2007/11/05 00:50
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語




最近 「漢字語から単語を見ていると覚えがいい」
 と気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 期待 [기대/キデ] 

 

使 [대사/テ-サ]

 

(實) [사실/サ-]



 


11月5日(月曜日)

11월 5일(월요일)

 

십일월 오일 (월요일)


시비뤌 오일 (워료일)】


シビル ウォリ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方

 




2007/11/04 02:08
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語




最近 「漢字語から単語を見ていると覚えがいい」
 と気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 読みながら書くを繰り返し 【字自ー자】 【자ー字自】なんてつぶやいています。まずは 「漢字」 から。

 

① 漢字 [한/ハ-ッチャ] 

 

 [자연/チャヨ]

 

 [연기/ヨ-ギ]


 


11月4日(日曜日)

11월 4일(일요일)

십일월 사일 (일요일)


시비뤌 사일 (일)】


シビル サイ (イリ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方

 


2007/11/02 21:37
テーマ:日記 カテゴリ:日記(今日の出来事)

靭帯断裂


 

 靭帯断裂 

 


そそっかしいとか、注意力が無いとかがぴったりの娘
 
℡ 「おかあさ~ん!靭帯断裂だって!
        今渋谷スクランブルだけど今から帰るね~」
 
またかぁ。。。
 
℡ 「エ~ッ!いつ?どこで?どこの怪我?
迎えに行こうか?」
 
 
℡ 「朝、駅の階段で後から押されて落ちた!」
 
 
℡ 「どこの靭帯切ったの? 足? 膝? 手?」
 
 
℡ 「左足の膝、落ちた時強打しちゃったの。」
  
 
 
℡ 「 とりあえず優先席前に立ってみなさい。
    なるべく自分より若い人の前で頼んで見なさいね!」
 
 
℡ 「あ~~~~。は~い。 自分より若い人ね。
   病院で包帯ぐるぐる巻きにされたからね。」
 
 
松葉杖で通っていた電車でも変わってもらえなかった事を思い出したのかも知れない。とにかくもうちょっと落ち着いてほしいなぁ。。また回りの皆さんにご迷惑をおかけしそうです。いつも心配させられる“本人はしっかりしている”と思っている私の娘。ご迷惑をおかけするみなさま申し訳ございません。またまたよろしくお願いいたします。治りましたらお酒でもたっぷりご馳走するように言いましょう!さあ、どんな様子か今から駅までお迎えに行こう!
 




11月2日(金曜日)


11월 2일 (금요일)

십일월 이일(금요일)


시비뤌 이일 (그묘일)】


シビル イイ (クミョ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方


 


2007/10/26 16:41
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

否定形(自分の意思による)




「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。まだまだ2課が続きます^^;
 
 
 
21日目
 
2과 (2課)
 

 안 + 動詞 / 存在詞  

 

「否定形」

・・・話し言葉でよく使われるがこれは直接的な感じ

★主体者の意思による

「~しない」

 

[チル、バッケ アン ニダ]

 7,8분밖에 걸립니다.

7,8分しかかかりません。

 

 

[チョヌ スド アン マシゴ タベド アン ピウォヨ]

저는 술도 마시고 담배도 피워요.

私は酒も飲まないしタバコも吸いません。

ほんの少しは飲めるし、きっとタバコも吸えると思うけれど

両方共好きじゃないんです。안 좋아해요!

정말이예요!(*^^*

 

 

 

(冬のソナタより)

[ボァヨ イロッケ アルチャナヨ

ヨギン イロッケ アルアダウデ ユジン ッシガ ボムォジョ

 スン チュオパッケ ア ボイヌゴジョ]

 

봐요. 이렇게 아름답잖아요.

여긴 이렇게 아름다운데 유진 씨가 본건 뭐죠?

슬픈 추억밖에 안 보이는거죠?

 

見て!こんなに美しいじゃないですか。

ここはこんなに美しいのにユジンさんが見ていたものは何ですか?

悲しい思い出しか見えないんでしょ?

 

 

チュンサンとの思い出の湖畔で

ユジンはミニョンの言葉を思い出す。

ミヒからチュンサンだったと聞いたミニョンは

ユジンに

「もしも。。。僕が。。。........」

その時サンヒョクが現れる

くぅぅぅ。。。。サンヒョクぅぅ.....

 


10月26日(金曜日)

10월 26일 (금요일)

시월 이십육일 (금요일)


시월 이심뉴길 (모교일)】

 


シウォル ニュギ クミョ)】

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



2007/10/25 01:52
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

밖에 「~しか~(し)ない」




「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです^^;
 
 
 
20日目
 
2과 (2課)
 

 (体言)밖에 + 否定表現  

「~しか~(し)ない」

「밖에」の後ろには必ず否定表現

 

「밖에 못하다

「밖에 없다

「밖에 안 하다

 

 

[チル、バッケ アン ニダ]

 7,8분밖에 안 걸립니다.

7,8分しかかかりません。

 

 

[ボッソブト ハグゲ ガル ス バッケ オプソヨ]

벌써부터 한국에 갈 수 밖에 없어요.

今から韓国に行くしかありません。

용준 씨, 보고 싶다!(*^^*

 

 

 

(冬のソナタより)

 

상혁 [サヒョ]

[キョク ドェ スバッケ オン ミョイラミョ

 ネガ ノ ジキョジュゴ シッポ]

 

결국 안될 수밖에 없는 운명이라면....

내가 너 지켜주고 싶어.

 

結局結ばれない運命ならば

僕が君を守ってあげたい。

 

 

ユジンとやり直したいと思うサンヒョクが

ユジンにチュンサンを忘れなくてもいいから

僕がそばにいてあげたいと言うが・・・

 

 


10月25日(木曜日)

10월 25일 (목요일)

시월 이십오일 (목요일)


시월 이시보(모교일)】

 


シウォル シボ (モギョイル)】

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



<前 [1] ... [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] ... [23] 次>

TODAY 79
TOTAL 615031
ブロコリblog