2008-09-14 20:22:34.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

お月見のアレンジ

Photo
 
  気がついたらセミの声が、いつしか虫の音色に変わっていました・・・。
  今日は十五夜。お月様が見えますか?

     
    初秋をイメージした花を飾って、お月見はいかがですか? 
       
          
  
   ワレモコウと
   スモークグラス                    アケボノ草
   
     
   
         撫子                  ミシマサイコ
     
 

  【使用した花材】

   リンドウ、撫子、イチゴ草、アケボノ草、ミシマサイコ
   ワレモコウ、カクトラノオ、スモークグラス、ホトトギス 

     秋の七草は集められませんでしたが、
     代用のお花でもなんとなく秋の感じは出るものです。       


   おまけ・・・
   花より団子?「月見団子」            今、窓から見たお月様

   
 
           



[コメント]

1.Re:お月見のアレンジ

2008-09-14 21:28:54.0 yuua

こんばんは。北の端でも綺麗なお月様が見えてますよ。
ま~なんと豪華というか、素敵なお花達ですね。(我家はすすきと、りん
どう・ほおずきの定番に庭のコスモス)
もう、月見団子頂いちゃたの?。早くない?。・・・と言う私も、貰い物の枝
豆ゆでながら、お月様より先にほとんど食べちゃったよ^^。


2.Re:月見だんごは美味しい!(yuua さんへ)

2008-09-14 21:59:59.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。綺麗に見えてるんですね。空気が澄んでいる
から余計に綺麗だと想像してます。京都も今丁度、綺麗に見えてます。
ハイお月見だんご食べてしまいました。美味しかったわ!コスモスが咲
いてるんですね。秋本番って感じ?ここはまだまだ暑いです。気分だけ
でも秋のモードに切り替えなくっちゃね。明日も休みだ~。うれしい!!


3.Re:お月見のアレンジ

2008-09-14 22:06:32.0 ソクラテス

雲に隠れてお月様が見えません・゚゚・(×_×)・゚゚・。
先ほどちょっとだけ姿を現したのですが、また隠れてしまいました。
明け方には見れるかな。
でも団子は食べました。

月夜を背景に花篭を撮影してみたいですね。


4.Re:お月見のアレンジ(ソクラテスさんへ)

2008-09-14 22:08:37.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。そちらは雲に隠れてるのですか?残念!!ソ
クラテスサンの写した月みたいには、どう頑張っても写せませんが、こんな
月で我慢してね~。月夜を背景にした花篭ってロマンチックですね~。写して
みてください。十五夜の月でなくてもいいから。


5.Re:お月見のアレンジ

2008-09-14 22:25:19.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)

そちらもきれいに見えてますね(*^。^*)
ぶれないできれいに撮れましたね♪
私の前のデジカメがkyomaikoさんのと同じくらいの
写りだったんですよ!
でも、ぶれて、うまく写せなかったです~^^;

新しいデジカメは、すぐれもので、ファインズームとかで
最大27倍!!
でも、今日も説明書読みながらでした^^;

こんなかわいアレンジしてみたいです(*^。^*)
うちもお団子食べました~(*^^)v

コメント削除

6.Re:お月見のアレンジ( pansys さんへ)

2008-09-14 22:30:57.0 kyomaiko

pansys さん、こんばんは。27倍ズームですか?凄いですね。コンパ
クトデジカメ?通勤のカバンに入れられような小さなカメラですので・・・。こ
んな風にしか写せません。やっぱり、みんな「花より団子」ですね!


7.Re:お月見のアレンジ

2008-09-14 23:20:43.0 pansys

トラックバックの使い方なんですけど・・・
使い方を教えていただけますか?

例えば、kyomaikoさんのこの記事トラックバックしたい時は、
私のコメント欄にkyomaikoさんのトラックバックURLを
コピーして入れたらいいのかしら?
違う・・・?^^;

コメント削除

8.Re:お月見のアレンジ( pansys さんへ)

2008-09-14 23:36:52.0 kyomaiko

え~っと。pansys さんのマイ・ページを開いて、記事一覧から
pansys さんの記事を出してください。(内容を修正するときの要領)そう
すると記事の下の方にトラックバックを入れる欄がありますので、そこに
http://blog.brokore.com/millfiore/tbpingx/304.doをコピーし
て入れるといけるはずですが・・・。


9.Re:お月見のアレンジ

2008-09-14 23:56:26.0 pansys

m(__)m~~はい!ありました!

ありがとうございましたm(__)m

^^;・・・本当に、ありがとうございましたm(__)m

なんでわかんないんだろうかねえ~^^;

コメント削除

10.Re:お月見のアレンジ

2008-09-15 07:49:49.0 kazyoku

 最近忙しく、園芸店等に寄ってなかったので、マイ・ガーデンは夏のま
まです。おかげさまでここで秋の風情を感じることができました。昨晩も
このブログをみて外に飛び出し、お月様を見てきました。薄い雲に覆わ
れていましたがそれなりに見えて、心が一息ついたようです。


11.Re:お月見のアレンジ(kazyoku さんへ)

2008-09-15 08:45:10.0 kyomaiko

kazyoku さん、おはようございます。お忙しかったのですね。わたしも、
この暑さで手入れどころではないですよ。ちょっと恥ずかしい状態です。
秋の気分を感じていただけて嬉しいです。お月見できました?!良かっ
た。いつもどこかで季節感を感じていたいものです。そちらはこの夏、水
不足ではなかったですか?もう大丈夫!?雨も降って欲しいところに降
ってくれないのですね~。


12.Re:お月見のアレンジ

2008-09-15 12:33:03.0 kazyoku

幸い私の住んでいる地域は水不足の心配はありませんでした。どうやら
台風が近づいています。水がめ(ダム)にだけ集中豪雨となればいいの
ですが・・・。そちらもお気をつけて。こちらは今晩はお月様は無理かも。
昨日見られて良かったです。ヨンジュンさんとともに四季折々の美しさに
心和む日々を過ごしています。美しいもの好きですヨン^^


13.Re:美しいものを美しいと思えることが大事ね(kazyokuさんへ)

2008-09-15 13:06:33.0 kyomaiko

そうですか!ニュースなんかで、ヨン友さん達の地方の名前を聞くと、あ
ら!!なんてちょっと耳をそばだてたりしてしまって・・・。今週は台風の
影響で雨になりそうですね。適当に降ってくれたらいいのですが。「美し
いものを美しいと感じる あなたの心が美しい・・・」


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog