2007-02-24 20:19:19.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

ひな祭りのアレンジ

Photo

今日は、月に1度趣味で教えているアレンジ教室の日でした。今日のレッスンは「ひな祭りのアレンジ」です。

ひな祭りのアレンジね~。どんなデザインにするか・・・。
定番は、桃、菜の花だけどそれじゃ面白くないしね。

ひな祭りといえば・・・う~ん!!「ぼんぼり」はどうだ!
と思って、思いついたのがこのアレンジ。

「ぼんぼり」のように見えますでしょうか?

【使用した花材】

 バラ(白)オールドスイート
 バラ(ピンク)パーフェクトスイート
 アスター
 スプレーマム
 カスミソウ
 ミスカンサス



[コメント]

1.Re:ひな祭りのアレンジ

2007-02-24 20:29:31.0 きょこまま

初めまして~ソクラテスさん☆(*^O^*)☆  ステキですね~。アレンジですから生花ですよね~。丸いオアシスなんですね~。お水とか上げるのむずかしそうですね~。1日でも、長く楽しめると良いですね~(*⌒-⌒*)。娘がいますが・・・まだお雛様出していません・・・^^ つい最近プリザーブドフラワーをはじめたのですが、次回のレッスンはこのタイプでお花の部分が鳥かごになっているのをやる予定です(*⌒-⌒*)


2.Re:ひな祭りのアレンジ( きょこまま さんへ)

2007-02-24 21:00:02.0 kyomaiko

きょこまま さんようこそ「MY MEMORY]へ。そう、丸いオアシス(ボールブーケ等に使うもの)です。お水は上からチチョロとかけるかスプレーで隙間から吹きかけるようにすると,この時期は結構もちますよ。プリザーブドの鳥かごもかわいいと思います。うちも、もうすぐお雛様だします。JOONフィギュアがまだなんですけど、届いたら一緒に並べたいんですけどね。(前の記事の最後がソクラテスさんのお名前でコメントされていたので勘違いさせましたね。気にしないでいいですよ。kyomaikoです。よろしく!)


3.Re:ひな祭りのアレンジ

2007-02-24 21:33:27.0 yuua

こんばんは。ぶら下げちゃいましたか。可愛い×3!。goodアイディアですね。パステルカラーで雛祭りにぴったりですね。我家は娘ばかりですので(○十年も前のことですが、3月3日に入籍したせいでしょうかね。)こんな可愛い雪洞のお花を飾ってあげたかった・・・。今はお雛様も眠ったままです。そういえばフラワー装飾技能士なる国家資格があるんですね。先日近くのお花屋さんが難関の一級検定に合格したと地元の新聞に載って、知りました。いろんな資格があるのですね。あ~ぁ。ヨンジュンフィギュアがまだこない。2月の末って、もう末だよ。


4.Re:ひな祭りのアレンジ(yuua)さんへ

2007-02-24 21:44:59.0 kyomaiko

yuuaさん。こんばんは。一応グリーンとピンクと白、菱餅のカラーでまとめてます!(ちょっと写真わかりにくですね)フラワー装飾技能士は国家試験ですね。花屋になるのに特にないといけない資格でもないけど、あるのとないのでは信頼の度合いが違いますね。外国だと資格がないと花屋にはなれないけどね。私の場合はフラワーデザイナーの資格しかもってません。国家資格じゃないけど、[フラワーデザイナー]という呼称を使用してもいいというものなんですけど。あまり役立ってませんね。フィギュアの件ですが、一度メールをいれたのですが、26日から発送ですとのこと・・・。なぜ、遅く注文した人に先に届くのかという私の質問に、明確な回答はありませんでした。(いいかげんなの~)


5.Re:ひな祭りのアレンジ

2007-02-24 22:32:14.0 yuua

ごめん。菱餅カラーとまでは 気がつきませんでした^^。 恥ずかしながら 私は何の資格も持っていないので [フラワーデザイナー]・・・・・等の資格、憧れです。これから毎月分 拝見する楽しみが増えました。 フィギュア26日から発送ですか。私の所へは3月入っちゃうね~。何かこの頃 グッズの発送とか 遅れっぱなしだし、いい加減なこと多いね。ヨンジュンのこともしっかり頼むよ。  あっ・・誰に言ってるんだか・・・・。


6.Re:ひな祭りのアレンジ(yuuaさんへ)

2007-02-24 22:42:12.0 kyomaiko

ホントね。ちょっといい加減なとこあるのよね。IMXさんにしょっちゅうメール入れてるから、嫌がられてるのかしら?「愛ある苦言」のつもりなんだけど。ただの苦情メールだと思われてるのかな。キーイーストの株も下がりっぱなしだし、いったいどうなっているのかしら。あらあらアレンジのお話からそれてしまって、愚痴になっちゃいましたね。(毎月楽しみにされたら、ちょっとプレッシャーですね。3月は何にしようかな?今から一ヶ月間苦しみます。)


7.Re:ひな祭りのアレンジ

2007-02-25 11:39:08.0 ソクラテス

kyomaikoさん、かわいいです!キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ 丸くなっている中央はどうなっているのかな~なんて想像してしまいました。ひな祭り色とボンボリをイメージできますよ~。ちょうど後輩の結婚式で和装のブーケ(?)がこのような形で、色の濃い花ばかりでそれはくす球かと思っちゃいました。


8.Re:ひな祭りのアレンジ( ソクラテス )さんへ

2007-02-25 12:47:37.0 kyomaiko

ソクラテス さん。こんにちは。かわいいですか?良かった!中は丸いオアシスです。ボール状のブーケとかに使いますよね。私も作ったことあります。これは生花なので、中のオアシスに水が含まれてて結構重いですよ。和装のブーケならプリザーブドかもしれませんね。(前のコメントは別に構いませんよ・・・。せっかくいただいたコメントを消すのはもったいないですから)


9.Re:ひな祭りのアレンジ

2007-02-25 14:08:07.0 ソクラテス

(*゚。゚)ホー!「プリザープト」って生花なのに水がいらないのですか?ヨンジュンさんのあの赤いバラもそうなんですか?水を含ませる緑色の硬いスポンジみたいのをオアシスというんですね。お花の扱い方について全く無知なので勉強になります。


10.Re:ひな祭りのアレンジ( ソクラテス )さんへ

2007-02-25 18:00:28.0 kyomaiko

ソクラテスさん。プリザープトはね、生の植物を特殊加工したもののことを言います。だからお水はいらないのですよ~。お花とか葉っぱとかに特殊な液体を吸わせるのです。そうすることで柔らかな状態のままで、花や葉などが保存できるわけです。見た目は生花と変わリませんし、手触りもドライフラワーのようにかさかさしていません。だから、持ったときに軽いのです。今はいろんな花がプリザード加工されていますが、定番はバラでしょう。薄い色の花には人工的に色を吸わせて着色できますので、実際にはない色のものを作れるというわけです。結構長持ちしますね。半永久とか言ってますけど・・・。でも花はやっぱり生に限ります。たとえ散ったとしても、生の花にかなうものはありませんね。花は散って枯れるからいいのですよ~。枯れない花はいつまでも残るけど、あきちゃうしね。


11.Re:ひな祭りのアレンジ

2007-02-25 19:06:30.0 ソクラテス

そっか~。きれいに見せるための手段としての特殊加工なんですね。もう生花とは言えない状態なんですね。きれいなものもずっと変わらないのは飽きる?今しか見られないから美しさが際立つのでしょうか。いろいろ教えていただいてありがとうございます。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog