2008-09-10 19:57:04.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

「寺田屋騒動」

Photo

先週の「篤姫さん」は薩摩と徳川家の板ばさみになってかわいそうでしたね。
歴史物は筋書きが判っているけど、やっぱり見てしまいます。
特に幕末物は何度見ても面白いです。

先週は「寺田屋騒動」がメインになっていましたね。
寺田屋と言えば、今京都で時ならぬ「寺田屋大騒動」が起こっているのを
ご存知でしょうか?
 
この寺田屋、実は当時のものではなく明治になってから再建されたものだと
いう説が急に浮上してきて、ちょっとした騒ぎになりました。

       

去年ここに行ったところだったのでちょっとびっくり。
刀傷も残ってるし、弾の痕もあるし。「ここに龍馬が座っていたかも?」
「この階段をお龍さんが駆け上ったのね~」なんて感動していたのに・・・。

       

今まで、当時のまま現存することが売り物だっただけに、観光客も
がっかりかも知れませんね。京都市はあわてて観光HPから
「寺田屋」を削除したとか・・・。

勿論、今の所有者は、昔からの言い伝えで「当時のままである」と信じている
ようですが。真相はわかりませんよね。あらためて検証作業に入るらしいです。

でも、なんで今更?今まで判らなかったのが不思議なくらいですよ。
偉い歴史家の先生達も大勢いるだろうに、どうして?
そこが疑問なんですけど。

私は、どちらでもいいんだけど、やっぱり嘘はだめだよね。再建なら再建とはっきり
表示しないと。例えそうでも「当時の外観と間取りを再現した」建物なら、それは
それで良いのではないですか?

形あるものはいつかは無くなるんだし。ましてや木造建築です。
鳥羽伏見の戦で焼けていたとしてもおかしくないしね。 

        

建物は無くっても幕末のあの時代に彼らがそこに生きていたのは、紛れも無い
事実です。彼らの思いや心は永遠に残るでしょう・・・。

はてさて、平成の「寺田屋騒動」の顛末はいかが相成りますでしょうか?!


* 余談ですが・・。
   2010年のNHK大河は坂本龍馬だそうですが、主演がキムタクって
   いうのは本当?NHKさんもやっぱり彼の人気にあやかりたいのでしょうか。

   ヨンジュンが、もし日本の俳優だったら、総髪の坂本龍馬似合うんじゃない?
   それとも長身の美剣士、沖田総司なんかイメージにぴったりかもね。
  
   (本物の沖田総司はあんまり美形ではなかったそうです。ヒラメみたいな
    顔って説もありますが、私の中のイメージは背が高くて颯爽とした美青年
    なので・・・。)



[コメント]

1.Re:「寺田屋騒動」

2008-09-10 23:40:34.0 yuua

こんばんは。「篤姫」面白いですよね。日曜日6時のBS3から始まり3回
見る時もありますよ。「ファン ジニ」の後、「太王四神記」が入るのよね。す
ると、そのまま「篤姫」見ちゃうよ。本物の篤姫の昔の衣装や、髪型など
の時代背景の特集も興味深くみました。時代劇好きなんですよ。

今の「寺田屋騒動」何処かでやってたような気が?。 明治時代に再建
って、誰も証言者いなかったのかな。きっと当時から緘口令をしいてい
たのね。(素人考えです。)  時が経てば経つほど嘘のショックが大きく
なるのに・・。

「キムタクの坂本龍馬」知りませんでした。ヨンジュンは「沖田総司」ね。

その後手術の指どうですか?。お大事に。



2.Re:やっぱり沖田総司だよね・・・。

2008-09-11 19:25:15.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。「篤姫」はBSで見たら凄く綺麗ですね。アナロ
グ放送とハイビジョンは違いますね。勿論「テサギ」もね。ついつい面白くて
見てしまいますね。焼けたことは内緒にってことになっていたの かね。
今になったら誰もわからないことです。はっきりと文書になったも のが出
てこないとだめでしょうね・・・。やっぱりヨンジュンなら沖田さんだよね
~。あの見事な刀さばきは絶対、剣豪沖田総司ですよ!キムタクの 龍
馬はちょっと違うかな?でもまた見てしまいますね。龍馬も大好きですか
ら。今度の土曜日に抜糸してもらえると思います。やったことないけど、
抜糸って痛いのでしょうか?不安だわ。



3.Re:「寺田屋騒動」

2008-09-11 20:51:23.0 kazyoku

そうなんですか。平成の寺田屋騒動になってしまいましたね。京都のあ
るお寺で血気にはやる新撰組の志士がつけた柱の刀傷を見たときは混
沌とした幕末に思いを馳せたものでした。京都は平安の都だけではなく
いつの時代も歴史の宝庫なのね。ヨンジュンさんが武士ならば、、、誰に
しようかしら・・・坂本龍馬もいいですね。スケールの大きな人物を演じて
もらいたい。(貴族なら光源氏ですヨン^^)


4.Re:源氏の君は反則!!(kazyoku さんへ)

2008-09-11 21:35:25.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。京都へ来る方達をちょっとがっかりさせて
しまいましたね。日本の歴史を語る時に明治までは、京都を抜きにして
語れませんね・・・。それだけに嘘はいけません。きちんと検証していただ
きたいものです。龍馬もなかなかでしょ。でもやっぱりイメージとしてはり
沖田総司かな?源氏の君ですか?それは反則ヨン!!似合いすぎる
し、女性にモテ過ぎて妬けちゃいます。実在の人物なら・・・義経なんか
も似合うかも~。


5.Re:「寺田屋騒動」

2008-09-11 21:45:18.0 kazyoku

そうですね。再建でもいいですから、事実に基づいて欲しいです。あれ~
偶然です、私も義経を考えていました。常磐御前の息子ですもの、ハン
サムの可能性大ね。(東鏡だったかしら・・・?醜男のように記している歴
史書もあるけど、頼朝サイドの記述だから信用し難いような)


6.Re:義経は良いですね~!( kazyoku さんへ)

2008-09-11 22:28:19.0 kyomaiko

義経いいですよね。カリスマ性があって美青年で・・・。タムドクにも通ずる
ような人物ですね。「醜男」なんて記述があるのですか?それは失礼
な!敵方の記述ならそういう風になるかもしれませんね。でも義経も総
司もやはり美青年の様なイメージがしてしまいます。ヨンジュンが日本
の 俳優だったら一杯演じて欲しい役があるのにね~。時代劇良く似合
いますよね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog