2009-03-05 00:33:38.0
テーマ:今日の出来事 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

プルコギから...。

Photo
今日、参加した息子の参観日

私が教室に入り、真っ先に目に入ったのは

給食のメニューが書いてある黒板。

明日のメニューは、プルコギですって。

何だか韓国料理ってだけで、羨ましくなりました。

それがどんな料理だか思い出せないのに。




そして、家に戻り検索して思いだしました (^^;) 
                               ホント記憶力が低下してる!!


  ”プルコギ”


「プル」()は「火」、「コギ」(고기)は「肉」で

日本だと「焼肉」の事になるんですね。

  
ちなみに・・・・
  醤油・砂糖・はちみつ・清酒・ごま油などの調味料と、
  おろしたニンニクやしょうが、さらにナシやリンゴなども
  おろして加えてよく混ぜたヤンニョムに、
  薄切り肉(牛ロース・ヒレなど)を漬けたものらしい。


実は、私・・・肉嫌い (^^;)

その羨ましさも、料理が判明して半減したのでした。



そう言えば、一度行ったソウルで食べた焼肉、

サンチュに巻いて食べると嫌いな私でも、美味しく頂けたのです。

それから、日本で焼肉を食べる機会が有れば

サンチェを置いてるお店探すんですが、なかなかないんですよね。

私の居住地域では....。


そして、また一つ浮かんだ事が・・・

私は、やっぱり韓国料理で食べたいのはお手軽なチゲ鍋なのですが

彼は、韓国料理で何が好きなんだろう?

と、そこから......

また彼にまで、話が膨らんだのでした。

毎度ながらね (^^ゞ



[コメント]

1.Re:プルコギから...。

2009-03-05 12:24:04.0 piipi

こんにちは!
ヨンジュンさんが好きな韓国料理・・・トッポッキ、ってそれはチュンサンだ
っけか・・・ジニョンと鍋を食堂でつついてってそれはドンヒョクssi・・・辛い
カップ麺半分だけってそれはインス・・・あ、そうそうシャブシャブが好きっ
て言ってた、ってそれじゃあ日本料理・・・うんきっと彼もプルコギは好き
だと思います、まだ若いんだものきっとお肉好きだと思う、って結局想像
するだけですけど・・・


2.Re:プルコギから...。

2009-03-05 23:09:15.0 masa1018

piipiさん・・・こんばんわ。
なかなか、ここへ辿りつけずにスミマセン(^^;)

確かに、チュンサンはトッポッキ、ドンヒョクは鍋(多分チゲだったような)
インスはカップラーメンでしたね。
彼の日本料理の好きな物も、おっしゃる通り
”しゃぶしゃぶ”...これは、肉だから
やっぱり、プルコギも好きかもね。
そう、話していて思い出したのは、四月の雪の撮影で
よく通ってた食堂では、太刀魚の塩焼きをよく食べてた。
と、言ってなかったかな?
でも、これは韓国料理にならないです物ね。
じゃぁ~ゴシレで出してる、宮廷料理?
う~~ん、想像してみるものの分からないです。

やっぱり、ご本人にお伺いしないと無理ですね。
あぁ~~こんな時、ドラえもんが欲しいと思うのは
私だけでしょうか?

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 116
TOTAL 3921945
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog