2007/12/09 13:21
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語


 

12月の第一土曜日、時間は午後8時を過ぎた頃道玄坂から渋谷駅に向かう途中、ふとIMXの方向を見るとCHEMISTRYの堂珍さん似のオルチャン(=ハンサム/イケメンです。おじちゃんではありません)がこちらに歩いて来ました。突然、車を止めて

「すみませ~ん!」

「ひょっとして、コッキーさんではありませんか?」

なんて何故か聞きたくなったakepiiでした。“しかし、コッキーさんは膝を怪我しているのに24日にフットサルの試合に出たはず。だからちょっと歩き方が違うナ!”それに“そうそう今日は土曜だった”な~んて相当長い妄想独り言の瞬間技を楽しみながら、体調を崩した家族を会社にお迎えに行きました。もしコッキーさんだったらコメントして下さいね。とにかく忙しい師走ですが、皆様疲れをためないように風邪やインフルエンザには気をつけてお過ごし下さいね。

 


最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 片(便)(手紙)[편지/ピョ-] 

 

 [지장/チヂャ]

 

 [장해/チャヘ]

・・・[チャんゲ」と聞こえますね。



12月9日(日曜日)


12월 9일 (일요일)

십이월 구일 (일요일)

 


시비월 구일 (이료일)】


シビオル クイ (イリョ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/01 02:30
テーマ:日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

孫社長様


「사노라면」佐野ラーメン?

なんて思ってブログ「孫の人生」タイトル「サノラミョン」開けてみました。孫社長様毎日遅くまでお疲れ様です。そういう私もいつもこんな時間になってしまいますが。。。本当に時間や月日のたつのは早いものですね。 

 

サノラミョンの訳を見て私の先生を思い出しました。

「自然」という言葉が好きで、

「まぁ、いいでしょう!」と

ちょっと投げやりな感じがするかもしれませんが、実は生きていく上では自然体でいい。考え方も自然体、まぁ。まぁ。あらゆる力を抜いて。。。

と、言えばこの「自然」の意味がわかりやすくなると思いますが、カリカリしてみたり、くよくよしてみたり、あれこれ考えてみたり、実はこれが中々難しい!

言い換えると

自然体でいるのは難しいけれど、自然体でいればいつかは良い事もあるだろう。

力も抜けていい仕事もできるでしょう。

力が抜けていい友もやってくるでしょう!

そして、いい朝がやってくるでしょう!

どうですか?このまま孫社長様の訳に続けてもぴったりでしょ!

・・・(孫の人生より引用)・・・

暗い日も、朝になれば陽が昇るじゃないか

青臭く若いのが一財産、チマチマとケチらずに胸を大きく張れ

明日は陽が昇る、明日は陽が昇る・・・

 

今日も良い眠りにつけそうです。

孫社長様、皆様、どうぞ良い週末を!


2007/12/01 00:42
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

아야/어야 하다「~すべきだ」 

Photo

                                멍멍! 멍멍!
 
                                  잘 메모해 둬야지 안 되겠어!...모모
                          (ワンワン!ワンワン!よくメモしてね!モモ)

 
「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。まだまだ2課が続きます^^;
 
 
 
23日目
 
2과 (2課)
 

 動詞 / 存在詞  - 아야/어야 하다  

 

連結語尾「아야/어야」

+

補助動詞「하다」되다を使う時もある)

 

・・・必要性がある場合

「~しなければならない」

「~すべきだ」

 

[ヨギソ ハチャ カヤ ヘヨ]

 여기서 한참 가야 해요?

ここからしばらく行かなくてはなりませんか?

 

 

[ハク ラマル チャマゴプシ イヘハゴ シップミョ

 ハグゴルル ペウォヤ ヘヨ]

한국 드라마를 자막 없이 이해하고 싶으면

한국어를 배워야 해요.

韓国ドラマを字幕なしで理解したいなら

韓国語を勉強しなければならないです。

エヘッ(*^^*)。。。そんな日が早く来ますように。。。

 

 

 

(冬のソナタより)

[ナ ユジ ッシ チグ マナゴ シッポヨ

マンナヤ ドゥェヨ]

나 유진 씨 지금 만나고 싶어요.

만나야 돼요.

(私、今ユジンさんに会いたいんです。

会わなければならないんです)

 

 

道端からユジンに電話するミニョン。

しかし、ユジンに「チュンサンは今のミニョンさんのように

自分の感情を人に押し付けることなどしなかった。」と

「歩き方も笑い方も違う。だからミニョンさんはチュンサンじゃ無い

「こんなことはやめて!」と。。。

 



最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 健康 [건강/コ] 

 

 [강남/カ]

 

便(=夫) [남편/ナピョ]

 



12月1日(土曜日)


12월 1일 (토요일)

십이월 일일 (토요일)

 


시비 이릴 (토요일)】


シビオル イリ (トヨイ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/11/26 17:57
テーマ:友達 カテゴリ:生活・日常(友達・仲間)

じゃんけんに勝って胡蝶蘭ゲット?

Photo

                         抽選会で昨年と同じプリムラ・マラコイデスをゲット

 

23日はテニスクラブ恒例の親睦会、今年は3本立ての胡蝶蘭が2本抽選会の特別賞に出たりして、


                                            

 

これはクリスマス・お正月用にいいいなぁ!なんてちょっとだけ思ったが、「特別賞はじゃんけんなんだ。」と思ったとたんに  「諦めた・・・」  からっきしじゃんけんには  「弱いからね・・・」  

大鍋(寸胴)に溢れる位の量のけんちん汁を前日から仕込み、当日は選挙事務所で炊き出す位の大釜で新米を炊きおにぎりをワイワイガヤガヤ言いながら試合の合間に作る。これが美味しいんだなぁ~!2杯もいただいちゃった!名古屋出身の方の差し入れ「山ごぼうの味噌漬け?」美味しかったなぁ~ お茶とビールで乾杯だ!

抽選で分かれて紅白戦は 【みどり】対【あお】 総合結果は1勝2敗。風も吹いていたがそれほどでも無くてラッキーでした。今年は紅白戦で負けても「胡蝶蘭」の抽選に参加できるのが何よりもラッキーなんだ。勿論結果はNGだけど。そしてこの中のピンクの可愛いプリムラが我家に来た。

 


  

「おばあちゃ~ん!お土産だよ!」

新入会員のよ~こちゃんはポインセチアとシャンパンをゲットで日頃の疲れが取れたかな?胡蝶蘭は先輩会員さんとコーチがゲット

「おめでとうございます!」親睦会が終わるといよいよ寒い冬がやって来る。akepiiは冬は苦手。体が固まって全く動けなくなっちゃうからね。 早く春が来ないかなぁ~^^:

 


11月26日(月曜日)

11월 26일(월요일)

 

십일월 이십육일 (월요일)


시비뤌 심뉴길 (워료일)】


シビル ニュギウォリ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方

 


 


2007/11/24 13:42
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

音読みが【つ】の漢字語は【ㄹ】になることが多い




音読みが【つ】の漢字語は【ㄹ】になる事が多いと先日お話がでましたので少しだけ集めてみました。他にもたくさんあります。探してみると面白いように覚えられるはず・・・^^v

 

一月(いちが

 

일월

イルォ
鉛筆(えんぴ

 

연필

過失(かし

 

과실

クヮ-シ
教室(きょうし

 

교실

キョ-シ
骨折(こ

 

골절

ルッチョ
質問(しもん)

 

질문

失礼(しれい)

 

실례

出発(しゅ

 

출발

チュ

支離滅裂
(しりめ

 

지리멸렬

チリミョリョ

清潔だ

(せいけだ)

 

청결하다

チョギョラダ
節約(せやく)

 

절약

チョリャ
名筆(めいひ

 

명필

ミョ
名実(めいじ

 

명실

ミョ
名節(めいせ

 

명절

ミョヂョ
名物(めいぶ

 

명물

ミョ
熱烈だ
(ねだ)

 

열렬하다

リョラダ
発達(は

 

발달

ッタ
発展(はてん)

 

발전

ッチョ
必要(ひよう)

 

필요

ピリョ


 


11月24日(土曜日)


11월 24일 (토요일)

십일월 이십사일(토요일)


시비뤌 이십일 (토요일)】


シビル イシッサ (トヨイ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



[1] ... [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] ... [23] 次>

TODAY 2
TOTAL 617271
ブロコリblog