2008-05-10 10:06:37.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

「エメラルド・グリーン」に染まるとき・・・。

Photo

新緑の美しい古都の風景を皆さんにご紹介したくて、京都市内の北はずれ・・・かの「岩倉具視」が蟄居していた地である岩倉にある「実相院」に先日、足を運びました。

     

ここのもみじは、葉の一枚一枚が細かく、その美しさは一段と際立っており、この日は五月晴れの爽やかな風に揺れていました。

  

エメラルド・グリーンに染まるのは、このお庭だけではありません。

  

ここが、有名なのは「庭のもみじ」よりも、庭へ通じる漆黒の床に映り込む、「もみじの色」なのです。

この季節「エメラルド・ドグリーン」に染まる光景が「床(ゆか)みどりそして、秋の真っ赤に染まる光景が「床(ゆか)紅葉」と呼ばれています。

入り口を入り、すぐ右手を見ると開け放たれた「ふすま」の向こうに「もみじ」が見えます。

そして、その前面に広がる床に目をやると・・・そこは漆黒の床。その床面に「エメラルド・グリーン」に染まった幻想的な光景が広がっているのです。

   

     (床もみじ)               (床みどり)

漆黒の床の手前に座り、そこに映る「みどりの幻想」にしばし時を忘れ、静寂の一時を過ごしてみられてはいかがでしょうか(この床には入れません。撮影も禁止です。上の写真はパンフレットを撮ったものです。)

真っ赤に紅葉する季節はさすがに人も多いようですが、この「緑」の頃の平日は、まだ観光客も少なくゆっくりできるのではないでしょうか。私も今の時期の方が好きです・・・。

「床みどり」は、お天気の良いお昼ごろがちょうど美しく映える時間帯だと思います。

皆様、そしてヨンジュンさん!京都へ来られたら、ぜひ、ここへお立ち寄りください。

   ********************

【行き方】

京都駅から国際会館行きの地下鉄で北へ向かい終点で下車(約30分)。終点駅のバスターミナルから「京都バス」24番に乗り換え、約10分。終点下車。(京都市営バスではありません)

京都バスは時間帯によっては、1時間に2本(30分に1本)くらいしかありませんので、お帰りの時間を確認して、中でくつろがれるのが、よろしいようです・・・。



[コメント]

1.Re:「エメラルド・グリーン」に染まるとき・・・。

2008-05-10 21:07:55.0 yuua

こんばんは。なんと!目の覚めるような鮮やかさですね。漆黒の床に映るのね、磨き上げるお掃除も大変そう(なんて、思ってしまった単純な私です。) この緑が秋には艶やかに変身するのですね~。 「エメラルドグリーン」はまだまだ楽しめますか?。一ヶ月も経てば新緑から深緑に変わる頃でしょうか。2日目のスケジュールを考え中ですので・・・・・。素敵な京都のご紹介有難うございました。


2.Re:「エメラルド・グリーン」に染まるとき・ ・・。(yuuaさんへ)

2008-05-10 21:15:23.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。メールありがとう!素敵なところでしょ!7月・8月くらいまで充分この状態が楽しめますよ~。もし、時間があって行けそうなら、詳しくメールしますので・・・。どうぞご連絡くださいね。本当に息を飲むような美しさで、ヨンジュンさんを見るかの如く見とれてしまいますよ。ここは絶対おすすめ!


3.Re:「エメラルド・グリーン」に染まるとき・・・。

2008-05-11 07:25:17.0 ソクラテス

金曜日から大阪に来ています。今朝は少し頭が痛い・・・。夕べの紹興酒が原因と思われます(_ _,)ゞ。 漆黒の床に映るもみじ葉、美しいですね。こういうところに美しさを見出す日本人の文化って好きです。撮影できないのは残念。きっとどこかに似たような風景があるかもと思います。その時はポスターのようなアングルで写真撮ってみようっと。


4.Re:「エメラルド・グリーン」に染まるとき・・・。(ソクラテスさんへ)

2008-05-11 09:20:26.0 kyomaiko

ソクラテス さん、おはようございます。今頃はお仕事中?またまた飲んでたのね~。さすがです!そうなのよね。日本人ならではの感性でしょうね。実際のものではなく、映る姿や色に美を見出すなんて・・・。同じような光景はあるかも知れませんが、こんなに綺麗に磨かれた床は他にはないでしょう。ぜひ、カメラのレンズでなく、ソクラテスさんご自身の目に焼き付けてみてください!6月1日予約しますね~。また、メールします。


5.Re:「エメラルド・グリーン」に染まるとき・・・。

2008-05-11 10:47:05.0 pansys

おはようございます(*^。^*)きれいなグリーンですわ~(*^。^*)さすが京都という感じです!これはヨンジュンさんにゆっくりとご覧頂きましょう(*^^)v


6.Re:「エメラルド・グリーン」に染まるとき・・・。(pansysさんへ)

2008-05-11 15:57:32.0 kyomaiko

pansys さん、こんにちは。そちらはいかがですか?春爛漫?こちらはすっかり初夏の装いです。今が一番みどりの綺麗な時でしょうか・・・。ヨンジュンさんは前回のお忍び京都旅行はどこへ行ったのでしょうかね?今回の1週間のお仕事来日では、ゆっくりできないでしょうね。日本全国いいとこ一杯あるのよ。温泉だけじゃないよ~!って叫びたい気分です。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog