2006-12-29 19:24:51.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

初雪の銀閣寺

Photo

 今朝京都に初雪が降りました。いつもより随分遅い雪景色となりました。

 散歩のついでに銀閣寺へ行って来ました。屋根に少し雪が残っていました。

 金閣寺の様な派手さはありませんが、その落ち着いた雰囲気が好きです。若い頃には判りませんでしたが、今になって見るとキラキラとした華やかさとは、一味違う渋い侘び寂びの良さが判ってきました。年のせいでしょうか。

 あいにくの雪だというのに、観光客で一杯でした。もう少し人が少ないと情緒があるんだけど・・・。

 紅葉を見てはヨンジュンを想い、雪を見てはソウルは寒いだろうに風邪引いてないかしらとついつい気遣ってしまう自分がいます。

 母親とまではいきませんが、叔母さん?の気分でしょうか。(恋人の気分と言いたいけど厚かましいので遠慮しときましょう)



[コメント]

1.Re:初雪の銀閣寺

2006-12-29 21:48:06.0 yuua

京都も初雪なんですね。風情がありいい写真ですね。金閣より銀閣・・・わかるような気がします。(といっても 京都はずう~と大昔修学旅行で行ったのと その後は通過した事があるだけです。)侘び寂び良いですよね。それに全然厚かましくありませんので恋人の気分でいいですよ。私もTVの天気予報では朝鮮半島の気圧配置を見・夕刊では毎日ソウルの気温チェックをしてしまいます。私のは間違いなく遠くに暮らす息子の気分です。今公式覗いてて もしかしたら HNここと同じなのですね。今まで気が付きませんでした。ごめんなさい(?)。 明日からしばらく留守にします(長男の嫁をしてきます。)いつも楽しく読ませていただきました。 (気の利いたコメント書けなくてごめんなさいね)。これからも楽しみにしております。良い新年をお迎え下さい。来年も素敵な一年になりますように^^。


2.Re:初雪の銀閣寺 (yuua さんへ)

2006-12-29 22:20:19.0 kyomaiko

気づいていただけましたか? yuua さんへのメッセージ?のつもりもあったんですけど。今日から私はお休みモード突入です!3日まで仕事はOFF。まだ、大掃除もしてません。明日はお買い物でも行きますかね。お正月は大変なんですね。こっちは姪っ子がお年玉目当てにやってきます。どっぷりヨンジュンに浸りたいところなんですけど・・・。来年もお元気で、お幸せに。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog