2007-02-12 09:32:45.0
テーマ:韓国語 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

お茶の間留学!?

Photo

ヨンジュンさんの話す言葉を通訳なしで理解したい。

ただ、その一心で2年ほどテレビの韓国語講座を視聴してきたが、やはり実際に話さないとだめだ。

もう一度基礎から勉強しなおそうと一発奮起しました。

某会社で言うところのお茶の間留学っていうの?別の会社ですが、そこの「WEB 韓国語レッスン」を始めることにしました。

先生は、もちろんネイティブの韓国人。好きなときに自宅でPCを使ってリアルタイムのレッスンが受けられるのが魅力です。

PCにカメラとヘッドホンを取り付け開始です。先日は体験レッスンでした。

「韓国語を勉強する動機は何ですか?」と聞かれたので「ペ・ヨンジュンさんが大好きなので、彼の言葉をわかりたいんです。」と私。

男性の若い先生ですが、「私もペ・ヨンジュンシ好きですよ。女優さんではソン・イエジンが好きなんだけど。だから四月の雪も見ました・・・」短い時間ではあったが、とても楽しい体験レッスンだった。

結構私の発音でも通じるんだと自信がもてました。もちろん先生が日本語もできるから、理解してくれているのでしょうけど。

「いつヨンジュンさんに逢っても、大丈夫なように頑張りましょう」なんて言っていただいたので、頑張らなくちゃ!!

だけど、本当に逢ったら頭の中は真っ白で、言葉なんか出てこないと思うんだけど。



[コメント]

1.Re:お茶の間留学!?

2007-02-12 13:59:25.0 聴秋

kyomaikoさん、こんにちは~!こちらにお住まいだったんですね。以前は、聴秋のブログにお越しいただきありがとうございました~m(_ _)m。ハングルのWEBレッスン、いかがですか?聴秋も語学学校を選ぶ際、WEBレッスンに心を動かされたことがありましたが、結局は試すこともなく終わりました。kyomaikoさんの体験談を読むと、なかなかいい感じですね~(^0^)v レッスン、がんばって下さいね~!


2.Re:お茶の間留学!?(聴秋さんへ)

2007-02-12 14:08:58.0 kyomaiko

聴秋さん。こんにちは。いろんなところにおりますので・・・ Webレッスンは何と言っても自由な時間にできるのがうれしいですね。いよいよ来週から本格的に始めます。仕事帰りに教室へとも思いましたが、もし時間に遅れたり行けなかったらもったいないし・・・それになんだか、ちと恥ずかしいようで実際の教室には通えそうになくて。Webにしちゃいました。レッスンの進行状況プラス私の上達振り??は、またの機会にお伝えいたします~。


3.Re:お茶の間留学!?

2007-02-13 13:39:20.0 yuua

昨日は夕方から夜まで全く入れませんでした。チビちゃんがお昼ねしていますので、今の時間におじゃまします。ついに韓国語勉強もグレードアップですね。色々な行動力・向学心はヨンジュンへの愛情度合いそのものですね。ならば、私はまだまだ愛情不足?。あっ。起きてしまいそうなので、続きはあとで。


4.Re:お茶の間留学!?

2007-02-13 16:12:05.0 runri

kyomaikoさん、お茶の間留学頑張って(^0^)v 素敵だと思う、JOONがどんな気持ちで話してるのか、言葉使いの特徴はなんなのか、癖はある? 本心、たてまえ? 言葉からわかることたくさんありますよね^^ 是非、いつかそんな感想を聞かせてくださいね♪runri他人任せ(* ̄ё ̄*)


5.Re:お茶の間留学!?(yuua さんへ)

2007-02-13 19:12:14.0 kyomaiko

yuuaさん。こんばんは。昨日の夕方からさっぱり、入れませんでしたね。今朝もチェックしようとしたのですが、全然だめでした。私もねまさか自分が韓国語をこんなに熱心に勉強するとは、夢にも思いませんでしたよ。ヨンジュンさんを知ってから、どんどん興味が湧いてきました。本当にあの人のおかげで私達はいろんなことを勉強させてもらっているようで、感謝です。アップロド ヨルシミ コンブ ハゲスミダ!


6.Re:お茶の間留学!?(runriさんへ)

2007-02-13 19:16:31.0 kyomaiko

runri さん。こんばんは。遅くなってすみません。昨日は全然ここに入れませんでしたね。私の能力でそこまで理解できるようになるか甚だ疑問ですが、がんばります! runri さんもやってみない?別の言葉を知るって、世界が広がるような気がして楽しいよ。


7.Re:お茶の間留学!?

2007-02-13 21:02:33.0 yuua

今は順調に入れましたね。恋のなせるワザだけでは 無いですね。kyomaikoさんは、やはりもともと勉強家で努力家なのだと思います。将来的に語学留学なんてどうですか?。私は教育TVのハングル講座をボ~と見ているだけで、アンニョンハセヨぐらいしか解りません。ドラマの字幕を見ているときは解っても すぐに忘れてしまいます。ホントにもう~いやだょ。記憶力もすっかり無くなりました。韓国語を教えてくれる所はないし、公民館の無料講座ででもやってくれないかなぁ~。上達ぶり楽しみに待っています。頑張ってくださいね。


8.Re:お茶の間留学!?(yuua さんへ)

2007-02-13 21:45:29.0 kyomaiko

今日は調子よさそうですね。毎日、あけるたびドキドキしますよ。今日はあのスパムコメントがいくつついているかと思うと・・・。もう毎日嫌になる。語学留学なんてそんな根性はありませ~ん。それに全然勉強家でも努力家でもありません。なんでもすぐに飛びつくくせに長続きしないの。でもお花とJOONだけは続いているな。やっぱり、これは愛の力ですよ!私もすっかり記憶力なくなりました。情けないです。寄る年波にはかないません。でもね、成せば成るです。あのハングルの記号のような文字が読めたときは感動でしたよ。その気になりゃなんとかなるものだと思いました。あせらず、ぼちぼちやります。yuuaさん!!お孫さんをバイリンガルにするっていうのはどうです?今から韓国語のCDなど子守唄代わりに聴かせて・・・。子供は早いですよ、覚えるの。


9.Re:お茶の間留学!?

2007-02-13 23:23:16.0 ももんた

kyomaikoさん、こんばんは。『ヨンジュンさんに逢ってもいいように……』って言ってくれるなんて、優しい先生ですね。彼を知りたい、話したい……。こんな素直な気持ちを形にしているなんて、すごい……。ここにいるみなさん、本当に発展的で、努力家が多いから。私も刺激を受けています。言葉の習得は話すのが一番早いはずですもんね。頑張って下さい!


10.Re:お茶の間留学!?(ももんた さんへ)

2007-02-14 19:33:59.0 kyomaiko

ももんたさん。こんばんは。いつも楽しいブログを読ませていただいております。ヨンジュンさんにはホント感謝・感謝ですよ。この怠け者の私をこんなに発奮させてくれるのですから。気楽に話せるネィティブの友達を作るのが一番だけど身近にそんな人もいないし、しばらくは、このお茶の間でがんばりたいと思います。無理のない程度にね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog