2008-05-04 14:13:09.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

「母の日のアレンジ」

Photo

来週は母の日ですね!定番のカーネーションを使ったラウンド・アレンジメントを作ってみました。プレゼントだけでなく、自分のために、好きな花で作ってみるのもいいですね。

【用意するもの】

ベース(今回はプラスチックの植木鉢がありましたので、それを利用しました)、ローズマリーの枝、スプレーカーネーション、両面テープ、輪ゴム、リボン。       

 

植木鉢の周りに両面テープを巻きつけ、その上に「ローズマリー」の枝を並べました。(ある程度ならべたら、輪ゴムで仮止めして、枝を差し込みながら一周します)

  

オアシスをセットします。ベースの縁から少し出るようにしてね。カーネーションを5~6センチにカットしましょう。つぼみも使ってね。

  

カーネーションションオアシスの中央に挿します。真横にも中心の花に向かってお花を挿します。オアシスに深く挿しましょう。(真横の花は、ほとんど花首だけしか出ていません。)あとはその花の間、間に色違いのカーネーションを入れていきます。上から見ても、横から見ても「まあるく」なるようにしてね!

 

葉っぱも捨てずに利用しましょう!このクルリッとなったカーネーションの葉っぱも結構かわいいですよ。

          

何処から見ても、「丸いアレンジ」の出来上がり!色々、試してみてね!

ヨンジュンさんのお母さんにお届けしましょ!(気持ちだけですが・・・)あなたの息子さんのおかげで、私達はこんなにも幸せな気分でいられます。」

     ****************

【ポイント】

○ オアシスはお花屋さんで売ってくれます。1ブロック350円位かな?

○ オアシスに水を含ませるときは、無理やり水に押し込まず、 水を張ったバケツなどに放り込んで、しばらくそのままにしてくださいね。

○ 穴の開いた植木鉢の場合はビニールか、お花を包んであったセロファンを中に入れましょう。

○ カーネーションの代わりにバラを使うともっとゴージャスよ。その時は、ローズマリーの枝の代わりに、バラの枝をカットして並べるといいですね。(棘はあらかじめ取っておきましょう)

○ 椿の葉も丈夫で、ある程度水がなくても大丈夫でしょう。園芸用のモスをくっつけても面白いですね。

 



[コメント]

1.Re:「母の日のアレンジ」

2008-05-04 19:31:38.0 yuua

あらあら、これもまた可愛いね~~^^* こんばんは。私にも出来るかな?。植木鉢の大きさはどの位なのでしょう?。 母の日まで待って(わずかな期待を)挑戦してみましょう。ローズマリーの替わりは椿も無いし、モスがいいのね。桜もチューリップもまだなのに我家のクンシランの鉢から、コスモスが一本咲いています。こぼれ種が芽を出して咲き始めてしまいました。可笑しいでしょ。


2.Re:「母の日のアレンジ」( yuua さんへ)

2008-05-04 20:38:33.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。直径10センチくらいですかね。できますよ。バラですると、豪華になります。スプレーバラを買ってきて、モスの上に茎をボンドか何かで貼り付けてもお洒落です。バラの茎だけでもいいけどね。ちょっとその辺の細工が面倒なんですけど、あとは、まあるくお花を入れるのみです。コスモスが咲くとは・・・・秋だと思っているのでしょうか?


3.Re:「母の日のアレンジ」

2008-05-05 07:35:11.0 ソクラテス

真上からの写真、真ん丸で豪華!クリンとした葉っぱがツンツンと出てかわいいです。我が家のお隣にもコスモス咲いてます。10本くらい・・・


4.Re:「母の日のアレンジ」(ソクラテスさんへ)

2008-05-05 09:01:08.0 kyomaiko

ソクラテスさん、おはようございます。お母さんにプレゼントいかが?私は・・・洋服だけ買ってきましたけど、特別なことしなくてもいいかなって感じです!コスモスがなぜに?大阪は当日来られますか?もし、本当にお会いできるのでしたら、どこか目に付くところで、待ち合わせ?しますか。あまりにも人が多くて、無理かもしれないけど、運を天にまかせて見ます?


5.Re:「母の日のアレンジ」

2008-05-05 13:19:14.0 ソクラテス

kyomaikoさん、コスモスの写真を今撮ってきました。見てください。自然は不思議ですよ。大阪は前日入りしますから、わかりやすいところで待ち合わせいたしましょう。他の方にもお会いしたいです。kyomaikoさん、前日はお仕事ですか?私の連絡先ブロ目しますね。


6.Re:「母の日のアレンジ」(ソクラテスさんへ)

2008-05-05 17:51:30.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんにちは。本当にコスモスが咲いているんですね。まだ初夏なんですけど・・・。なぜに?ブロメありがとう。返信しましたヨン!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog