2007-04-02 20:10:49.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

スノーフレイク

Photo

スノーフレイク・・・「雪のかけら」とでも訳しましょうか。

すずらんに似た白い花。とても愛らしい花ですね。
花弁の先の緑のつぶつぶがかわいいです。
 
春先、桜が咲く少し前に咲いてくれます。今年は1本しか花がつかなかった。

球根が痩せてきたのかな。寂しい~。

スノードロップという、もう少し丈の短い良く似た
花もありますね。
スノードロップはまだ植えたことがないのです。
スノードロップ植えてみようかな。

(あれ、タムトク太子様がこんなところにかくれんぼ?なんて
 わざとらしかったでしょうか)

(ヒガン花科)
【花言葉は・・・乙女の誇り・慈愛・純潔・純粋・
無垢 な心・ 清純】
                 
       * ヨンジュンさんへの思いは純粋よ!



[コメント]

1.Re:スノーフレイク

2007-04-02 23:09:08.0 yuua

こんばんは。スノーフレーク咲いたんだね。この花も可愛いよね~。鈴蘭水仙ともいわれるとか。我家のスノーフレーク芽は出た程度。水仙・チューリップが咲き終わった頃に、咲きそろってくれるので、貴重です。 でも、今日も雪が降っていて春は足踏み状態です^^。実は私もスノードロップは植えたことが無いのです。なんか同じで可笑しい^^*


2.Re:スノーフレイク(yuuaさんへ )

2007-04-03 07:21:01.0 kyomaiko

おはようございます。四月の雪が降っているのですね。スノーフレークは寒いほうがいいのかな。なんだか今年は元気がないような気がする。名残雪の中で咲くのが似合いそうだわね。お互いにスノードロップに挑戦してみようか!(昨日は花粉と黄砂で大変でしたよ。春は嬉しいような悲しいような季節です・・・)じゃね。行ってきます。


3.Re:スノーフレイク

2007-04-03 17:58:43.0 すのうどろっぷ

kyomaikoさん こんにちは。 寒いなぁ・・って感じた一日でした^^ スノーフレイク・・・・可愛い花ですネ。スノードロップと似ていますね!花びらにつぶつぶがあるんだ!株がまとまっていますか?スノードロップよりも丈がありそうですね? 鉢植えのスノードロップなんだか元気がなくって・・・・花が終わって実のような物ができています。。。地植えにした方がいいのかな????


4.Re:スノーフレイク(すのうどろっぷ さんへ)

2007-04-03 20:14:35.0 kyomaiko

すのうどろっぷさん。こんばんは。スノードロップと似てますね。茎がもっと長く水仙みたいですよ。頻繁に掘り起こさなくてもいいみたいだけど、何年も経つとやはり掘り起こしたほうがいいかもしれないです。3株植えて最初は全部花がついてたけど、とうとう今年は1株だけになりました。花は1本の茎に3個くらい付きますよ。スノードロップは1本の茎に1つ花が咲くのかな? 緑の実のようなものは多分種じゃないですか?球根でも種できるんですよね?2.3年は鉢でも大丈夫かもしれないわね。あまり詳しくは知らないけど・・・。ごめんね、頼りない話で。今年はスノードロップ植えてみますね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog