2009-10-05 01:58:53.0
テーマ:ヨンジュンssiのこと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

留めたい一瞬!?

Photo
 「今日金浦から来日!!」 って

チングからメールが入ってから早1週間。

慌しい9月最後の週は、いつの間にか

終わって過ぎて行った。

待ってたのは、随分長かったのに

目の前まで来た27日の日曜から

私が彼に出会って終わる30日まで

アッという間だった、いつになく早かった。

彼の名言にもある様に

  ”その一瞬一瞬を大切にしたい”

って、私もその間すごく思ってた。


自分の記憶にも限界がある。

でも、少しでも多くこの眼でみた彼をしっかり記憶しておきたい。

耳から入ってきた、彼の言葉も刻んでおきたい。

って、思ってたけど...歳と共にその刻む場所も賞味期限のようなものがある。

なので、どうしても留めて置きたいところを

ここに残して置こうと思います。



それは、体がこんなになるまで書き続けた

  「韓国の美をたどる旅」

この本に込めた思いは、彼の一年を費やした。

本来の俳優業を待たせてまで、その中に入っていった。

きっと、一度疑問に思った事、気になったことには妥協出来ない彼。

いつかの記者さんが彼に聞いた

  「韓国でお勧めの名所はありますか?」

この一言で、この本の始まりになったと、言っても過言ではありません。

そこから、この本へつながっていくことになったのは、みなさんご存知ですよね。



そんな、彼の思いの詰まった、この本が出来上がり

家族へ届ける為に紹介するために開いたイベント。

その日、彼自ら彼の声で話した、この本の中身。

登場して最初にこの本ハングル版を開いて読んだ。

    
    
    ”深い夜だ....”    (257ページ)

で、始まるこの場所を静かにハングルで読み始めた。

耳にしたはずの言葉は、日本語じゃなかったはずなのに

手元にある日本版のこの本を開いて一読してると、

あの日の彼の声が聞こえてきそう。

彼はハングルで話し、会場のモニターの字幕は日本語。

この記憶に錯覚させてしまってるんでしょう。

彼は、その場所を日本語では話してないのに....

まるでその日本語の活字のまま、あの声で一読してる風に耳に残ってる。



そして、イベントの中盤。

歓声と共に、彼が読み始めた場所は・・・今度は日本語。

彼は、「聞き取りずらい所は..」 なぁ~んて言ったような ???? (違ってます?)


その文章は、一つずつの言葉に思いが込められ、

彼の穏やかに発せられる声で、色が付いた様にドレスアップした感じになった。


 ”高いところに座るよりは......            (171ページ)
        
      (中略)

  小さな涙ひと粒あれば十分だ。
 
  あなたが世界の涙になるのなら、わたしもまた喜んでそのひと粒になろう。”


って、その最後の2行にどれくらいのひとが、聞き惚れたんだろう?

と、思いながら、私もその聞きなれてるあの声で

その意味深いその言葉を聞いた事は、より一層心が振るえ涙したのでした。



こうして、あの日を呼び起こし、文字に変えていく事は

自分の記憶がどれだけ残っているのか、確かめてる様で

結構ドキドキしちゃいました。

きっと、認識と違う部分があるんだろうな?

もしも、間違えてたら教えて下さいね。



[コメント]

1.Re:留めたい一瞬!?

2009-10-05 09:43:54.0 ケイト

masaさん、皆さん、おはようございます。

私は、まだ、数十ページしか読んでいませんが、すごく暖かい本で
すね。私は、韓国語は、全然わかりません。でも、日本語の本を、
もう1冊買って、1冊は大事に取って置き、1冊は絶えず、肌身離
さずにいようかな!!と思っています。
今、思えば、30日のイベント、彼は、もしかしたら、早めの帰国
になることは、最初から覚悟のうえだったのでしょうね。
それだけに、あのすばらしい30日のイベント、全力をそそいでく
ださったんだと、改めて感謝せずにはいられません。
帰国の際には、ご家族がお迎えにいらっしゃっていたんですね。
お母様の気持ち、痛いほどわかります。
ヨン様、今回の仕事、りっぱなものでした。ドームにこられた方に
も、こられなかった方にも、大きな感動を残していかれました。
後は、暖かな家族のそばで、ゆっくり、休養して、元気になられ、
自分の道を歩んでくだされればいいと思います。
masaさん、本のページを教えていただきありがとうございまし
た。気になっていました。何ページをよんでいるのかな?っと!!
いつも、ありがとうございます。

コメント削除

2.Re:留めたい一瞬!?

2009-10-05 17:16:19.0 イナバッチ

masaさん、ケイトさん、皆さん、こんにちは。

最初の朗読も、ホントは日本語でするつもりだったようですね。
でも入院で練習できなかったとか。
でも、私は韓国語で良かったと思います。
日本語よりはやはり韓国語の声の方が私は好きです。
しっとりしているというか、落ち着いた声というか…。

どちらの朗読部分も、
本当に忘れられない一節になりましたね。
読めばあの時の情景が一瞬にして甦ってくる。
感動だけでなく、そんな素敵な贈り物も、
今回はjoonから戴いた様に思います。

それにしても、あっっっっという間の6日間でしたね^^;。


3.Re:留めたい一瞬!?

2009-10-05 23:42:40.0 masa1018

ケイトさん・・・こんばんわ。

私は、数ページどころか
この彼が紹介されたページと彼の前記と後記を読んだのみです。
でも、この内容をぺらぺらめくっていくと
その中身の奥深い事は、十分分かります。
そして、彼がその時どんな事を感じ、どう思ったか。
それを読む事を楽しみに、これから少しずつ読むつもりです。

30日のあの晴れやかな表情は、もしかすれば
おっしゃる通り、これをやり遂げればと言う決断だったのかな?
そして、それを追えると気がホッとして抜けた分
その体調が、また本来の顔を出したのかもしれませんね。
今は、自宅で静養してるらしいので、あとは何の心配もせず
本来の体調へ回復させて欲しいです。

この読んだページは、私も必死に文字を覚え
聞いた言葉をメモして帰ってきましたよ。
きっと、彼が紹介しようと一番思った所ですものね。
中は盛りだくさんだけど、何だか特別な1ページに感じます。

コメント削除

4.Re:留めたい一瞬!?

2009-10-05 23:47:13.0 masa1018

イナバッチさん・・・こんばんわ。

そうだったんですね。
私も、ハングルと日本語がどちらも聞けてよかったです。
ハングルを喋る彼の声と、日本語の声は
わずかですが聞いた感じの声のトーンが違いますよね。

ホント、彼からの素敵な贈り物ですね。
この本の中身を紹介してもらえるなんて....。
普通のひとなら、読んで聞かせてくれるなんて
なかなかないですから、とっても貴重です。
あの言葉の中に、彼の思いも詰まってる感じです。

終わってしまえば、月日が経つのが本当に早いです。
あのドキドキの夜は1週間も前になっちゃいましたものね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 858
TOTAL 3921578
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog