2008-08-16 22:05:51.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

「送り火」

Photo
残暑お見舞い申し上げます。

1年経つのは早いものです。

今年も送り火の炎が、京都の夜空に浮かび上がりました。


  いく夏を 惜しむがごとく 燃ゆる火に

              愛しき人の息災 祈りて・・・
(字あまり)
 

             
        
 
           
                   舟形が分かるかな~?
                          ↓

          


          送り火と共に京都の夏は終わると言いますが、
          まだまだ残暑厳しい今日この頃でございます。

      ヨンジュンさん、家族の皆様のご健康をお祈りしています。



[コメント]

1.Re:大文字「送り火」

2008-08-16 22:24:47.0 浪速の雪

kyomaikoさん、お久しぶりです、夏バテなどしてませんよね。^。^

maikoさん(こう呼んで良いですか)のブログを見せてもらうまで送り火の事忘
れてました、天気予報が気になって。だって、最近の降水量は異常でしょ!前
の時はあと少しで床下浸水になるところで次女が玄関に新聞でバリケードして
たほどだったから…。最近のお天気はちょっと変ですね。
例年のように送り火が終わるとお天気も少しは安定してほしいですね。

韓国もこちらと同じように異常気象だそうですね、せっかく大好きな我が家に帰
ったのにね。でも手術後のリハビリに頑張っている事でしょう。早く治して次回
作を見せて欲しいですね。3番目のPhotoが見えないのですが私だけ?

コメント削除

2.Re:「送り火」

2008-08-16 22:29:01.0 浪速の雪

kyomaikoさん、ミヤネヨ  3番目のPhoto、今は見えます、さっきは×になっ
てたんだけど。見られて良かった。♪

コメント削除

3.Re:「送り火」

2008-08-16 23:05:54.0 yuua

こんばんは。早いものですね~、去年もこの送り火を紹介していただい
てからもう1年ですね。
まだまだ残暑が厳しいようですね。我家では、今年は扇風機は一回も使
っておりません。例年より霧の発生が少なく あまりジメジメもしないの
ですよ。夫が先週関西・九州に出張してたのですが、あまりの気温差に
風邪を引きそうだ・・なんて言って帰ってきました。
やっとお盆の用事も済みました。嫁も大変です。
kyomaikoさんもふるさとの夏楽しまれたようですね。日本の原風景て
んこ盛りでした。いつまでも残っていて欲しい風景です。トンボ(羽黒?)も
始めて見ましたよ。
携帯サイトのマネージャーブログに「手術のために休暇を中断し、一時
帰国した」と言う書き方をしています。ということは、経過を見て又アメリ
カに戻るのかな?・・・・・・。
野球負けそうね。(まだわからないね、失礼しました。)


4.Re:「送り火」

2008-08-17 00:23:33.0 pansys

京都の風物詩ですね~(*^。^*)
お寺の鐘の音が聞こえてきそうな・・・

まだ残暑がきびしいんですね^^;
こちらは、なんだか寒くって、秋が近づいてきてるようです。

コメント削除

5.Re:「送り火」

2008-08-17 01:56:28.0 harut

kyomaikoさん,こんばんは、毎年、送り火見に行きたいと思いつつ20
年過ぎています^^;来年こそは・・・・

まだまだ関西は残暑、熱帯夜続きそうですよね、お互いバテないように
気をつけましょうね。

今日は、友人と梅田にホテルバイキングに行ってきました。お盆でもや
はり梅田はすごい人人人・・・でした。

宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」見てきました、やはり絵がとてもきれ
い!可愛かったです^^v


6.Re:「送り火」(浪速の雪さんへ)

2008-08-17 09:04:39.0 kyomaiko

浪速の雪さん、おはようございます。夏バテしてないと自分では思ってま
すけ・・・。実はこれから出てきたりしてね。昨日は夕方雨が降ったので、
送り火が中止になるんじゃないかと心配していましたけど、大丈夫でした
ね。3番目のは自宅から写したものです。これ以上大きくは写せません
でした。異常気象はやはり地球温暖化が影響しているんでしょうね。と、
すると人間の自業自得か・・・。とも思ってしまいます。地球の安寧を祈ら
ないといけませんね。


7.Re:「送り火」(yuuaさんへ)

2008-08-17 09:11:58.0 kyomaiko

yuuaさ、お久しぶりです。お疲れ様でしたね。私はおもてなしする側で
はありませんので、だらだらとしてきました。でも、庭の草引きやら、台所
の掃除やらさせられて疲れたわよ。京都も夕べはやっとクーラーなしで
寝られました。雨が降ったので少し涼しかったです。今朝はまたまた日
差しがきつそうですが、空が高いように感じられます。そろそろ夏も終わ
りかな~。今年は本当に暑かったです。そちらもいつもより気候が安定し
ていないのですね・・・。扇風機もいらない生活なんて信じられないよ~。
ヨンジュンは一時帰国なんですね。そういえばどこかの記事でしばらく韓国
に滞在するとあったので、???って思っていたのです。本当はもっとア
メリカにいる予定だったのを急遽帰国したってわけなのですね。早く完治
しますように。皆で祈りましょう!


8.Re:「送り火」(pansys さんへ)

2008-08-17 09:16:20.0 kyomaiko

pansys さん、おはようございます。今年もまた送り火の行事が無事終
わりました。雨が降ったので心配しましたけど、いつも10万人ほどの人
が訪れるとか言われていますが、今年はもっと多かったのではないでし
ょうか。昨日はクーラーなしで寝られましたが、まだまだ残暑は厳しゅう
ございます。そちらはそろそろ涼しいを通り越して寒くなるのですね~。
体調に気をつけてくださいね。


9.Re:「送り火」(harut さんへ)

2008-08-17 09:21:39.0 kyomaiko

harut さん、おはようございます。来年はきっと来てくださいね。京都タ
ワーから見たら全部見られるんじゃないかな?私はいつも自宅付近から
見てるんでこの大文字と船形と法だけです・・・。京都はこの日はどこも
一杯の人で、お食事どころも予約無しではいけないようですね。「ポニョ」
可愛かったですか?凄い人気みたいですね。気がつくと、「ポニョ ポニョ 
ポニョ・・・」って歌ってませんか?残暑がまだまだ続きそうですが、お体ご
自愛くださいね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog