2009-01-11 03:09:33.0
テーマ:今日の出来事 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

CHANGE①

Photo

「スカパー!ペ・ヨンジュン独占SPECIAL~CHANGE&FUTURE」の

前編は、12コのCHANGEをテーマに彼の出演作品の解説を交えながら

それぞれのキーワードに、

その時のエピソードや彼の心情を話す感じでした。

一つ一つ丁寧に、分かり易く、自分なりの言葉を選び

答える彼の姿勢が印象的でした。



12のテーマを掻い摘んで紹介しますね。


◎CHANGE1 「俳優への道」  

俳優を目指したきっかけについて

 本当は、演出家になりたかったこと

 でも、俳優の僕を応援する皆さんがいることで

 その方々への責任感というか・・・

 もっと頑張ろうと思い直し続けることにしたそうで。


何とも、彼が律儀だったことで、

私たちは俳優のペ・ヨンジュンに出会えたんですよね。




◎CHANGE2 「デビュー」1994年 ”愛の挨拶”

 オーディションを受けたとき・・・

 10時間近く停めていたので、駐車料金が高かったことが
 
 忘れられない思い出だそうです。


彼も、その時はまだ庶民的だったんですよね。



◎CHANGE3 「ハードワーク」
   1995年 ”海風、若者のひなた、別れの六段階”

 三つの作品のかけもちは精神的にも肉体的にも

 苦しい時期だったと。
 
 なので、それ以来・・僕にはできないと分かり
 
 その後は1作品に絞ってきたそうです。


何となく、どこかの雑誌にも書いてあったことありますが

この2年目の仕事、きっと想像出来ないくらい過酷だったんでしょうね 



◎CHANGE4 「チャレンジ」1996年 ”パパ”

 実体験のないパパを演じたのは、どう演じたのかも

 忘れたと答え
 
 いまだに分からないのに、昔どう演じたのか?...と
 
 少し照れながらいい、今 見たら恥ずかしいとも。


確かに、24歳の彼には難しい演技だったでしょうね。

今、演じればまた違う彼が見られるかも?と、思いました。


◎CHANGE5 「韓国ドラマ史上最高視聴率」
       1996年 ”初恋”(視聴率65.8%)

 ”若者のひなた”と”初恋”は、今は亡きチョ・ヘソ先生の
 
 脚本でよくかわいがってくださったこと。
 
 共演したスジョン兄さん、チェファン姉さん、

 キム・インムンさんが本当の家族のようで、

 その感情を元に演じたこと。
 
 当時イ・ウンジン監督が
 
 ”小学校の国語の先生のつもりで演じてほしい”
 
 ”だから言葉は性格で簡潔に、役の彼はそんな人物だ”
 
 と彼にそうおっしゃたらしいです。。


初恋は、そんな風に演じてあの演技だったんだと

つい先月見た私はとても新鮮に聞きました。


◎CHANGE6 「めがねを外したBYJ」 1998年 ”裸足の青春”

 眼鏡を外したことで、いろんな意見を貰ったこと。
 
 役作りで体を鍛えすぎ、足をケガした状態で撮影して
 
 足は動かず痛みもありとてもつらく、残念だったと。



この時から、彼の今の体の元が始まったんですね。

あの軽やかなヨソクを思い出し...

痛みを堪えてした演技に見えなかった。と

彼の演技力の高さを感じました。


◎CHANGE7 「BESTドラマ」
 
 デビューから15年 13本のドラマと映画で

 一番思い出深い作品が1999年の「愛の群像」

 ジェホに自分と似てる野心家な面がありやりやすかったこと。

 人生そのものに苦しみ痛みも感じた主人公に共感でき

 自然に役に入れたと。

 そして、脳腫瘍を持つジェホの役に・・

 本当に頭痛がして、自分も脳に異常があるかもしれないと

 検査を受けるくらい役に入り込んで出来たから

 思い出深い作品だそう。


色々悩みながら演じてきた俳優業が、

彼の中で本物に変わった作品だったんでしょうね。



45分の番組がアッ!! という間だったのですが

文字に置き換えると、また一段と重みのあるものに

そして、より一層 頭に刻みこまれしみじみ感じられます。

いい時間なので、今夜のご紹介はこの辺にしますね。

おやすみなさい。



[コメント]

1.Re:CHANGE①

2009-01-11 09:14:52.0 金木犀

masa様、スカパーでのインタビューの内容を、詳しく知らせてくださっ
て、ありがとうございます。ヨンジュンさんの作品への取り組み方や、作
品を重ねるごとに成長して行かれた様子など、このお話しからも十分に
感じることができました。

多くの作品の中で、冬ソナは別格、それを除くと、私の一番印象強いも
のがヨンジュンさんと同じ「愛群」で、嬉しかったです。私も実際、冬ソナ
で心を持って行かれたその後、次に見た作品が「愛群」でした。これはヨ
ンジュンさんではなく、まさしく、ジェホそのものでした。ジェホという人物
は、私の中で実在の人物でした。最後は、泣いて泣いて、本当に辛く悲
しく耐えがたい気持ちでした。

「パパ」のエピソードは、とても微笑ましいですね。いつかヨンジュンさん
にも、そういう日がくるのでしょうね。

そして、ひとつひとつが、きっと我が子のように大切な作品なのでしょう
ね。後編のお話しも楽しみにしております。

コメント削除

2.Re:CHANGE①

2009-01-11 10:57:56.0 masa1018

金木犀さん・・・おはようございます。

ホントそうでした。
話してる彼の言葉は、半分雑誌などで触れてる部分が有りましたが
こうして、映像を通して彼の声と言葉で耳にすると
とても身近な感じて、今までの俳優業を知る事が出来ましたよ。

”冬ソナ”は、私たち・・・いや日本の多くの人が
韓国ドラマや映画を知るきっかけをくれた作品だけど、
彼の中では、「愛群」がこの仕事の自身へなったんでしょうね。
ジェホが自分に似てたんだ....と、思い出し浮かんだのは
その最後の悲しいシーンだったんですよ、私も。

パパの話も微笑ましくて、その寒さを年々感じると話すところも
気取らずありのまま言う彼がくすぐったいくらい
身近で人間味を感じさせてくれるインタビューでした。

今夜、また続きを書きますね。



コメント削除

3.Re:CHANGE①

2009-01-11 20:31:09.0 ツインズ母

こんばんは^^
スカパーの様子、早速教えて頂いて有難うございます^^
ジュンが複数の作品を一度にやらないと決めた時って、3作品かけ持ち
だったんですね~><
今の彼からは想像もつかないけれど^^
確かに主役で3作品はキツイ><
愛の群像はジュンの思いとはまた違った意味で、私が一番好きな作品
です。
始めてみた時は、ヘスさんがちょっと古臭いメーク?と思ったし、リタイヤ
せずに見られるかなぁ、と思ったくらいでしたが、今や一番観賞回数多い
かも^^

コメント削除

4.Re:CHANGE①

2009-01-11 22:58:05.0 masa1018

ツインズ母さん・・・こんばんわ。

彼の三本かけもちは、聞いて想像しただけで大変さ伝わりました。
だって、それぞれ違う役を演じるのは、いくら多面性があるにしても
切り替えが大変ですものね。
まして、まだ演技になれ始めた2年目ですもの。
今の一作品に絞るスタイルには、ここから来てるんでしょうね。

「愛群」好きなんですね。わたしは、「ホテリアー」なんですが
昨日の話を耳にしてると、”愛群”がどんな作品だったか
確かめたくなりました。一度しか見てないもので(^^;)
数回見ると、感じ方も違いますよね。
彼の事をまだまだ、知らないんだなと思う一言でした。

コメント削除

5.Re:CHANGE①

2009-01-11 23:09:06.0 april snow

masa様、初めまして^^・・

スカパー見れない組なので内容をアップしてくださって嬉しいです。

いつどんな時も精一杯頑張ってるヨンジュン・・・素敵すぎです。

どうもありがとうございました^^。


6.Re:CHANGE①

2009-01-11 23:31:06.0 nagomin

masaさま、先ほどもお邪魔を。感動して、誠実なヨンジュンさん垣間見
たような。3ヶ月間のみ スカパーに、今日も4時間楽しく、DVDは有るの
に少しの メイキングが追加されて いるのではとついつい見たくなるの
ですね。箇条書きに丁寧に解説頂き 感謝いたします。ありがとうござい
ます。素敵な俳優、ヨンジュンさんに出会えたことを 神様に感謝 感謝
です。


7.Re:CHANGE①

2009-01-12 00:00:14.0 masa1018

april snowさん・・・初めまして。

少しでも、そのインタビューの感じが伝われば良かったです。
本当ならたくさんの家族の人に見て欲しいのですもの。

作品それぞれについて、語ってる彼を見るのは
もしかしたら、初めてかも知れません。
なので、彼の話に耳を傾けてると・・・
私は、まだ見てない”裸足の青春”以前の作品も”愛群”も
見たくなりました。

コメント削除

8.Re:CHANGE①

2009-01-12 00:09:21.0 masa1018

nagominさん・・・二度もありがとうございます。

私も、日頃何もない時はスカパーを休止してたりしますが
今回ばかりは、再開したくなりましたよ。
今日の4時間は、録画してるものの...まだ忙しくて
見るに至ってないんです。
少し、違う映像が合ったんですね。また、楽しみに見てみます。

今回の番組は、雑誌のインタビューを受けてる感じを
映像として見れた感じもして、本当に良かったですよね。
俳優の彼を見て来ましたが、まだまだ知らないことが多くて
新鮮なコメントが多く有りました。
また、後編が楽しみです...

公式は、制限が有るのでなかなか大変でした(^^;)
ここでは自由な部分が多いけど、すべて載せるにはいろんな問題も
あるのかな?と、考慮して書きました...
長文を読んでいただき、感謝しています。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 400
TOTAL 3922229
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog