2009-10-19 01:00:02.0
テーマ:ヨンジュンssiのこと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

学ぶこと...。

Photo
今宵は、少し酔っ払い。

適度なお酒は、新陳代謝を

円滑にさせますよね。

そう聞いて以来、夜どこへも

運転しなくていい日曜は、缶一つくらいの

チュウハイを飲んでしまいます。



昨日、DSのハングルが進んでない事を書きましたが

そんな調子だけど、見てると欲しくなるカレンダーを

”A”の付くネット本屋で見つけてしまいました。

二年前にも買った ”みんなの韓国語 2010年版”

     
サランヘヨ!みんなの韓国語 2010年 カレンダー
  

来年の物も出るようで、三日坊主であっても

買っておけば、少しは学べそうな気になってしまいます。



そう言えば、彼がイベントで書いてた、日本語のメッセージ。

あの文字を覚えるために、彼は何日間勉強したんでしょう。

私が、ハングルを書こうにも、絵を見て覚えるごとく

見ようみ真似で、書き順にまでは至りません。

    

あの日、書いてた文字のメッセージはもちろん伝わりましたが・・・

その文字以上に、たくさんの想いが詰まって、それも感じられました。

また、そこから学ぶことも、それぞれありました。

そんな彼を思い出すと、やはりハングル始めなきゃ!! と

思っってるだけじゃ、ダメだと自分を戒めたくなります。

取り合えず、簡単なものくらいは、喋るだけじゃなくて

その文字も書いてみるのは、覚える近道なのかな?



イベントで、あの文字を書くために

背後から覗くカメラに向かって、笑った彼を今でもよ~く覚えてます。

    

その文字を書く手が、緊張で振るえることがなかった。ですよね?

そこも彼の凄さなのでしょうね。

あんなにたくさんの人が居る前で....。



[コメント]

1.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 09:11:55.0 ヒラリー

初来日の2004年の時には すでにひらがなあいうえおの練習をしてま
した しゃべれるより前に 文字を覚える そういう人なんですね 合作映
画ドラマも セリフの部分だけマスターすればいいのだからと思うんです
けどね


2.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 09:38:40.0 キラキラ★

masaさん(こう呼ばせてくださいね)
おはよようございます。

一日遅れになってしまいましたが
お誕生日 おめでとうございます。

今回のイベントには残念ながら参加できませんでしたが
こちらmasaさんのお部屋でも
家にいながらにしてその臨場感をしっかり胸奥で受け止めさせて
いただきました。

そう・・あのヨンジュンさんの想いが
たくさん詰まった文字を書くシーンには
あの場にはいれませんでしたが
言葉に出来ない程の感動でした。

このカレンダーもちょっと欲しくなりました。


3.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 10:16:33.0 ケイト

masaさん、皆さん、おはようございます。

この間はすみませんでした。
改めて、お誕生日おめでとうございます。
ヨンジュン先生もおめでとう!!と言ってくれましたか?

ところで、私は、韓国語、おろか、語学は全然駄目です。
でも、ヨン様を好きになったのをきっかけに、がんばりたいな!!
と思っています。自学自習は、多分、今までの様子から見ても3日
坊主になりそうです。
できることなら、教室へ通いたいのですが、働いている為、夜にな
ります。一応、家事もありますし、そのうち、時間を見つけて、じ
っくりと考えてみようと思っています。

ヨン様の手紙、何度、見ても、すばらしいですよね。
あの努力、やっぱり、彼の魅力ですよね。
あそこまで、成功するには、運もありますが、手紙を見てもわかる
ように、努力もすごいものがあると思います。
私も、彼の、万分の1でも、語学だけにかかわらず、日常生活にお
いても、努力しなければと思います。
今は、彼の手紙と、本と、ドームでも彼の頑張りが、私に、「くじ
けずがんばれ!!」 とメッセージを送ってくれているようで、一
番の励ましと宝になっています。そして、私の一生の思い出となる
日でした。

カレンダー、ちょっと、興味をそそがれました。どこかで、見本、
見れたら良いなと思います。

masaさん、韓国語がんばってくださいね。
ヨン様と一緒に、応援しています。

コメント削除

4.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 20:13:11.0 pyonnfa

masaさん、こんばんわ~

昨日は、誕生日おめでとうございます。彼のお祝いメッセージは、
韓国語ですよね、進んでいくと褒めてもらえる事もあるようで励み
になりそう・・ 
私は、韓国語を習い始めてやっと一年が過ぎました。
まだまだ初級で語学を学ぶ事は、本当に難しいと実感しています。
ですからあの手紙には、彼のとてつもない努力を感じ、自分ももっ
とさまざまな事に努力しなければと痛感しました。

話が、硬くなってすみません~でも会場で通訳の方の話よりも先に
言葉が、聞き取れた事があってちょっとうれしかったですよ。


5.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 22:22:51.0 masa1018

ヒラリーさん・・・こんばんわ。

そう言われれば、そうだったですね。
彼の日本語はどれくらい上達してるんでしょうね。
人と違うヨンジュンssiなりの、信念が
そんな部分にも出てくるのかもしれませんよね。

コメント削除

6.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 22:31:17.0 masa1018

キラキラさん・・・こんばんわ!!!
 お祝いの言葉ありがとうございます。
 いくつになっても、誕生日を祝っていただけるのは嬉しいです。

そうでしたか... 残念ながら参加出来なかった方も
たくさんいらっしゃいますよね。
少しでも、臨調感が伝わって良かったです。
本当に言葉に出来ない、伝わる感動がありました。
あの会場が静まりかえり、筆を書く彼の息づかいまでも
聞こえそうなくらい、その言葉をみんな眼で見て
噛み締めてたんだと思います。
ちなみに、私はその文字が滲んで見えました。

このカレンダーいいですよ。
三日に簡単な一文章を覚えられるから・・
って、復習をしないと忘れてしまうかな!?

コメント削除

7.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 22:40:08.0 masa1018

ケイトさん・・・こんばんわ。
 そしてありがとうございます。
 こちらこそ。先日の事は気にされないで下さいね。
 ヨンジュン先生は、ちゃんと祝って下さいましたよ。

私も似たようなものですよ。
それでも、いろんなドラマを見てるうちに、簡単なものは
何となく覚えてるようになりました。
特に彼が挨拶などで、よく使うメッセージは
明確には分かりませんが、何となく理解できることあります。
何事も”愛”があれば進歩は違うんじゃないかしら!?

イベントで今回感動した場面の一つですよね。
あの時の彼の文字には、声にすらあらわしてないですが
その一字一字に気持ちも加わってた様に思います。
さすがですよね。
私も、少しずつ頑張って、次韓国へ行く時には
少しくらい喋れたら...と、思ってます。

カレンダーの中身は、(↑) のカレンダーをクイックすれば
見れると思うのですが・・どうかな?

コメント削除

8.Re:学ぶこと...。

2009-10-19 22:49:54.0 masa1018

pyonnfaさん・・・こんばんわ。
 お祝いありがとうございます。
 その彼のメッセージ、実はハングルじゃないんですよ。
 彼の声の部分は ”お誕生日おめでとう....”の所だけです。
 他は、文字で出てくる形でした。

ハングルを習われてるんですね。
教室に通えば、声を出して発音する分、
また違うんじゃないですか? 
自分が違う語学を学ぶと、その大変さ分かりますよね。
彼を知るまでは、聞き流してたのに
ある日を境にハングルを必死に理解しようとしてる
自分が居て、分からないなりに聞いてみようとしてました。
セリフで出てくる、簡単な単語は掛けないけど
喋ったり、聞いたりはできますもの。
これからの課題は、簡単な文章を話せることだけど
そこは難関ですよね。

そう、考えると彼のその文字が書けることは
並みの努力じゃないことが伺えます。
やはり、常に学ぶ心構えも吸収も出来てるんでしょうね。


コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 827
TOTAL 3921547
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog