2009-08-13 00:23:18.0
テーマ:ヨンジュンssiのこと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

言葉の大切さ。

Photo
言葉って、本当に難しいですね。


先日、私も旅先から

チョン・ウソンさんが出演してた

とんねるずの 「食わず嫌い...」を

見てましたよ。

その時に書く色紙に

キムチ(kimchi)を「kimuchi」と

日本式で書いてたことで

韓国で批判され謝罪されたそう。


私は、何の疑いもなく読んだキムチ。

でも本国では、そうじゃないんですね。

この色紙に書いたのは、彼みたいだけど・・・・

その文字はスタジオでスタッフが用意した、お手本を書き写したもの。

確かに、確認しなかったことは悪いけど

でも、お手本を書いた人も、知らなかっただろうし...

ウソンさんも、スタッフを信頼してるからこそ

その時は何の疑いもしなかったわけで

何とも、難しいそれぞれのお国柄が現れた出来事かな。


私の様に、よく誤字脱字する人からみれば (^^;)

 ”まぁ~人がする事だから、いいじゃない。”

と、ゆるい考えになるけど、

それもメディアを通じて、たくさんの人が見る公的なものは

それが例えバラエティー番組であっても

許されないんだと思うと、とても窮屈で厳しい感じがしました。



そして、つくづく自分に響いてきたことは・・・

言葉って、本当に一字一字が大切なんですよね。

私がこうして書くブログも、少し文字の並びや言い回しを

変えただけで受ける印象が違うと、いつも感じてることです。

最低三度は、読み返して打ち直してしてますが

時折、間違えてたり、おかしい事もあるかと思いますので

こっそり教えて下さいね。

この記事を読みながら、浮かんだヨンジュンssiは

記者会見や取材でメモを取ってた姿。

昨年6月の事を思い出しましたよ。

あのとき使ってた、ペン・・・ パイロット.Opt





書き味がよくて、今も愛用してますよ。




[コメント]

1.Re:言葉の大切さ。

2009-08-13 09:44:22.0 ケイト

masaさん、おはようございます。
今日から、2日ですか?気をつけていってらっしゃい!!
そして、親孝行してきてくださいね。
私は、今日も明日も仕事です。9月のためにがんばらなくては!!

ところで、私もペン持っています。すごく、使いやすいですよね。
ヨン様が手に同じ物を持っていたというだけで、何ヶ月たってもド
キドキしますね。今日も、また、暑いですが、今頃ヨン様はどうさ
れているのでしょうね?確か、韓国は時差がないと主人に聞きまし
た。同じ時間、同じ日を過ごしていると考えるだけで、今頃はどう
しているのだろう~と、ふと、思っていることも多いです。
ヨン様も読書好きな方ですね。私が気楽に読むような本と違い、彼
の場合は、本格的文学や、叙情あふれる詩や、専門分野など、幅広
い感じ、きっと、彼も、記者会見での話す言葉、ファンに皆さんに
呼びかける言葉、スタッフの方達に呼びかける言葉、一字一字、気
をつかわれるんでしょうね。
masaさんも、いつも、気を使いブログを書かれていることが、改
めてわかりました。最低3回も見直して買いてらっしゃるんです
ね。私も、投稿する文を最低2回は見直していますが、masaさん
は、写真や、テーマも考えなくてはいけないし、大変だと思いま
す。毎日毎日、更新してくださってありがとうございます。
無理なさらないでくださいね。
 また、キムチ(kimchi)を「kimuchi」と日本式で書いてたこと
で韓国で批判され謝罪されたと言う記事、はじめて知りました。私
もTVでみていたのですが、こんな事があったとは知りませんでし
た。日本なら、私なら、異国でちょっと緊張して、スペルまちがえ
たのかな?と、軽く微笑んで終わるかもしれません。でも、確かに
それぞれのお国柄が現れた出来事かもしれませんね。ある意味、国
の文化を大事にしているんですね。日本のいる私達は、私を含め、
もっと、日本の文化に対しても興味をいだかなくてはいけないので
しょうね?韓国を愛すると同時に、日本にきて漆を勉強するヨン
様、そして、今回の(kimchi)事件! 
大好きな人(ヨン様)の国、その国を知りたくなると同時に、自国
の文化の勉強もと教えられることも多いですね。

コメント削除

2.Re:言葉の大切さ。

2009-08-13 10:02:05.0 ケイト

最低!!私も見直すといいながら、「ファンの皆さんに」を 「フ
ァンに皆さんに」 になったりなど、2~3箇所、言葉のミス発
見!!恥ずかしいかぎりです。一人前のことのようにいいながら、
すみません(^。^)


3.Re:言葉の大切さ。

2009-08-13 23:02:19.0 masa1018

ケイトさん・・・こんばんわ。
実家の大変遅いPCから打ってます。

ホントそうなんですよね。
彼の発言などの言葉には、多彩な本から得た文字が
活用されてると思います。
そして、いろんな文化に触れ、母国の事も日本の事も
それぞれ大切に思ってることは・・・
見ていて、自分の国の事にもっと興味を持たなくては。と
思わされることがよく有ります。

今回のこの事件も、多方面の方から注目されてる証。
些細なことだけど・・・
きっと大切なことなんですよね。
こうして、ブログで日々言葉に触れていながら
それほど感じてることは、実は無かったんです。
これからもっと大切にと・・・学ばされました。

今日も暑い日でしたが、天気が不安定ですね。
お仕事のようなので、ゆっくり出来ないのかも知れませんが
いいお盆を過ごし下さい。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 949
TOTAL 3921669
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog