2007-04-27 21:46:53.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

モッコウバラ

Photo

木香薔薇(モッコウバラ)が満開になりました。

中国原産の小さなバラ

花の大きさは2センチくらいかな?

      

とげがなく虫もほとんどつきません。とても育てや

すいバラです。

 

この黄色には香りがありませんが、白にはほんの

り香りがあります。

 

1メートル位の苗木を誘引してここまでのアーチ状

にするのに5年くらいかかりました。

 

とにかく手がかからないので、怠け者の私には

うってつけなのです。

 

バラはちょっと・・・とお思いの方、木香薔薇をぜひ

育ててみてください。(白がお薦めよ)


バラ科

【花言葉は・・・あなたにふさわしい人】
   
 * ヨンジュンさんあなたにふさわしい人はだれ?

         



[コメント]

1.Re:モッコウバラ

2007-04-27 23:11:21.0 yuua

こんばんは。凄い!綺麗!(実物はもっと綺麗でしょうね。)何本の苗木から作ったのでしょうか?。ボリュームが凄いですね。5年でこの様にするには、剪定を繰り返し、わき芽を沢山出すとかの、育て方なの?(ごめん質問が多いね。)ミニバラぐらいしか育てたことがないのです。それもすぐ枯らしてしまいます。去年寄せ植えでもらったミニバラを 庭に下ろしたまま冬越しをしてみました。まだ枯葉と鉢をかぶせたままにしていますが、生きているかな?。そうそう、赤いつるバラ(?)みたいのはあるけど、花が咲かない。たぶん夫が雑草を機械で刈ってくれる度に一緒に刈られてるみたい。今年は移動しなきゃ。 モッコウバラって、皇室の誰か(愛子さま?)の御しるしですよね。やっぱ、気品を感じるね~~。 我家はやっと クロッカスが咲き始めましたよ。


2.Re:モッコウバラ(yuua さんへ)

2007-04-28 00:07:06.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。これだけは自慢の薔薇なんです。ご近所でもちょっとばかり評判でここ数年楽しみにしてもらってるのです。苗木は1本だけよ。それも細い。買ってきて1年目はアーチの下のとこだけに絡ませました。2年目で上まで行って3年目で向こうまで行って・・・4年目からまたこっちに戻ってそうしてるうちにこんなになりました。(あら~こうやって良く考えたら5年というのは嘘ですね。6年?7年、はっきり覚えていませんけど多分そのくらい)枝を垂直に誘引せずに水平に近い状態にくねくねと這わして行きます。そうすると脇芽が増えます。寒いところの方が薔薇って良く育つしモッコウバラは特に育てやすいので絶対お薦めよ。そうそう愛子様か紀子様の御しるしですね。どっちだったっけ?


3.Re:モッコウバラ

2007-04-28 19:11:44.0 ソクラテス

見事な薔薇です。全体に眺めると華やかなのにひとつひとつの花はかわいいですね。“木香”ということは香りから名前がついたのでしょうか。どうも眞子内親王のお印のようです。薔薇といえば、私はすぐ「ベルサイユのばら」を思い浮かべてしまいます。先日、インフルエンザのおりに布団の中で読んでいたので…``r(^^;)ポリポリ。オスカル様!


4.Re:モッコウバラ(ソクラテスさんへ)

2007-04-28 22:02:10.0 kyomaiko

ソクラテスさん。今晩は。そうですか眞子様でしたか。皇族の誰だったかなと思ってたのですけど・・・。ベルサイユのバラね。懐かしいですね。バラはバラでもマリーアントワネットはもっと大輪のピンクのバラのイメージですね。オスカル様は白バラかな?このモッコウバラはかすかな香りが奥ゆかしいですね。本当に一つの花は小さくてかわいいですよ。なぜか黄色には香りがないのです。不思議です。もうすぐ他のバラも咲きます。あと1週間後くらいにまた、見てくださいね! (今日はお花の教室だったので遅くなってしまいました。でも明日、あさってとお休みだからうれしい~!。今夜は夜更かししようっと。)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog