2008-04-27 16:30:43.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

Photo

四月ももうすぐ終わりですね。庭に咲いた花たちも、そろそろ満開の時期を過ぎました。このまま散って行くのを見るのもかわいそうなので、もう一花咲かせてあげましょう!

お庭の花たちを使って「投げ入れ」にしてみました。さあて、何種類のお花が入っているでしょうか・・・?お花の名前が全部判った方は、相当の「花好きさん」かしら。

    

黄色いお花はモッコウバラです。ちょっとこれでは見ずらいですね。お花はこんな感じです。

                   ↓

     

  

      アーチに仕立てています。今が満開です! 

                   ↓ 

     



[コメント]

1.Re:四月のアレンジ

2008-04-27 18:06:54.0 sana508

お久し振りです^^;綺麗ですね・・・全部で6種類位でしょうか?


2.Re:四月のアレンジ

2008-04-27 18:42:45.0 きょこまま

はじめまして~きょこままです。素敵なお花が沢山ですね~うらやましいです~(*^^*) お花は8種類くらいかな~^^?お花の名前難しいわ~^^ 自信を持って言えるのが 赤紫のチューリップぐらいで^^; ピンクは、バラ・クリスマスローズ?白は、花水木・花にら・スノードロップ?どくだみ^^?黄色は山吹? 真ん中のブルーは、斑入りの葉っぱのつたの伸びるの^^ 青紫は、シラーかヒヤシンスみたいな花・・・^^;今度正解教えてくださいね(*^^*)


3.Re:四月のアレンジ(sana508さんへ)

2008-04-27 19:03:55.0 kyomaiko

sana508さん、こんばんは。お元気でしたか?もう4月も終わりですね。抽選の日が近づいてきましたね。ドキドキの毎日・・・6種類?正解です!


4.Re:四月のアレンジ( きょこまま さんへ)

2008-04-27 19:05:58.0 kyomaiko

きょこまま さん、こんばんは。え~っとチューリップ・クリスマスローズ・ハナミズキ・シラー正解です!


5.Re:四月のアレンジ

2008-04-27 19:33:21.0 yuua

こんばんは。ご自分の庭の花だけでこんな素敵なアレンジが出来るとはさすがです^^。私は解りますよ。黄色いお花はモッコウバラですよね。アーチに素晴らしく豪華に咲き誇っているでしょう?。昨年載せてくれましたよね。あとは、まん中にみえる紫の花は、ニチニチソウかな?。良く見えませんが、違うかな~?。


6.Re:四月のアレンジ( yuuaさんへ)

2008-04-27 19:36:37.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。そうそうモッコウバラ!覚えていていただいて光栄です。今日が満開、見ごろでしたよ。今月一杯もつかな?ってところです。さすがね。ツルニチニチソウ。正解!


7.Re:四月のアレンジ

2008-04-27 19:51:38.0 yuua

ふっ!当たっちゃった!。正解が出たところで、満開のモッコウバラの写真載せてください。見たいです。ニチニチソウはツルがつくのね。もっと真夏に咲く日々草って別にあるもね。


8.Re:四月のアレンジ( yuua さんへ)

2008-04-27 20:03:08.0 kyomaiko

そうそう、ツルがつきますね。でもニチニチソウでも正解! 満開のモッコウバラですね!判りました。ちょっと待っててね。今準備します。追記で載せますね。


9.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-27 20:58:46.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)出遅れちゃった~^^;もう、正解が出てますが、私が判ったのは4種類でした~♪モッコウバラのアーチ、ステキ~!満開ですねえ~(*^。^*)


10.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-27 21:01:18.0 mitsumitu

はじめまして^^*クリーム色のお花のアーチとても、素敵ですね^^*我が家にも、欲しいと思っています^^。。。バラは、消毒が大変そうですが^^; お庭で咲いたお花のアレンジメントもお上手です。。。ツルニチソウの葉がお花達を綺麗に見せてくれていますね。これからの季節、また、いろいろな花が咲いてきますが、楽しみですね~*~*~*


11.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-27 21:05:13.0 yuua

相変わらずの見事さです。香りも漂って来そうですよ^^。 癒されます。ありがとう~~です^^。


12.Re:四月のアレンジ(追記モ ッコウバラ)(pansysさんへ)

2008-04-27 21:29:13.0 kyomaiko

pansys さん、こんばんは。4種類でしたか。ちょっと写真がわかりにくかったですね。ハイ!モッコウバラが満開ですよ~。これで春も終わりに近づきつつあります。pansys さんのお庭も賑やかそうですね。お楽しみはこれからですね。こちらは次はカクテル(バラ)が咲きそうです。


13.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-27 21:30:59.0 kazyoku

 こんばんは。一年ぶりにkyomaiko さんのモッコウバラに再会できました。今年も美しいですね。ここにお邪魔するきっかけが昨年見たこのモッコウバラのアーチだったように思います。こんなに見事だと、薬剤散布はどうのようにしていらっしゃいますか?良かったら教えてください。我が家も気がつけばこの一年間にバラは11種類になりました。ほとんどが鉢植えのミニバラを庭植えにしたものですが、一年経つと元気なシュートが伸びてきて中バラのようで、成長ぶりがおもしろいです。また、ピエール・ド・ロンサールやヘリテージ、アイスバーグが初めて蕾をつけたので開花が待ち遠しいです。大好きなヨンジュンさんやお花について語れる場所があってとても嬉しいですヨン♪


14.Re:四月のアレンジ( 追記モッコウバラ)(mitsumituさんへ)

2008-04-27 21:34:08.0 kyomaiko

mitsumitu さん、こんばんは。ようこそ「MY MEMORY」ありがとうございます!モッコウバラはね、消毒の必要はありませんよ!ほとんど虫もつきませんし、ほったらかしでも全然大丈夫。毎年綺麗に咲きます。トゲもないし、育てやすいです。黄色の花には香りがないんですけど、白いモッコウバラには香りがあります。買うなら白いモッコウバラにされたら、いいかも知れませんね~。咲いたお花でアレンジするのが、楽しみの一つです。咲いているのを見て楽しんで、それをカットして生けて楽しんで・・・。二回楽しめますよね。


15.Re:四月のアレンジ(追記 モッコウバラ)(yuuaさんへ)

2008-04-27 21:37:29.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。リクエストいただいて、ありがとうございました。残念ながら黄色のモッコウバラには香りがないのよ~。でも、なんとなく漂ってくる見たいでしょ!次はカクテルが咲くよ~!


16.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)(kazyoku さんへ)

2008-04-27 21:47:02.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。一年振りですね~。モッコウバラに再開していただいて・・・。お蔭様で今年も元気に咲いてます。でもこのバラは、薬剤などは一切使っていません。虫もつきません。全然大丈夫。丈夫な花ですよ。バラが11種類にもなったのですか?凄いですね。アイスバーグ・・・いいですね。私も欲しいです。kazyoku さんのお家のバラは恐らく薬剤などが必要なバラでしょう。うどんこ病とかにもなります?家のバラはこの薬剤不要のモッコウバラとカクテルとあとは名前の判らないバラが2種類ですが、こちらは虫がつきますし、病気にもなります。でも薬は使いません。虫は見つけたら、捨てるだけ~!後は薄めた「木酢液」をスプレーで葉の裏や表面に散布します。それだけです。できるだけ農薬系統は使いたくないと思ってるので・・・。自然にまかせてますヨン!kazyoku さんのバラも咲いたら見せてください。そして、お家に飾ってみてね!


17.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-27 21:50:44.0 pansys

次は、カクテルですか?真ん中が黄色の可愛らしいバラですね(*^。^*)私のところは、春一番に咲くのが植えて3年目のスパニッシュビューティなので、楽しみにしてるんです(*^。^*)でも、まだ先ですねえ~^^;


18.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)(pansys sんへ)

2008-04-27 23:12:10.0 kyomaiko

そうです。中が黄色い一重のバラです。去年の5月にも記事に載せていますヨン。一重のバラも控えめでいいですね。スパニッシュビューティ・・・どんな花が咲くのでしょうか?楽しみが一杯ですね。何時くらいに咲くのですか?


19.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-28 00:01:48.0 pansys

また、きました^^;・・・去年のスパニッシュビューティは6月の中旬だったんですけど、今年は少し、早く咲きそうです(*^。^*)ピンクのフリフリの花びらが可愛いバラなんですよ~!kyomaikoさんのお庭ステキで、うらやましいです!また、お花見せてくださいね(*^。^*)


20.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-28 08:43:44.0 ソクラテス

今年も見事なモッコウバラをみせていただきました。アーチのモッコウバラの隣に写っているのはハナミズキですか?kyomaikoさんのお宅へ行って写真撮りたくなりますね。画面いっぱいのモッコウバラとか、モッコウバラの黄色を背景にした白いハナミズキとか・・・。アーチという人工的な造形物は左右対称に写るようなアングルにしてもおもしろいです。


21.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)

2008-04-28 18:56:38.0 kazyoku

 まあ、手間がかからず綺麗に咲くモッコウバラはお利口ですね。そうなんです。我が家のバラたちは手間がかかります。一週間ほど目を離すと黒星病が蔓延していたり。今年は昨年より大きくなっているので、薬をやるのが大変そう。うどんこ病、黒星病、ハダニなど、科学薬品に頼らざるをえないときもありますが、なるべく木酢液のような自然系のものを主に頑張ります!kyomaikoさんのように上手にできませんが、咲いたらお部屋に飾りますヨン♪


22.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)(pansys さんへ)

2008-04-28 20:45:07.0 kyomaiko

pansys さん、こんばんは。6月には咲くんですね。最近、切花で出荷されるようになった「アンダルシア」っていうヒラヒラのバラがあるんですけど、それに似たものなのかもしれませんね。咲いたら見せてね!


23.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)(ソクラテスさんへ)

2008-04-28 20:50:18.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。そうです。白のハナミズキです。左右対称のアングルですね。ということは真正面から撮った方が良かったですかね?正面から見たら、飛び出た枝があって、ちょっと不細工だったの・・・。一度ソクラテスさんに写してもらいたいな~。絵葉書みたいに綺麗に写るでしょうに。


24.Re:四月のアレンジ(追記モッコウバラ)(kazyoku さんへ)

2008-04-28 20:56:27.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。そうなの、モッコウバラは「面倒くさがり屋」の私にはもってこいの花なんです。他の子達は、本当に手がかかります。でもそれだからこそ、育て甲斐があるってものですよね。自然系のものを主にしては、色々大変かも知れないですけどね。頑張って綺麗な花を見せてくださいね!上手に生けられなくてもいいんですよ。花を飾ろうという気持ちが「た・い・せ・つ」なんですよ~。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog