2010-02-13 00:30:40.0
テーマ:ヨンジュンssiのこと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ソルラルとは・・!?

Photo


2月14日は・・・・バレンタインですが

それは、韓国でも同じ。

でも、それより大切な日が

韓国には、あるんじゃないでしょうか?

 『ソルラル(旧正月)』


日本のお正月のように、お休みになり

帰省ラッシュが起こるそうですよ。

だから、この時期にソウルへ行くとお店も

開いてないところがあるんでしょうね。

私も、この記事を読まなければ、旧正月としか知らなかったです。

韓国の伝統が感じられる、その日。

どこと無く、彼の本にも通じる所があると思うのは

私の気のせいではなさそうです。

彼も、実家に帰ってお母さんの料理を食べたりしてるかも

しれないですよね。


     « ソルラルについて....»

     
=☆= ここから覗いてね!=☆=




今日のアーノルド。

笑顔の彼も、少しはにかんだ彼も、そしてクールな彼も

それぞれ、魅力的ですよね。


     

     

     




[コメント]

1.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-13 12:40:38.0 zakuro

こんにちは。

バンクーバー、開会式を見ながらお邪魔しました。
期間中退屈せずに過ごせそうです。
真央ちゃんや高木選手にはがんばってメダルを取ってほしいですね。

ソルラル(旧正月)って言葉はずいぶん前のハングル講座で知りました。
♪カッチカッチソrラルン オジョケゴヨ ウリウリソrラルン オヌルレヨ♪
(かささぎのかささぎのお正月は昨日で私の私のお正月は今日ですよ)

という歌い出しでRyuさんが歌ってくれました。
新しい靴を買って奇麗なチョゴリを着てお母さんもおしゃれをして...
そんな内容でした。
私たちも子供のころは旧正月でお下がりばかりだった洋服もこの日ばか
りは買ってもらった服を着て喜びましたね。
日本も昔は厳かな行事が多くて子供も神妙に従っていたものですが...

韓国は今でも昔の伝統を大切に守っているように思えます。
紹介していただいた韓国のソルラル...とてもお勉強になりました。
いつもありがとう。

コメント削除

2.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-13 14:30:07.0 スイトピー

寒いですね ツアーに行かない理由 1寒い フトコロも景気も季
節も 2アニメはアニメのまま終わったほうがいい 3イベント昨
秋見たばかり 3イベントより もう新作発表 時には厳しくノー
と言ったほうがいいよう 4もともともうあの女優はもういい 8
年前の冬ソナワールドと違ってる

コメント削除

3.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-13 21:33:51.0 ミミー

ヨンジュンさんは 古風なところと 近代的なところ 持ってる 儒教の国
だし 家族観違うでしょうね  うちは娘でも息子でも できるだけ20才す
ぎたら ベタベタせず もう他人と思いたいんですが    もう疑似家族
でなく ほんとうの家族を作られますように そろそろですか?

コメント削除

4.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-13 22:44:55.0 megamega

masaさん こんばんは

韓国では、旧正月を「ソルラル」と言うのですね。覗いてみました
ら、日本と似てるところもあれば、似てないところもあって興味
深く読みました。五大姓で、国民の姓の半数以上もいるのですね
行く前に色々勉強になりました。いつもありがとうございます。

ヨンジュンssi  今頃お母様の愛情たっぷりのおふくろの味に、舌
ずつみを打っていることでしょう。

オリンピック始まりましたね。開会式も映像の素晴らしさに
みとれてしまいました。勿論日本人選手、ファイテイーン!! 

コメント削除

5.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-14 01:26:20.0 masa1018

zakuroさん・・・こんばんわ。

オリンピック開幕しましたね。
私も、職場でちょこっと見ましたが、華やかな舞台でしたね。
ホント、少しの間・・・退屈をしのげそうです。

ソルラル、以前にお勉強されてたんですね。
彼と出会って、私も旧正月がある事は、行ってはいましたが
本当の詳しい事情は、知らなかったので勉強になりました。
Ryuさんのその歌、聞いて見たかったです。
日本では、年が明けると「明けましておめでとう」 と言いますが
韓国は、何か言うのかな!?
そうですよね。子供たちが、厳かな行事に余り参加しなくなったかな!?
辛抱出来ないことも、その要因にある気がします。
その国の伝統は、ずっと受け継いで行きたいけどな。

コメント削除

6.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-14 01:32:02.0 masa1018

スイトピーさん・・・こんばんわ。

今、本当にスケジュールも、懐も厳しい方居ると思いますよ。
我が家も、受験生が居て断念しました。
きっと、アニメのことはさておき、彼を見られる部分で
気をひいてますよね。
おっしゃることは、ほぼ分かりますよ。
でも、誰も行かないのは、寂しいでしょうしね。
私も、何の障害がなければ、きっと応募してるんですよ(^^;)
複雑な、乙女心と...言うことにして下さい。

コメント削除

7.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-14 01:35:25.0 masa1018

ミミーさん・・・こんばんわ。

日本と韓国の違いは、その精神かも知れませんね。
日本は、大人になるに従い、独立をさせるけど
韓国は年を重ねても、親親族を敬う心ありますもの。
時には、それも悪くないと感じるんですがね。

コメント削除

8.Re:ソルラルとは・・!?

2010-02-14 01:41:59.0 masa1018

megamegaさん・・・こんばんわ。

そうなんですよ。
色々、学ぶ部分がありますよね。
日本とどこと無く似てる部分は、そんな伝統の中にも通じるものが
ある様に思えますし、その反面全く違うものもあって
韓国色を感じる部分が、反映されて今の文化が出来てるのかな...
と、思ったりしました。

ヨンジュンssiは、少しいつもの時間を離れて
くつろぐ時間が出来てればいいですよね。
彼の母は、「そろそろ、結婚した方が・・・」 何て小言言わないのかな?

オリンピック、私も楽しみにしてますよ。
仕事もあるので、どれだけリアルタイムに見られるか
分かりませんが、三月まで退屈はしないかも!?

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 635
TOTAL 3921355
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog