2008-04-10 23:07:52.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

雨の紅しだれコンサート

Photo

今日から4日間、平安神宮で「紅しだれコンサート」が開催されています。

 

初日の今日は、「東儀秀樹」さんが出演とあって、平安神宮の神苑はびっしりと人で埋まり、身動きできないほどでした。(ブルーのライトが輝いているところに東儀さんがいたんだけど、全然見えませんでした)

おまけに雨は降るし、傘が邪魔するし、肝心の演奏は見えないし、足元はびしょびしょだし・・・。

でも、紅枝垂れは見事に満開で、それはそれは優雅で、妖艶な光景でした。平安神宮の「紅枝垂れ」がこれほど美しいとは知りませんでした。

  

傘を差しながら、しかも人に押しつぶされそうになりながら、撮影したので、手ブレで綺麗に写せませんでしたけど・・・

****************************

教訓その1・・・雨の日に行くのは、できれば避けるべし。

教訓その2・・・著名人が演奏する日は、できるだけ早めに行くべし。

教訓その3・・・枝垂れ桜の美しさにみとれていないで、とりあえず演奏が見える東神苑貴賓館付近へまっしぐらに行くべし。 



[コメント]

1.Re:雨の紅しだれコンサート

2008-04-11 00:24:27.0 歌姫ちゃこちゃん

綺麗~☆kyomaikoさん♪ こんばんは~☆素敵な桜とそして照明ですね\(^o^)/ 本当に素敵☆ 東儀さんの演奏は聞こえたんでしょ?姿が見えなかっただけよね?東儀さんは超のつく人気者だから(追っかけがいると思う)そりゃぁ早くから陣取らないと 見れないわよ~(~_~) 残念でした!


2.Re:雨の紅しだれコンサート

2008-04-11 05:54:12.0 ソクラテス

真っ暗な闇夜に浮かぶ紅色の桜は妖艶ですねえ。遠くでも音楽は聴こえてきましたか?東儀氏の姿形は見えなくとも、奏でた音が響く境内で幻想的な夜を楽しめればと思いますが身動き取れない人では辛い・・・。雨と人混みは撮影の最大の敵です。でも、雰囲気は伝わってきましたよ。水面に映る紅枝垂れなんて私も撮影してみたいと思いました。


3.Re:雨の紅しだれコンサート(歌姫さんへ)

2008-04-11 20:17:21.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。へたな写真で申し訳ない!演奏は聞こえるには聞こえたけど、情緒も何もあったもんじゃないです。人を入れすぎ!東儀さんておっかけさんもいるんですか?そんな超人気者?どおりで凄い人でした。観光バスが何台も来ていました。今日の方がまだましかもね。残念でした。でも桜は超美しかったです!


4.Re:雨の紅しだれコンサート(ソクラテスさんへ)

2008-04-11 20:24:07.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんばんは。教えていただいた様に、フラッシュなしで照明の角度を気にしながら撮ったんですけど・・・。この雨と人人人でゆっくり立ち止まっている暇もありませんでした。音楽も聴いたような聴かなかったような・・・。こんなに一杯人であふれるとは思わなかった。さすが人気者!ぜひお越しになって、水面に写る美しい桜を撮ってみてください!


5.Re:雨の紅しだれコンサート

2008-04-13 11:32:22.0 kazyoku

見事な紅枝垂れ桜ですね。昨年、醍醐寺で満開の染井吉野を堪能したので、次は枝垂れ桜を見たいと思っていました。残念ながら今年は叶いませんでしたが、このような形でみられたことに感謝します。予想通り東儀さんの人気はすごいですね。やはり女性ファンが多いかな?


6.Re:雨の紅しだれコンサート(kazyoku さんへ

2008-04-13 15:37:03.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんにちは。へたな写真でごめんね。次は絶対ここに来るべきよ!でも人の少ないときにした方がいいです。平安神宮の神苑の水面に写る枝垂れ桜は、それはそれは、幻想的で美しゅうございますよ。東儀さんの人気には驚きました。まさかこれだけの人が集まるとはね・・・。でもヨンジュンにはかなわないかな~!


7.Re:雨の紅しだれコンサート

2008-04-13 17:20:05.0 ソクラテス

kyomaikoさん!投函してきましたよ。ヨンジュンさんとの「初の思い出写真」。これまでブログに掲載したことのある写真にかなりこじつけで「初」をつけたのですけどねo(- -;*)ゞ 高矢禮に展示されることよりも、ヨンジュンさんに届くことのほうが私には重要だから、テーマに合わなくたっていいさ~~


8.Re:雨の紅しだれコンサート(ソクラテスさんへ)

2008-04-13 18:56:01.0 kyomaiko

ソクラテス さん、すばやい!!いいのが見つかったのね。良かったです。こじつけでも何でもいいじゃないの。だってヨンジュンさんと初めてのツーショットなんてあるわけないし。ヨンジュンさんが見てくれるて手元においてくれるだけで嬉しいですよね。私も何か応募したいんだけど・・・。思い当たりません!!


9.Re:雨の紅しだれコンサート

2008-04-13 22:59:38.0 yuua

こんばんは。ちょっと留守にしてました(甥っ子の結婚式で、家族中で移動でした。) 先週朝のニュースの番組内で京都の桜を毎日中継してましたね。平安神宮からもありましたよ。ほんと見事な紅枝垂れですね~。実物を見たいですぅ。せっかくのコンサートは雨で残念だったでしょうが、満開の桜には雨も情緒があって似合いそうです。綺麗な夜桜を堪能されていただきました。いつもありがとうです^^。


10.Re:雨の紅しだれコンサート

2008-04-13 23:57:07.0 pansys

遅くにこんばんは~(*^。^*)ステキなお写真ですね♪水面に映って、なんとも幻想的な世界ではないですか!旭川で見られる、桜のイメージとなんだか違ってみえます^^;あまり枝垂れ桜は見られないので感動しました(*^。^*)


11.Re:雨の紅しだれコンサート(yuua さんへ)

2008-04-14 20:15:38.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。「結婚式」ですか。おめでたいことで忙しいのは、結構なことです。そうですか?平安神宮もやってましたか?昼間と夜とは趣が違いますね。私はここの枝垂れ桜は初めてなんです。でも本当に見事としか言えませんでしたね。コンサートはさっぱりでしたね。また来年他の方の時に行きたいと思います!(6月1日チケット取れたら、京都まで足を伸ばせたらいいのにね~。日帰りのご予定?)


12.Re:雨の紅しだれコンサート( pansysへ)

2008-04-14 20:23:10.0 kyomaiko

pansys さん、こんばんは。手ブレと雨で上手に撮れませんでしたが・・・。まあこんな雰囲気ということで、お許しくださいね~。枝垂れ桜ってそちら方面にはないのでしょうか?桜もその土地土地に適した種類があるそうです。「染井吉野」は丈夫で育ちやすいので、日本中に広がっているけど、本当は桜はもっと沢山種類があるのになあ・・・と京都の「桜守爺さん」がぼやいていました。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog