2010-02-05 01:49:26.0
テーマ:ヨンジュンssiのこと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ポジャギ・DATV②

Photo
日本も立春を迎える時期になりました。

暦とおりにはならず、冷たい風の吹く

一日でしたね。

韓国は、来週末に旧正月を迎えます。

そんな話題が、韓国のニュースの中に

ちらほら聞こえる様になりました。

そんな中の一つに・・・

 «ポジャギ» が紹介されてました。

    
☆ここからジャンプして!☆

旧正月には、互いの実家へそれぞれ新年の挨拶に伺うそうで

夫の実家へ先に行き、その足で次は妻の実家へ行くようです。

日本のお正月に、何とも似ています。

そんな時の手土産を包んだり

お歳暮の様に、お世話になってる方へは贈り物をするとか? なので

その時にもポジャギを使われるんでしょうか?


日常生活の中に自国の伝統が息づいてるのは、何だか風流があって

その場にもさり気ない華を添えられていいですよね。




そして、今夜のヨンジュンssiは・・・

History...ばかり気にして、すっかり忘れてました。

DATV Korea-enta! news

 「ペ・ヨンジュン 韓国の美をたどる旅」
    
の、第二弾 韓服の巧みについてです。

 イ・ヒョジェ先生の自宅より


畳二畳ほどあるでしょうか?

白いパッチワークのような布を広げながら。。

先生の会話です。  

     ( 「」=ヒョジェ談、『』= ヨンジュンssi、""スタッフさんです)

 「これは手縫いしました」

 「よく見ると面白い物が発見できるの」

 「男性の伝統衣装を サボクと言います」

 「そのズボンを裁断すると切れ端が残ります」

 「わざと布を細切りにして縫い合わせるのではなく 切れ端で作るんです」

 「探すとあるわ 小指の爪くらいよ」


と、その布の中から探して見せます。

似たような布が、本の80ページにも登場してますよ。
 

それから、石が登場し、彼が手にとって話に耳を傾けます。

これも、本の89ページに «韓服を着た女性»として載ってます。

 「どうして石に朝鮮時代の 髪を結った女性の姿が描かれているんでしょう」

 "とても大きなカツラですね" と、スタッフさん。

 「奥様が下さったの」

 "朝鮮時代の物なんですよね?"

 「でも この素晴らしい石を見ても、全く感動しない人がいるの」

 『手元にはアクセサリーも見えるし 頭に花も付けています』

 『見て下さい 頭に花をつけてます』

と、手元の石を先生とスタッフさんに 指を指しながら話ます。

    

 『アクセサリーもあるし ここに花も付けています』

 「前を見て 服も整ってます」

 "後ろのほうは 裾が風になびいているわ"

 
そして、91ページの 窓が登場。

 「適度に窓の周りを隠すの」 と、韓紙を破って貼った窓が出てきます。

 「冬とは風景が違うでしょ」

 「犬がいるでしょ 名前はクムボン」

 「周りを破るのが美しいの」

 『そうですね』 と、窓越しの景色を眺めながら
 
 「破った線も美しいため カクン窓と名づけられてるの」

 「それから多国籍な家具」

最後に、年代のもの玉が付いたかんざしが出てきます。

 「これも王家の紋章」
 
 「中に神様もいるのよ パーティーで頭につけて使うものです」

と、繊細な細工の施されたかんざしを紹介しました。




[コメント]

1.Re:ポジャギ・DATV②

2010-02-05 10:19:33.0 ケイト

masaさん、おはようございます。

«ポジャギ»、すてきですよね。日本のふろしきのようでありなが
ら、二重になっていて、生地といい、なにかしら違いますよね。
私は、日本のふろしきの絵柄も大好きですが、あまり、使用する機
会がありませんでした。ドームで«ポジャギ»の色んな利用方法を
しり、改めて、日本のふろしきの使用方法についても興味がわきま
した。1枚の布なのにすごいですよね。1枚の布から、両国の近さ
を感じました。
小指の爪くらいの布・・・すてるものはないんですね~~
どんなに小さな物、小さな出来事、何に関しても・・偉大な可能性
って含まれているんですね。とってもすてきです。

「韓国の美」すっかり離れていました。masaさんの文を読んで、
ああ!あんな石のことが書いてあったな~~
ああ!韓紙のことが書いてあったな~~
と思い、また、見てみようとおもいました。
あれほど、夢中になって、読んでいたのにな~~


2.Re:ポジャギ・DATV②

2010-02-05 12:16:25.0 zakuro

おはようございます。

動くヨンジュンさんが見れていいですね。
本当に彼の取材旅行全体がDVDに収録されていたらどんなにいいか。
写真とは違った説得力がありますよね。

特にヒョジェ先生とのやり取りはゆったりしていて自然体でいられるヨン
ジュンさんが感じられます。
P91のカックンチャン、カックンって「いない いない ばあ」だとか。
だとすると「ばあ」はハングルでも「見ろ!」だからこんなところにも共通
点があったのかと驚いています。

怪我の副産物というかたくさんの時間をハナヨを読んだりPCをのぞいた
りできてプラス思考で何とか過ごしています。
今日は着脱可能なギブスなので足の日光浴です。

ケイト様、お顔のけがも順調に回復されているようで良かったですね。
私もあと10日くらいでギブスがとれそうです。




コメント削除

3.Re:ポジャギ・DATV②

2010-02-06 00:04:08.0 masa1018

ケイトさん・・・こんばんわ。
その後、ケガの具合はいかがなのでしょう?

ポジャギは、鮮やかで生地もしっかりしていて
日本の風呂敷とは、また一味ちがいますよね。
今は、紙袋を使うから、風呂敷は使うことほぼないですが
エコでいいですよね。その代わりに、エコバックが流行ってるのかも!?

小さな布まで大切に捨てる事無く、使う精神は学ぶべき所ですよね。
この「韓国の美」を、美しい本と言ってた事が
こんなところでも感じられますよね。
なかなか、今の生活を変えられませんが、少しでも真似たいです。

コメント削除

4.Re:ポジャギ・DATV②

2010-02-06 00:21:08.0 masa1018

zakuroさん・・・こんばんわ。

本当に動く彼を見られる、私は幸せ物ですよね。
しっかり、精進して拝見したいと思います。
確かにDVDになれば、たくさんの方が見られ
その本に納めきれなかったところも、紹介できて
説得力も増しますよね。

そして、ヒョジェ先生の話に、頷きながら聞いてる彼は
どこかしら俳優じゃない顔を見せますよ。
何かを吸収しようとする、一生徒かな!?
カックンチャン、カックンは、そんな意味だったんですね。
また、本をしっかり読めてなくて...(^^;)

ケガは、もう少しすればギブスを取るのですね。
その後はリハビリが待っているのでしょうか?
あまり自由が利かないときこそ、本がたくさん読めますよね。
そして、その本を読み終えて、完治した暁には
韓国へ出掛ける事を、夢見るのはいかがですか?
もしくは、そのつもりで回復に精を出しては、いかがでしょう?

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 595
TOTAL 3921315
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog