2008-09-07 00:59:10.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:その他韓国関連(その他)

韓国からの贈り物「ポジャギとチョッガッポ」

Photo


高麗・朝鮮時代の美術工芸品を陳列している「高麗美術館」が京都にあります。
朝鮮生まれのパッチワークと言われている「ポジャギとチョッガポ展」が開催
されているとの記事を偶然見つけ、出かけてきました。  

           

     恥ずかしながら、こんな美術館があることを知りませんでした。
     とても小さな美術館です。
     
   入り口はこんな感じ・・・。            ちょっとヨンジュンアングルを
   韓国って感じですね               真似てみました。
    

  絹や麻の小さな端切れを何枚も縫い合わせたものがポジャギだと
  思っていましたが、ポジャギとは物を包んだり装飾的に使用したり
  する四角い布の総称なんだそうですね。

  私が思っていたパッチワークの様に色とりどりの布を縫いつなげた
  ものはチョッガッポと言うのだそうですね。

 
  ポジャギの歴史はいつから始まったものなのか、はっきりとした
  記録はないとか。

  元々は余った布切れを捨てずに大切に使おうという、今で言う
  エコ的発想でしょうか?生活の中で自然発生的に発達した文化なので
  始まりとしての記録や歴史的資料が無いのだということです。


  ですから、決まったデザインと言うのは元々は無いみたいですね。
  自由に色んな形の端切れを縫いとめて四角くしていたようです。
  今では色々なパターンが作られ、ある程度代表的なデザインと
  言うのがあるようですが・・・

  
      


  もっとも古いポジャギとされているのは、高麗(935-1392)中期のもの
  と推定され、卓衣(法衣)という名称で伝えられている衣装の一種なん
  だそうです。(日本で言うところのお坊さんが衣の上にかける袈裟ですね)


  画家のクレーやモンドリアンの作品の中に韓国のチョッガッポに
  非常に良く似たデザインをモチーフにしたものが見られるとかで
  比較したものが飾ってありました。

  似たものを探して見ました。確かに良く似てますね。
                                  クレーの絵
  

 
  いつ誰が作ったのか分からない、このチョッガッポのデザインが時代を超えて
  西洋の近代アートとクロスオーバーしているとはね・・・。

                                  モンドリアンの絵
       
 
  このチョッガッポを作った名も知らない人達と近代の画家達との間に
  相通ずる美意識というものがあったのですかね~

 
 どれも繊細で、とても鮮やかな色使いのものや反対にモノトーンのシックな
 チョッガッポもあり、また、針仕事に使う指貫って言うの?(指先にはめる
 帽子みたいな物)そんなものとか、針山、螺鈿細工の様な物差しなどの展示
 もあり、とても面白い内容になっていました。


 私は縫い物は苦手なので、作り方を説明していたビデオを見ていて
 あまりの細かい作業に「自分では無理だ~」 と実感しました。

 一針一針細かく縫っていくんですね。お店とかで販売しているものが高いの
 が分かります。


 ヨンジュンさん!美術館で見たこの韓国からの贈り物~「風」というビデオ
  の中で、伝統的な家屋の軒下に吊られた色鮮やかな「ポジャギ」が風を受け
 青空にゆらゆらと揺れている様子が映りました。
 それはとても美しく、これぞ「韓国の美」 ではないですか?と思いましたよ。

 
  撮影旅行先で、 もしこんな風景に出会ったら、ぜひヨンジュンさんのカメラに
 収めて来てくださいね!

 
 **********************************

高麗美術館


場所・・・京都市北区紫竹上岸町15
         京都駅から市バス9番
         地下鉄北大路駅から市バス37番
          「加茂川中学前」下車すぐです

時間・・・ 午前10時~午後5時(入場午後4時30分まで) 


      *今回の特別展「ポジャギとチョッガッポ」女性たちの糸と針の造形は
         9月6日(土)~10月13日(月)まで



[コメント]

1.Re:韓国からの贈り物「ポジャギとチョッガッポ」

2008-09-07 18:20:02.0 市絵

こんにちは 高麗美術館のお知らせありがとう。私も明日休みで行こうと思って調べたら明日は休館日でた。
残念。 朝鮮半島の物ばかり集めた美術館では国内唯一だそうです。日本の文化が朝鮮半島の影響をうけ
ているのがよく判るとかいてありました。加茂川縁にありますね。私の家からは自転車でのんびりと行くのに
丁度よい距離です是非いってきます。


2.Re:堀川通りだよ!

2008-09-07 19:49:22.0 kyomaiko

市絵 さん、こんばんは。堀川通りになりますよ。南から行くと北山通り
を過ぎると小学校が左手にあります。その斜め向かいが加茂川中学で
す。小学校と中学校の間くらいの細い道を西に入ってすぐです。ぜひ楽
しんできてください。面白いです。韓国と日本に関する本なんかも沢山置
いてあり、ゆっくり座って読めますよ。


3.Re:韓国からの贈り物「ポジャギとチョッガッポ」

2008-09-07 23:27:36.0 yuua

こんばんは。ポジャギが見られる美術館が京都にあるのは、私が持っ
ている本に載っていましたが、常設ではなく企画展の時ということでし
た。まさに今その企画展をやっているのですね。
チョガッポはチマチョゴリの裁ち端や古くなった服をほどいて綺麗な部分
を再利用するという、パッチワークと同じような背景と、小布を繋ぐという
ことが長寿を願うと言う儒教の国らしい意味があるようです。(パッチワ
ークと違うのは、一重仕立てが多いところでしょうか)
私は昔の布での制作ばかりですので、紅絹や羽裏等、薄絹でチョガッ
ポ風に縫いたいと思っていますよ。
本当は本場で本物のチョガッポを縫いたいのですがね~。
見に行けないのは残念ですが、載せてくださって有難うございました。


4.Re:常設ならいいのにね~

2008-09-07 23:46:38.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。常設ではないので残念ですね。yuua さんが
京都に来られた時にあったら、良かったのにね。パッチワークとの違い
は布が一重かどうかと言うことですか?どちらも根気のいる仕事です
ね。ビデオを見てたら,あまりの細かい作業に「Oh~!No」って気分でし
た。布と布を留めつけるの使う「こうもり」っていうのが、物凄く繊細で可
愛かったです。ぜひ新しい試みのチョッガポ風新作にチャレンジしてみて
ください。


5.Re:韓国からの贈り物「ポジャギとチョッガッポ」

2008-09-08 18:17:37.0 ソクラテス

パッチワーク風なものをチョガッポというのですか?
とってもステキですね。
私も裁縫苦手ですからチャレンジできません。(^^;)


“伝統的な家屋の軒下に吊られた色鮮やかな「ポジャギ」が風を受
け青空にゆらゆらと揺れている様子”を想像してしまいました。美し
い風景なのでしょうね。テサギで少年タムドクが子供と染めた布を水洗
いして干したあの色鮮やかな風景を思い出しました。


6.Re:そう!タムドク少年のあのシーンですね。

2008-09-08 19:35:13.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんばんは。ポジャギとチョッガッポの違いが分からなかった
私です。勉強になりました。そう気づかれましたか?あのシーンにそっくり
でした。タムドク少年の時代にはまだ一枚の布きれでしたけどね。あんな
風景が今でも見られるのでしょうか?良くわからないけど、もしもそんな
光景をヨンジュンがみたら、きっとカメラに収めてくれると思いますね。昨日
「実り」の記事読ませていただきましたが、私ごときが偉そうなことコメン
トできなくて・・・。ごめんね。


7.Re:韓国からの贈り物「ポジャギとチョッガッポ」

2008-09-08 23:20:46.0 kazyoku

 チョッガッポがクレーやモンドリアンに似ているなんておもしろいです。
昔の人は小さな布切れも大事に使いながら美的感覚を楽しんでいたん
ですね。ヨンジュンさんアングルの写真がかわいいですヨン!好きな人
の仕草とか真似したくなるのよね♪


8.Re:マネしたくなるよね!

2008-09-08 23:32:59.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。良く似てますよね。美への探求心は洋の
東西も時空をも越えるってこと?チョガッポって本当に美しいですよ。
kazyoku さんもまたの機会にご訪問ください!私もちょっぴり、ヨンジ
ュンをまねてみました。好きな人の好みや仕草・・・。そのとおりです。同
じような物を身につけたりしてね。なんだか近づいたみたいに思ってしま
うのね。大きな勘違いかもしれないけど。でもそれが楽しいのよね~。


9.Re:韓国からの贈り物「ポジャギとチョッガッポ」

2008-09-08 23:38:57.0 yuua

こんばんは。ポジャギの仕立ても一重だけではなく 縫い方によって裏
をつけるようです。(アメリカンパッチワークに一重仕立てが無いと言うと
ことです。)
日本でもポジャギの材料が買えるようですが、他にも作りたい・縫いたい
物が沢山あって、もっと制作時間が欲しい・・・です。

アンティークのチョガッポも見たかったです。
縫い目がステンドグラスの様にも見え、光と風がとても似合いますね。
韓国の素敵な伝統文化をヨンジュンに写してもらいたいですね。


10.Re:そう!ステンドグラスみたいです

2008-09-09 19:56:29.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。パッチワークも色々あるんですね。今は何を作
っているのかな?縫い物ばかりしてるわけにもいきませんし、時間は限
られているしね・・・。そのとおり!窓にカーテンの様にして掛けてあった
のですけど、光に透けて本当にステンドグラスみたいです。そう思いまし
た。あんな風に飾ってもいいんですよね。これからも楽しんで沢山作っ
てね。作品展もある?頑張ってね!可愛いいのができたら、一つ分けて
ね~!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog