2007/12/31 15:25
テーマ:日記 カテゴリ:日記(その他)

ブログに来て下さった皆様


 

오늘은 2007년 마지막 날입니다.

아주 좋아하는 한국어를 함께 공부할 수 있어서

참 좋은 한해를 보냈습니다.


블로그에 와 주신 많은 분들께

진심으로 감사드리겠습니다.

새해 복 많이 받으십시오!




今日は2007年最後の日。

大好きな韓国語を一緒に勉強することができて

本当によい一年を送りました。


ブログに来て下さった多くの皆様
心よりお礼申し上げます。
よいお年をお迎え下さい!

 

・・・追記・・・

子供だったら皆勤賞受賞直前って所かな?

今年は怪我はあったけれど快復も早かった上に一日も寝込むなんて日は無かった(と、思う)。本当に自分自身は健康に過ごせたと万歳しようとしていた矢先、そうそう皆勤賞直前にとうとう一日だけ体が動かなくなった。子供だったらこんな時には、母親の声援を受け何とか登校しちゃうんだろうななんて思って空元気を出そうと思いつつ、起き上がったが動かない。動かない。鬼の○○○○では無いですよ!誰も応援してくれないし一日寝ることにした。と、言うのも何と今年は幸運なことに毎年、何日もかけて作っているおせち料理を子供が百貨店(西武シブヤ店さん数万円/おばあちゃんありがとう♪)に注文してくれていたから安心して休むことができたから。。。丸々一日の休養は凄い!またしっかり動き出してくれた元気な体に感謝して暮れの仕事に復帰追加のおせちを頑張って作って、今年は例年よりゆっくり一年が終われそうです。今年より来年もっともっと皆様が幸せになれますように!

 


 


12月31日(月曜日)

一年の最後に大失敗しました。曜日訂正しました。


12월 31일 (월요일)

십이월 삼십일일 (워료일)

 


시비시비릴 (워료일)】


シビオル シビリ (ウォリョ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/19 02:13
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語


 



最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 小説 [소설/ソ‐ソ] 

 

(砂糖)[설탕/ソタん]

 

(汁そば)[탕면/タ-ミョ]

 



12月19日(水曜日)


12월 19일 (수요일)

십이월 십구일 (수요일)

 


시비 (수요일)】


シビオル ック (スヨイ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/14 16:07
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)



 
「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんですが、只今サークルはメンテナンス中。
寂しがってばかりいないで勉強します。
2007.12.14pm17:09追記ブロコリサークル本日復旧しました。
 
 
 
25回目
(間があまりに空いているので今から何回目と変更しよう!)
 
 
 
3과 (3課)
 

 副詞 / 副詞節 + 요  

 

(冬のソナタより)

 ミニョng [ナ ミグク トゥロガヨ]

(민형) 나 미국 들어가요.

ミニョン (私、アメリカに帰ります

 

mチジャng  [クゲ オジェ]

(김치장) 그게 언젠데?

キム次長 (それはいつのことです?

 

ミニョng [トゥェデロ ッパリヨ]

(민형) 되는대로 빨리.

ミニョン (できるだけ早く[ね]

 

この早く[ね]のように後に「アメリカに帰ります」と同じ言葉を反復しないでもいい時。

 

 


 
  連結語尾+ 요  
 
 
 
 
(冬のソナタより)
 
 
mチジャng  [ホシ ユジ ッシ ッテムネ トマガヌゴ アニャ]
 
(김치장) 혹시...유진 씨 때문에 도망가는거 아냐?
 
キム次長(もしかして...ユジンさんのせいで逃げ出すんじゃありませんか?
 
 
 
 
ミニョng [アニョ、クゲ チユェソニゴ ガッタソヨ]
 
(민형) 아뇨, 그게 최선인거 같아서.
 
ミニョン (いいえ、それが一番いいような気がして・・・
 
 
 
この気がして・・・のように後の文を省略しても意味がわかる場合に使う場合。
 
 
 
 
 
 
  名詞(助詞)+ 요  
 
 
 
[チェイ チョアハヌ ヨギジャヌ ヌグジョ]
 
제일 좋아하는 연기자는 누구죠?
 
(一番好きな俳優は誰ですか?
 
 
 
[ム ペヨジュ]
 
물론 배용준.
 
(もちろんペ・ヨンジュンです
 
 
 
この場合はぺ・ヨンジュンを強調表現する。どんなにぺ・ヨンジュン氏が好きなのかわかる気がしませんか?私の気持ち!
 
 
 
 
 
 
  子供/ 親しい間柄 + 요 
 
 
 
[オヌヨ カチャギヨ オマガヨ ハッキョッカジ マジュん ナワッソ]
 
오늘, 갑자기, 엄마가, 학교까지 마중 나왔어요.
 
(今日ね、急にね、ママがね、学校まで迎えに来たんです
 
 
 
会話で子供達が使ったりします。「요」が抜けると通常の文になります。とってもかわいい感じ!
 
 



最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 化粧 [화장/ファヂャ] 

 

 [장미/チャミ]

 

 [미소/ミソ]

 



12月14日(金曜日)


12월 14일 (금요일)

십이월 십사일 (금요일)

 


시비 (그묘일)】


シビオル ッサ (クミョ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/12 12:59
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

バスの運転手さんとの会話



 
「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
しばらくの間、毎日勉強しているサークル韓国語LOVE
はメンテナンス中で更新できません。もう少し時間がかかりそうですね。
こちらはゆっくり更新していますがやっと3課になりました。
 
 
 
24日目
 
3과 (3課)

 


 

[キサニ、イボス カ ガヨ]

기사님, 이 버스 강남 가요?

(運転手さん、このバス江南に行きますか?)

 

[ネ、 カヨ]

네, 가요.

(はい、行きます。)

 

[キョドゥ カドゥ ヨギエ テジュセヨ]

교통 카드 여기에 대 주세요.

(交通カードをここへ当てて下さい。)

 

[ネリヌ ゴス アネヘジュシゲッソヨ]

내리는 곳을 안내해 주시겠어요?

(降りる所を案内していただけますか?)

 

[ネ、アネヘソ ドゥリケヨ/드릴요]

네, 안내해서 드릴게요.

(ええ、案内いたしますよ。)

 

実際はこんなに丁寧に会話してもらえるかどうかは保障できませんので悪しからず。。。^^;

・・・上記カナのカラーは子音のみ発音してね^^*

(例)기사님...キサニム ●kisanim ×kisanimu

 

 

 
 


12月12日(水曜日)


12월 12일 (수요일)

십이월 십이일 (수요일)

 


시비 시비 (수요일)】


シビオル シビ (スヨイ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/11 21:44
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語

Photo

                                                       ーさいたまスーパーアリーナを出てー


韓国語上達のポイント

大きな声(はっきり)で繰り返し発音する。(読む)

 

 

日曜日は「神話」のコンサートでした。単独のコンサートに行くのは初めてでとても楽しみだったので私もテンション高かったけれど、最終日だった為か神話のメンバーもそれ以上だったみたい。ステージから降りちゃったりしてね。ちょっと遠いその光景は羨ましかったぁ。何てったって生声が聞けちゃう!エリックの生声聞いてみたいなぁ~。。。曲は毎日聞いているので、エリック作詞の新曲 ‘눈 오는 날’ など数曲を除いてほとんど一緒に歌えた?かな?錯覚かな?無理無理やっぱり錯覚だㅠㅠ ちょっと浮かれ過ぎて帰る途中花壇につまづいて軽く捻挫しちゃってドキドキ。(冷汗) とにかくと~~~っても気持ちよく帰宅しました。 

鼻歌♪。。。「雨の日も雪の日も君と一緒。。。♪」

콧노래♪...."I Love U 비가 와도 눈이 와도 너와 함께......♪"

 

ステージで見る感動はdvd画面とは比べられないほどの差がありますね。

       [ステイジロ ボヌ カ dvdファミョヌロ ボヌゴス ピギョ ハ スド オプシ チャイガ イットグニョ]

스테이지로 보는 감동은 dvd화면으로 보는것은 비교 할 수도 없이 차이가 있더군요.

 

ソウルのコンサートも期待されます。

[ソウ コソトゥエ キデガ クニダ]

서울 콘서트의 기대가 큽니다.

 

私は行けませんが・・・

(神話カラーは私の大好きなオレンジ

・・・上記カラーのカナは子音のみ発音してね^^*

 

 

「差」と言えば「太王四神記」。。。ネットで韓国放送をご覧になった家族の皆様、凄いでしょ!おまけにハイビジョンですから。この迫力!私はこの画像をじ~っと我慢して待っていたので緊張しちゃったりしています。待ち遠しかった!隅から隅までしっかり見なくちゃね。きっと배용준氏もそう思っているでしょ!冷静に冷静に鑑賞させていただきます。

 


 


最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 海外 [해외/ヘ‐ウェ] 

 

 [외국/ウェ‐グ]

 

 [구콰/ク]


 



12月11日(火曜日)


12월 11일 (화요일)

십이월 십일일 (화요일)

 


시비시비릴 (화요일)】


シビオル シビリ (ファヨイ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



[1] ... [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] ... [23] 次>

TODAY 11
TOTAL 615204
ブロコリblog