2009-02-20 18:03:15.0
テーマ:今日の出来事 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

夕べのTVで。

Photo
夕べ、寝る前にたまたまつけたNHKで・・・。

ウォン安の

韓国・ソウルの特集をしてたんですよね。

その番組は””びっくり法律旅行者””

児島清さんが、司会をする番組なのですが

ソウルと聞いて、見ずにはいられず

最後まで見ました。

見た方いませんか?


内容は・・・。

・キムチを昔の様に作る家庭・主婦が減ってること。
 そのキムチ作りをして出た、大量のごみは・・・
 専用のゴミ袋があってそれに入れて捨てないと
 罰せられるらしいです。

・子どもの肥満が深刻化しているため、2007年から韓国政府は、
 一定の肥満指数を超えた小学生に月40000ウォン(約2800円)の
 子どものダイエットに給付金を支給してること。

 そして、2009年3月22日には「子供食生活安全管理特別法」が
 施行される予定で、小学校・中学校・高校で、お菓子やラーメンなどの
 高カロリー低栄養食品の販売禁止、グリーンフードゾーン(学校から200m圏内)の
 一部のお店では高カロリー低栄養食品の販売禁止、
 高カロリー低栄養食品のテレビ広告は午後5時~9時まで禁止となるそうです。


・毎月14日は恋愛記念日があるんですって。
 バレンタインは、もちろんだけど・・・
 4月14日はブラックデー。恋人が居ない人は、
 チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)を食べる日! だって。     

 そんな情熱的な恋愛をさらに盛り上げる為にソウル市では、
 2007年のクリスマスイブからモニターに映像を映し出して愛を告白する
 「プロポーズの壁」というサービスを無料で開始してるそう。


どれも、韓国らしいですよね。

恋人同士の記念日が多い事は、知ってたけど・・・

毎月記念日があるのも彼氏は大変ですよね。

そんな環境に居たことも、ヨンジュンssiのプレゼント好きに

影響してたりするのかな?

もし、ヨンジュンssiの彼女になったら・・・と

想像しちゃったのは言うまでも有りません。(#^.^#)

とにかく、女性を大事にする韓国の風習には・・・

日本も見習って欲しいかも。


1月14日 ダイアリーデー 1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。
2月14日 バレンタインデー 好きな男性に愛を告白する日。
3月14日 ホワイトデー 東洋にだけあり、男性が好きな女性に告白する日。
4月14日 ブラックデー バレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人が、お互いを慰め合う日。
この日は黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であるチャジャンミョンを食べます。
ブラックデーに出会った二人が恋人同士になることも・・・。
5月14日 イエローデー&ローズデー ブラックデーまでに恋人ができなかった人が、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと、独身を逃れられないという日。
また、5月はバラが満開を迎える季節。相手との関係を発展させるためには雰囲気の良いデートが必要、ということでバラ祭りにかけてローズデーが作られました。
6月14日 キスデー 5月のローズデーを一緒に過ごしたカップルなら、次の段階は「キス」!ということで作られた日。
7月14日 シルバーデー 恋人同士が互いに銀製品をプレゼントする日。「シルバー」には、「銀」と「年長者」の二通りの意味があることから、この日は両親や先輩達がデート費用を出してくれます。
8月14日 グリーンデー 蒸し暑い夏に涼しい山へ行き、森林浴をする日。その一方で、まだ恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながら互いを慰め合う日でもあります。
9月14日 ミュージックデー&フォトデー ナイトクラブなど音楽がある場所で友達を集めて恋人を紹介し、公認カップルになる日。また、澄み渡った秋空の下、恋人同士で写真を撮り合う日。
10月14日 レッドデー 雰囲気の良い秋に、恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間を過ごす日。
11月14日 オレンジデー&ムービーデー 恋人と一緒に映画を見て、さわやかなオレンジジュースを飲む日。
12月14日 ハグデー&マネーデー 恋人同士が抱き合って寒い冬を暖かく過ごす日。ハグ(Hug)とはぎゅっと抱き合うこと。また1年間、共に過ごした彼女のために彼氏がお金を使う日。




[コメント]

1.Re:夕べのTVで。

2009-02-20 22:19:15.0 たんちゃん

私は見逃してしまいました!なので再放送を見ます!お知らせ有難うご
ざいました。バックにはR◎uさんの歌が流れていたと聴きました。
韓国では進学率が高いので、遅くまで学校で勉強している子供がいるの
ですね。だからお腹ながすいて帰りにちょっと。。で買って食べるのでし
ょう。韓国は知れば知るほど奥が深いです。私もこの番組を見て、海外
旅行に行った気分に浸っています。いままでに出かけたのは、ヨーロッ
パ3カ国とシンガポールだけ、大分大昔ですが。。。いつかは行ってみた
い韓国です!

コメント削除

2.Re:夕べのTVで。

2009-02-21 01:33:49.0 masa1018

たんちゃん・・・こんばんわ。
再放送されるんですね。知らなかった(^^;)
ryuさんの歌が流れた事は、気付きませんでしたが
素敵な番組でしたよ。
なかなか、その国の風習や文化まで振れる番組は
有りませんものね。
彼の居るソウル..って、聞くだけで気になり
いろんな韓国の事情をかじってます。
私は、運よく一度だけ行きましたが
そんなに日本と変わりない感じで、違和感なく街に溶け込みました。
目に入るものが、ハングル文字なのと言葉が違うこと意外は...。
ハングルも意味も読み方も分からないのに、そんなに違和感なく
眺めてる自分が怖かったです(苦笑)

私の中では、遠くて近い国だった韓国。
今では近い日本の国の様になりました。
たんちゃんさんも、いつかきっとソウルへ行けるといいですね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 368
TOTAL 3922197
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog