2008-04-06 09:54:15.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

春爛漫「高瀬川」

Photo

春爛漫 「高瀬川」の枝垂れ柳です。春の京都をお楽しみください。

 

 

    

高瀬川のせせらぎは、角倉了以によって開かれた運河です。ちょうど今の「ホテルオークラ」(旧京都ホテル)の裏から伏見まで10kmほどの間を流れています。江戸時代から大正時代まで、この川を行き来する「高瀬船」が、物流の大動脈となっていました。

ホテルオークラは幕末には、長州藩邸があったところです。坂本竜馬や桂小五郎等の志士達、そして新撰組の人達もここを歩いていたんでしょうね・・・。

こんな歌がありましたね。↓

http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-reflections_in_a_palace_lake.html

「あの人の言葉思い出す。夕焼けの高瀬川~」私はここの所が好きです。あなたは誰の言葉を思い出しますか?

   **********************

【古都の桜情報】

つぼみ・・・仁和寺

咲き始め・・・・・・三千院・御室

五分咲き・・・ ・・・・八瀬・高尾

七分咲き・・・勧修寺・平安神宮神苑・妙心寺・常寂光寺

満開・・・地蔵禅院・平野神社・高台寺・天龍寺・知恩院・醍醐寺・清水寺・円山公園・嵐山・哲学の道・二条城・龍安寺



[コメント]

1.Re:春爛漫「高瀬川」

2008-04-06 12:49:52.0 ソクラテス

(^o^)わぁ!ステキな風景ですね。タイムスリップしたようです。桜のピンクと柳の黄緑は春の色合わせですね。運河沿いをそぞろ歩きして、懐かしい方の言葉をたどるなんてロマンチックです。でも、この歌は知らないです。スミマセン


2.Re:春爛漫「高瀬川」( ソクラテス さんへ)

2008-04-06 14:52:43.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんにちは。今日は絶好のお花見日和です。ちょっとロマンチックでしょ!夕方に歩くともっと素敵かもね。思い出すのはもちろん「あの人」の言葉よ!この歌知らない?あら、お若い!「渚ゆうこ」とベンチャーズのコラボなんだけど・・・。あ~歳がバレバレ!


3.Re:春爛漫「高瀬川」

2008-04-06 15:28:57.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ うわぁ(^O^)/ 今日もとっても綺麗な風景♪ う~ん、やっぱりいいですね♪ 京都の春って☆☆☆☆☆ ← 星5つです(*^。^*) それからぁ・・・私もこの歌「あの人の言葉思い出す。夕焼けの高瀬川~」ってとこ好きでした(*^^)v


4.Re:春爛漫「高瀬川」(歌姫ちゃこちゃんへ)

2008-04-06 18:34:23.0 kyomaiko

歌姫さん、こんにちは。歌姫さんはご存知ですか?この歌。ちょっと歌姫さんの分野ではないですが・・・。「京都慕情」懐かしい歌です。あなたの思う「あの人の言葉って?」やっぱり、ヨンジュンの「皆さんにとても逢いたかったです!」でしょうか?


5.Re:春爛漫「高瀬川」

2008-04-07 22:24:57.0 kazyoku

 こんばんは。染井吉野と柳の柔らかな色合いがまさに春色。春爛漫の京都をリアルタイムに伝えてくれてありがとうございます。歌詞だけではわからないけど、メロディが流れると・・アラ?歌えるわ(笑)ソウルに桜の名所はあるのでしょうかね。ヨンジュンさんにも日本の美しい桜を見ていただきたいものです。


6.Re:春爛漫「高瀬川」(kazyokuさんへ)

2008-04-07 23:32:40.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。いかにも日本的で情緒ある風景だと思いません?この歌歌えますか?聞いたことあるでしょ!ソウルは今桜が満開だそうです。「ポッ コッ クギョングル ハミョンソ スルル マシゴイッスジアナヨ?」(お花見しながらお酒飲んでるんじゃない?)6月1日行きますよね!チケット取れたらの話ですが・・・。皆がチケット取れますように、そして皆さんとお逢いできますように。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog