2009-04-14 01:30:14.0
テーマ:今日の出来事 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

”一期一会”&非現実

Photo

『一期一会』 いちごいちえ

この言葉は、日常でも出会うこと多いですよね。

お店の名前になってたり・・・

本などのタイトルにも使われてるし・・・

思い浮かばなかったけど、他にも多数。

そして、今日息子が貰ってきた学校の手紙にも

今学年の目標に ”一期一会” と。

そこで連想ゲームの様に、浮かんだのは

”一期一会”= ”ヨンジュンssi”



ヨンジュンssiも好きな日本語として有名なこの言葉

意味はご存知の方多いでしょうか?


一生に一度しかない出会い。

一生に一度かぎりであること。


の意ですよね。


語源は・・・

茶会に臨む際はその機会を一生に一度のものと心得て

主客ともに互いに誠意を尽くせ

と言った、茶会の心得からきたもの。


この四文字の言葉の中に・・・

たくさんの事を感じることができ、意味深いです。

彼に出会ったことも、その一つ。

その瞬間を掴みたかった人達が、ここに居るかな!?


また、その瞬間も大事にしなさい!! とも言える。

そう言えば、京セラドームで彼を見ながら・・・

その光景が現実か、夢なのか考える瞬間があったんですよね。

実際に、その場に居るのに

自分はどこか少し離れたところから、実物の彼を見てる感覚。

地に足が着いてない感じ...と言う言葉が、当てはまります。

その感覚は、非現実的なところに自分が置かれた時に

感じることが多いのかもしれません。


 
この所、そんな感覚を味わってません。

そろそろリフレッシュのためにも、そんな時間が必要なのかな!?

と、思った今夜です。

だって、日々・・韓国・ソウル・ヨンジュンssiと懲りずに

ここで話してるでしょっ。 (苦笑)



[コメント]

1.Re:”一期一会”&非現実

2009-04-14 09:55:51.0 yuu tomo

一期一会 ヨンジュンさんが好きな言葉と知った時さすが、ヨンジュンさ
んだと思いました。いつもどんな時でも努力をする人ですから。以前から
私も好きな言葉だったので嬉しかったです。                 
京セラでは10メートル位からでしたのでお顔は、はっきり見えず夢のよ
うな感じでした。近くでお会いしても同じでしょうね。でもかなうことならも
っと近くで・・・これも夢かも。


2.Re:”一期一会”&非現実

2009-04-14 23:27:34.0 masa1018

yuu tomoさん・・・こんばんわ。
遅くなりましたが、やっとここへ来れました。

そうですねぇ~私も彼らしいと思ったと同時に
さすが人との繋がりや出会いに、関わってる人だなと感じました。
そして、その人にいくら遠くても、同じ空間で会うことは
感激できる瞬間ですよね。
顔の表情が確認出来なくても、その成りと声で十分嬉しい。
きっと、間近で何て会うと放心状態なのかも知れません。
あの10メートルでも、夢見心地ですものね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 60
TOTAL 3921889
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog