2007-02-20 19:27:37.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

クリスマスローズ

Photo

クリスマスローズが咲きました。

私が一番好きな花です。
花びらに見えるのは実はガクなのよね。

水揚げが悪いので、切花で使用するなら、咲ききってからガクだけになった頃に切るのがいいですね。
それでも充分綺麗!

本来のクリスマスローズ(原種のヘラボレス・ノイガーあるいはニガー)はその名のとおり12月頃に咲きます。

今、日本で見かける写真のようなクリスマスローズは、オリエンタルという改良品種で、2月から3月に咲きます。
これらを総称して日本ではクリスマスローズと言っているようです。

花のないこの時期に、その姿はひときわ目をひきます

 ちょこっとミニ知識
【クリスマスローズ物語】

キリストが誕生した時、祝福に訪れた貧しい羊飼いの少女がいました。


何か捧げ物をと思ったものの、 季節は冬で一輪の花すら見つかりませんでした。

少女はがっかりし、涙していると、涙がたねとなり、芽が出て バラと同じくらい美しい花(これがヘラボレス)を咲かせました。


少女はその”ヘラボレス”を生まれたばかりのイエスに手渡しました。 以後、ヘラボレスは”クリスマスローズ”という名で 今日まで神話の花として語られています。
                    
                                                                     だとさ・・・          



[コメント]

1.Re:クリスマスローズ

2007-02-20 21:09:57.0 yuua

咲いたのですね。いい色ですね。「クリスマスローズ」と言う名のひびきが良いですよね。名前にぴったりの花姿でしょうね。毎年咲く度に花の色が違うと聞きましたが 本当にそうですか?。それで愛好家がなおさらはまってしまうのでしょう。不思議な現象?・態系?(言葉が分かりません)ですね。当地は地植えが無理なようですので 今度は鉢植えででも是非育てて見たいと思っています。


2.Re:クリスマスローズ( yuua さんへ)

2007-02-20 22:09:11.0 kyomaiko

yuuaさん。こんばんは。もう1種類薄いピンクがあるのですけど、それは2.3日後かな。咲くたびに変わるということはありませんが、薄い色の花がだんだん濃くなるような気がしますが?これも植えた当初はもう少し薄かったような・・・(気のせいかもしれないけど)真っ白のものも植えてるんだけどそれはまだまだです。クリスマスローズだけは、あまり手入れしなくても毎年、けなげに咲いてくれます。あまり寒すぎても咲かないようですね。寒い地域では地植えより鉢植えにして、冬は家の中に入れると咲くようですよ。是非育ててください。本当に素敵な花です。(花は咲いたのに・・・JOONフィギュアはまだだよ~)


3.Re:クリスマスローズ

2007-02-22 20:22:38.0 ソクラテス

この花、近所の家に咲いているのをみました。華やかだなあと思いました。クリスマスローズって素敵な名前がついているんですね。でも、紫のがガクってことはアジサイみたいに最後残っていくんですか?お花を育てたり、アレンジメントできたりというのはあこがれます。私は不器用なので活けられないし、マメでもないので枯らしてしまいます(;´д`)トホホ


4.Re:クリスマスロー(ソクラテス さんへ)

2007-02-22 21:17:31.0 kyomaiko

ソクラテス さん。こんばんは。お越しいただいてありがとう。華やかでしょ。でも、うつむいて咲くその姿はあのユーチャリスと一緒で奥ゆかしくて、とても清楚なんですよ。そう、あのガク片は最後まで残りますよ。本当にそれだけでも十分ですよ。鉢植えでも売ってますので、お試しください。


5.Re:クリスマスローズ

2007-02-23 00:22:35.0 ソクラテス

ユーチャリス・・・すみません。どんな花か知りませんでした。ちょっと下を向いた姿勢が似ているのですね。クリスマスローズが育てやすいとのことで調べてみました。キンポウゲ科とあり、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!私の知ってるキンポウゲ科より華やかなので・・・。オダマキは似てるかもですが、イチリンソウやニリンソウ、トリカブト、リュウキンカ・・・などなどが同科。このキンポウゲ科の多くが花弁のように見えるのはガク片だということで、さらに驚いた~。


6.Re:クリスマスローズ(ソクラテスさんへ)

2007-02-23 22:36:04.0 kyomaiko

ソクラテスさんは、山野草お好きでしょう?詳しいですね。ちゃんと調べるなんてすごい!お勉強家ですね。私も山野草好きです。派手さはないけど、ひっそりと咲く様子がいじらしく思えて・・・。ユーチャリスはまったく違う種類の花なんですけど、清楚で、咲き方が奥ゆかしいのですよ。もう調べられたかもしれませんが、「ペ・ヨンジュン」のカテゴリーに写真をアップしています。見ていただければ嬉しいです。


7.Re:クリスマスローズ

2007-02-24 04:34:11.0 ブログ主(ソクラテス)

はい、山野草は大好きです。それはやはり自分で育てる手腕がないから・・・**(/▽/)**それから、植物は生まれた場所を自分で移動できないから、与えられた条件で懸命に生きているだなっていつも思うんです。山で出会った花も、アスファルトに囲まれてがんばっている花もいじらしいです。           ユーチャリスってお嫁さんの花なんですね。ホントに清楚で素敵です。


8.Re:クリスマスローズ

2007-02-25 11:40:49.0 ソクラテス

kyomaikoさん、ごめんなさい。「ブログ主」というのが入ってしまったのですね。よかったら、私のコメント消してくださ~い。


9.Re:クリスマスローズ(ソクラテスさんへ)

2007-02-25 12:52:26.0 kyomaiko

消さなくても大丈夫だヨ~ン!


10.Re:クリスマスローズ

2007-02-26 21:56:44.0 すのうどろっぷ

はじめまして♪こんばんは クリスマスローズにつられおじゃましました^^家の庭に植えてあります。花を付けるに2,3年掛かりました。華やかではないけれど清楚な感じが好きです。今年は花が早いと聞きました。もうすぐ白い花も咲きそうです。花びらだと思っていたのはガクだったんですね!知りませんでした(>_<) 昨日はHNと同じ花を花屋さんで見つけ買っちゃいました^^ 前から欲しいと思ってはいたんですが・・・白いちっちゃな蕾つけてます。 またおじゃましますネ。。。


11.Re:クリスマスローズ(すのうどろっぷ)さんへ

2007-02-26 22:37:48.0 kyomaiko

すのうどろっぷさん。ようこそ「MY MEMORY」へ。素敵なお名前ですね。スノードロップ。その花、私も好きです。そうですね、小さな株を植えてから3年はかかりますね。白いクリスマスローズは本当に綺麗でうっとりですよね。うちは白いのはまだまだ咲きそうにありません。また、たまにのぞいて見てください。もうすぐいろんなお花をお見せできると思いますよ!今日は来て頂いて本当にありがとう!


12.Re:クリスマスローズ

2007-02-27 22:51:00.0 my

我が家の庭でも 白のクリスマスローズが咲きました。 今年は暖かかったので例年より少し早く 沢山の花をつけました。 クリスマスローズ物語・・・・このお花にふさわしい愛らしいお話が 秘められていたのですね。ありがとうございます。


13.Re:クリスマスローズ(my さんへ)

2007-02-27 23:17:25.0 kyomaiko

my さん。ようこそ「MY MEMORY」へ。白のクリスマスローズ綺麗でしょうね。うちの白いクリスマスローズはまだ株が小さいので来年あたりには沢山咲くかなと期待してます。今年はいつもより早かったですね。my さんのお庭も拝見したいですね。クリスマスローズの秘められた話・・・私も実は初めて知ったのですよ!また、お越しくださいね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog