Re:桜・さくら・サクラ

2008-03-29 20:32:03.0 ソクラテス

kyomaikoさん、上の桜花、きれいに撮れていますね。花の開いている(向いている)方に空間をつくる構図がGoodです。それと光が左側から当たって、影が少しついて立体的な写真です。花がちょっぴり恥らっているようにみえますね。河原がピンク、黄色、緑に染まって春色ですね。京都に行きたくなります。


9.Re:桜・さくら・サクラ( ソクラテス さんへ)

2008-03-29 20:47:51.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんばんは。そんな風に言われると、恥ずかしいです・・・。何も考えずに偶然撮れた写真なので。そうなの?光が左からあたってたの?わからずに撮ってます。鴨川の風景好きだな~。毎朝自転車でここを通ってるんですよ。毎日少しづつ変化する色を見るのが楽しみです。また京都に来てね!


10.Re:桜・さくら・サクラ

2008-03-31 19:39:53.0 kazyoku

 京都に住んでいると紅葉だけでなく、こんな綺麗な桜があちらこちらで見られて幸せですね。東儀さんの篳篥も生で聴いてみたい。桜は今週の週末が見頃ですか。私用が入っていて見に行けなくてとても残念です。桜は待ってくれませんものね。kyomaiko さんはい~っぱい堪能してくださいませ。ところで、おたべちゃんのプロフィールには笑ってしまいました。特技が井上流の舞いとは、おお~さすが(笑)なんだか親しみを感じてしまいますね。最近のお土産は「夕子」さんばかりご贔屓にしていましたので、また「おたべ」ちゃんもご贔屓に致します^^


11.Re:桜・さくら・サクラ(kazyoku さんへ)

2008-03-31 21:25:49.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。今度の土日は多分満開だと思いますよ。残念ね。また来年のお楽しみにしておいてください。東儀さんのコンサート行ったら、またここでアップしたいと思います。夜桜が上手く写せるかどうか・・・。おたべちゃん可愛いですよね。次はおたべちゃんをどうぞ!写真見ましたよ~。お返事してますので!じゃあね。そろそろ視聴準備に入りますので。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog