2007-05-27 20:20:27.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

アレンジメント作品展

Photo

今日は、趣味で教えているアレンジ教室の作品展でした。

まだ、習い始めて日の浅い人もいますが、昨日から頑張って作ってもらいました。生徒さんの作品をご紹介しましょう!

お気に入りの作品はありますでしょうか?

      ①              ②    

   ④  

                ⑤            ⑥

      ⑦                 

                  ⑨ 

             

                  ⑩               ⑪

           

 



[コメント]

1.Re:アレンジメント作品展

2007-05-27 21:00:43.0 マユヨン(☆mayuyong)

kyomaikoさん、こんばんは。素敵な、フラワーアレンジメントですね。本当に、色の使い方が、素晴らしいです。kyomaikoさんは、先生なんですね。私は、不器用なので、作られる方、尊敬しているんです。手作りの物は、温かみがあっていいですよね。こういうものを作って、プレゼントすると、本当に、喜ばれますよね。綺麗な作品、たくさん、見せていただいて、ありがとうございます。


2.Re:アレンジメント作品展(マユヨンさんへ)

2007-05-27 21:39:50.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。お褒めに預かり恐縮です。ありがとうございます。先生と言っても趣味で教えているのでプロではありませんのよ!生徒さんが頑張って作ってくれました。準備が大変だけど、楽しいです。お花が一輪あるだけで、心が和みますものね。どの作品がお好みかしら?また、のぞきに来て下さいね!


3.Re:アレンジメント作品展

2007-05-27 21:46:21.0 yuua

こんばんは。遅くなりましたが、お帰りなさい~。お留守にお邪魔しておりました。 素敵な作品ばかりですね。私はほんとにセンスがないので、先生泣かせの落ちこぼれの生徒になるタイプですので、うらやましいを通り越し尊敬。ん~ん、どれも素敵で順番など付けれないけど、③が好きかな。⑨もキュートで⑥も清楚でいいですね~。②のぼんぼりも可愛いし、結局全部ね。無粋な話ですが、お予算は大体如何ほどなのですか?。差しさわりが無かったら聞かせてね^^。 私は昨日より花を観にあちこちと。上湧別のチューリップ公園は120万本のチューリップが満開を迎えておりました。東藻琴の芝桜公園も全体が芝桜に燃えた山が連なっております。壮大の域をこえておりましたよ。何度見てもいいものです。震えるほどの寒さでしたが、知床の温泉で一泊。北海道はでっかいどうでした。


4.Re:アレンジメント作品展(yuua さんへ)

2007-05-27 22:18:36.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。留守番していただいてありがとう。盛り上がってましたね。2・3・6・9がお好みですか?お目が高い。3は一番古い生徒さんの作品です。かなり力の入ったもので、良くできていると思います。予算は、会場使用料、花代、レッスン料全部込みで初心者が7000円、長くやってる人は1万円いただきました。(デザインから、花材から3番以外の人のは全部こっちが考えてあげないといけなかったので結構大変なんですよ)チューリップが満開なんていいな~。それでもまだ寒いのね。北海道は昔、札幌と小樽に行っただけなの。温泉行きたいね。


5.Re:アレンジメント作品展

2007-05-27 22:55:30.0 kazyoku

 素敵な作品ばかりですね。忙しいけれど充実した二日間でしたね。好みで言わせていただくと、①や③のような生け方がすぐできればいいなあ。②はお部屋に飾って一生枯れないで欲しい。ヨンジュンさんが花束を持った写真がいくつかありますが、⑤の色使いが似合うんじゃないかしらウフフ。そのままプレゼントしたいわ。。。ご苦労もあったことと思いますが、生徒さんも達成感を味わわれ喜ばれたことでしょう。見る側も心豊かになります。ほんとに素晴らしい特技ですね。


6.Re:アレンジメント作品展

2007-05-27 23:59:20.0 yuua

素敵な作品で眼と心の保養をさせてもらったのに、興ざめの質問でしたね。教えて下さってありがと!。(想像だに出来なかったものですから)。お花のアレンジもパッチワークもそうですが配色・構成がポイントですよね。私は同系色等どうしても無難な色でまとめてしまいます。布ですと、大胆な配色でも結構OKなのですが、あまり冒険できません。ま、藍ですと色は決まってしまいますが・・・。見せていただいた作品やウルルンを観ていまさらながら色を感じました。  話が変わりますが、今日 夫が出張から帰ってきて(私は両親・姉妹だけで出かけておりました。)福岡からお土産だと、ヨンジュングッズを買ってきてくれたのですが、タオル・ボールペン・マグカップ・インスのカード等・・。YONG JUNだったりBEA YONG・・・になっていたり見るからにまがい物。(福岡にお店がある訳無い。)一切頼んでなどいないのに・・・。「小さな親切・大きなお世話」の我が夫でした。


7.Re:アレンジメント作品展(kazyokuさんへ)

2007-05-28 00:12:40.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。今日も来ていただいてありがとう。1とか3とかお好みですね!生け花ぽくて自然な感じがお好きなんですね~。何となくわかります。一生とまでいかなくても枯れないで欲しかったら、このアレンジをプリザーブドで作るって手もありますね。5番の色使いは淡いパープルで品があってjoonにお似合いかもしれませんね!せっかくのレッスンの成果も誰かに見ていただいたほうが励みになりますので、皆は嫌がってますけど、2年に1度位は作品展はやりたいなと思っています。楽しんでいただけて幸いです。


8.Re:アレンジメント作品展(yuua さんへ)

2007-05-28 00:30:39.0 kyomaiko

yuuaさん、ふたたびありがとう。確かに色の組み合わせは難しいですね。同系色は無難でまとまりがありますけど面白みに欠ける面もあるし、反対色はちょっと冒険が必要かもしれないけど、インパクトがある作品になるし・・・。これも好みの問題ですね。普通洋服なんかを合わせる時に例えばピンクと黄色は変ですけど、これが花の場合だと案外マッチする場合もあるので不思議ですね。自然の中で咲いているときもピンクの花の中に黄色い花が混じってても違和感がないですものね。自然と人工的なものとの違いかなって思います。ご主人は結構気を使っていらっしゃるんですね。ちゃんと奥さんのお土産にヨンジュングッズを選ぶなんてとこは・・・。嬉しいような悲しいようなですね。ニセモノじゃあね。でも一応、「ありがとう」って言っといた方が今後のためにもいいわね。そのうち、やんわりと「ヨンジュングッズの本物は高価だからね~」なんて一人ごとをわざと聞かせて「教育・指導」するって手もあるわね!


9.Re:アレンジメント作品展

2007-05-28 09:21:36.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。本当に、何度、見ても、素敵ですね。私は、どれも、本当に、素敵なのですが、②、⑤、⑧の色の配色が好きです。他も、本当に、甲乙、つけがたいくらい素敵だと思います。


10.Re:アレンジメント作品展( マユヨンさんへ)

2007-05-28 19:22:00.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。ピンクとかパープル系がお好きですか?かわいいですね。私も色味で言うとパープル系が好きかな。お花はいいですよ!ちょっとコツを知るだけでこんなアレンジが自分でできるようになります!たまには自分のために一輪お花を買うのもいいですね。


11.Re:アレンジメント作品展(yuuaさん) 

2007-05-28 22:02:18.0 kazyoku

 yuuaさん ご主人のお話には^。^ってしまいましたヨン。「小さな親切・大きなお世話」・・誰かの主人(水やりすぎてバラを枯らした人)に似てますねえ(笑) kyomaiko さんのアドバイスに賛同致します^^120万本ものチューリップが咲いてる景色見てみたいです。しかも温泉に一泊、いいなあ。寒さで縮んだ身体がほぐれたことでしょう。満開の芝桜も観て春を満喫されて良かったですね。


12.Re:アレンジメント作品展

2007-05-29 22:06:59.0 yuua

kazyokuさん こんばんは。夫は偽者・本物の見分けは付かないでしょうし、私がそれなりのグッズを買ってることも、知らないでしょう。多分 意気揚々と帰ってきたのでしょうね。 まっ・お互いに顔だけでも笑って 感謝しておきましょうね^^*。チューリップも芝桜も圧倒される量です。是非、機会がありましたら、今の時期の北海道にもお越しくださいませ^^。 kyomaikoさんお邪魔しました。 桜UPしてくれたのですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog