2007-04-07 16:25:42.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

チューリップ

Photo

春の定番、チューリップが咲きそろいました!

毎年色を変えて植えています。
今年はアプリコットカラーにしました。

最近は球根が安く手に入るので、ついつい新しいものを
買ってしまいます。

昔の話ですが、オランダはさすがチューリップ王国でした。
当時の日本では見たことのないような色や、形のチューリップが
沢山あり、感激しました。

 アムステルダムの運河沿いには花屋が軒を並べています。

                         

花はどれも新鮮で色鮮やかでそして、品良く色別に分けられ                     それはそれは、見事に並んでいました。

球根だけを売っている店もあり、                                           そのディスプレイを見てるだけで、うきうきしたことを思い出します。

 

ユリ科

【花言葉は・・・永遠の愛情・愛の告白・思いやり・正直
                    美しい瞳・あなたの目は美しい・魅惑・慈悲】

       ヨンジュンさんあなたの瞳はなんて美しいのでしょうか。

 



[コメント]

1.Re:チューリップ

2007-04-07 21:29:52.0 yuua

こんばんは。咲きそろって綺麗ですね。私もアプリコットビューティー大好きです^^。(ターシャチューダーの影響です。今年は違うのを植えましたが。)原種っぽい花も良いですよね。  チューリップは水仙と違い、親球根が無くなりますので (子球根が花を咲かせるにはちょっと掛かります。)綺麗に咲き揃えたいなら、新しい球根を植えた方が良いようです。ので・・・我家もプランター用のは毎年買っていますよ。先日やっと 庭に鉢ごと埋めてあったのを掘り出しました。凍ってて大変でした。咲き揃うのはずぅ~と先のことです。そちらの花屋さんは春の花を過ぎて夏の花も並んでいるのでしょうね^^。 


2.Re:チューリップ( yuua さんへ)

2007-04-07 22:09:44.0 kyomaiko

yuua さん。こんばんは。原種っぽい花、そうそう私もそういうの好きなんですよ。背丈の短いのとか本当にちいちゃい花とかね。もうじきそれも咲きそうですよ。最近は多種類の球根が買えるようになっ多野で、嬉しいです。チューリップを鉢ごと埋めるって相当深く掘って埋めるわけ?それはまたなぜに?今日花屋の前を通ったらマリーゴールドの苗やアジサイの鉢を売ってました。早すぎだよ~!


3.Re:チューリップ

2007-04-07 23:32:34.0 yuua

鉢ごと埋めるのは、乾燥防止と少しでも凍るのを防ぐためです。(雪が多い地方ですと、雪が布団代わりになるのですが。)でも、埋めてもガチガチに凍ってます。埋めてないプランターもありますし。鉢のふちが隠れるくらいでしょうか。上に腐葉土や、枯葉を沢山かけておきます。凍結防止など出来なくて、ただの気休めです。それでもなぜか、毎年埋めてしまうのです。  こちらの花屋はまだ春の花も入荷していないのに そちらは夏の花なんですね~。あ~ぁ 待ち遠しい~~~~!。


4.Re:チューリップ( yuua さんへ)

2007-04-08 09:04:43.0 kyomaiko

そうなの?凍結防止ですか。ということはそちらは雪が多いと言うより、温度がとっても低いのですね。マイナス十何度って感じですか?暮らしの知恵みたいなものですね。yuua さんとこにも早く春が来るといいね。花一杯の様子を知らせてね!さっき、NHKの趣味の園芸でネメシアをやってました。今日は苗を買いに行こうかな。


5.Re:チューリップ

2007-04-08 23:20:13.0 すのうどろっぷ

今晩は♪まとまって咲いているチューリップ綺麗ですね!花の色もやさしくてかわいいです。。いろんな色、種類があって植えるとき迷ってしまいます。前に一度植えたことがあったんですが、花がすぐ終わってしまうので、植えるのやめたんです^^; また植えてみようかな?こちらでもあじさい、マリーゴールド、サフィニアの苗見ましたよ!


6.Re:チューリップ(すのうどろっぷ さんへ)

2007-04-09 20:12:01.0 kyomaiko

すのうどろっぷ さん。こんばんは。ちょっといい色でしょ?!私、実はブルーとか紫系統が好きなのです。お花を買うとついつい同じ色ばかりになってしまうのですよ。チューリップも最初は紫系にしようと思っていたのですけど、たまには気分を変えて・・・こんな色にしてみました。そうねチューリップの見ごろは短いですからね。なが~く楽しめるものがいいですよね。花壇は、もう夏の準備しないといけないのかな?


7.Re:チューリップ

2007-04-10 10:06:21.0 市絵

お久しぶりです。 いつも素敵なお花楽しく見せて頂いています。 チュウリップもやさしい色ですね 私の好きな色の一つです。 ミニヨンさんがオレンジ系をよく着ていましたね。 よく似合っていて ますます好きになりました。 早くタムトクに合いたいですネ 


8.Re:チューリップ(市絵さんへ)

2007-04-10 19:45:41.0 kyomaiko

市絵さん。いつも見ていただいてありがとうございます。もうすぐバラも咲きますよ。見に来てくださいね。また連絡します。ありがとう。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog