2007-02-26 21:07:46.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

お雛様

Photo

お雛様を出しました。


(ちょと遅いんじゃないかって?うちの田舎では、旧暦でお祝いしますので、4月3日まで飾ってもOKなんです。)

ところで、この写真どこか変だと感じませんか?

もうお気づきですね。そう男雛と女雛の位置が逆です。
京都お雛様は向かって右に男雛です。

御所に向かって右が上位なんですね。逆に言えば
御所から(天皇から)見て左・右となるのですね。

だから京都駅中央口を背に北を向くと御所に向かっているので右が左京・左が右京というわけです。

お雛様も逆ですね。おもしろいね。明治時代に立ち位置が西洋式になったため、他の地域では今の一般的な位置になっていますが、京都はかたくなにその位置を守っているようです。

だって、これが当たり前だったのですから。

(早くJOONフィギュア来ないかな?一緒に並べたいんだけど。)



[コメント]

1.Re:お雛様

2007-02-26 22:20:38.0 yuua

こんばんは。関西の方で男雛と女雛の位置が逆と聞いたことがありましたが、京都だったのですね。それに旧暦でお祝いですか。歴史のある町は違いますね。3月と2回ご馳走を食べるのもいいかも^^。我家のは娘が生まれた時の古い7段飾りですので 出して組み立てるのも場所も大変。ここ数年出していません。お雛様とお内裏様だけでも飾ると良いのですが・・・・。ちょこちょこと小物だけを飾っています。今のお雛様はコンパクトに出来ていますよね。孫のために買ったのですが、びっくりしました。時代に合ってていいのでしょうね。  今ね、欲しかった古布をオークションで入札を入れてたのに終了時間を勘違いして落せなかった。ショック!!。私は素朴な藍木綿が好きなのですが、「木綿は下々の物、京都の人は嫌がるらしい。やはり都のあった所、絹の古布が好まれる」なんて聞いたことがありますが、個人の好みの問題で、偏見ですよね。風評(一部でしょうが)っておもしろいですね。それはそうと、本当に京都は憧れの町であります。


2.Re:お雛様(yuua )さんへ

2007-02-26 22:54:01.0 kyomaiko

yuua さん。こんばんは。7段飾りとは、凄いですね。うちなんかそんなの置いたら足の踏み場もなくなりそうですよ。いつもこのお内裏様とお雛様だけしか出しません。三人官女さんも箱の中でさぞ窮屈なことでしょうけど・・・。これは私が生まれたときのものなので、相当年月が経ってますね!今のお雛様はマンションサイズといいますか、コンパクトにケースに入ったりしてるようですね。古布もネットオークションで出るのですね。木綿でも年代ものは高いんでしょうね?東寺とか天神さんの「市」なんかを見て廻るといろいろ古いものが売ってて面白いようですよ。 yuua さんの好みのものが一杯あるかもね。遊びにきてくださいね~!(いったい、いつになったら、ミニ・ミニョンさんは来るのかね・・・)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog