2010-04-12 02:28:59.0
テーマ:ヨンジュンssiのこと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

Enta(12) です。

Photo
明日!? 今日ですね、息子2が入学式。

桜の花は、この雨で桜吹雪。

お天気はあまり良くないようですが

彼にとっては、新しいスタート!!

楽しみにしてる、そのハツラツさが眩しいです。




«Korea enta!Newas» -12- より

韓国伝統酒を体験するために

詩人の パク・ノクタムさんを訪れてるものと

韓国伝統茶を体験されてるものです。


お酒の取材では、先生がおっしゃったエピソードの一つ

  「もっとも精製が大変なお酒と、醸造に2年間かかるお酒と

  どちらが作りたいか... 」 と、ヨンジュンssiへ訪ねた所

  彼は、さらりと

     『どちらもやって見たい!! 』と、言ったそうで

  先生は、本当にそれが出来るか、疑問だったのですが

  「まぁ~やらせてみれば...」と、やらせて見ることにしたそうです。

  ところが、ヨンジュンssiは予定時間を5時間もオーバーして

  その非常に難しいお酒を、作りきってしまった。んですって。

            (やはり、その熱心さはさすがです....)



韓国の伝統的なお屋敷の門構えの映像から、始まります。


   「最初はあっちに、桃の花が綺麗に咲いていました。」

   「桃の花は綺麗ですよね」  

               と、ヒョジェ先生。  
(この後は、この「」がヒョジェ先生)

   {子供が自分より先に世を去り、大人たちに捧げるお酒}

   {つまり食事の時は、一度に多量の酒は飲ませない}

   {消化を助ける作用に注目します。} 

          と、ノクタム先生。  ({}このカッコは、ノクタム先生です。)

   {酒を2回 醸せば、度数の高いお酒になります}

   {そのお酒を濾すと、マッコリであれ、あの澄んだ酒であれ

    大きな釜で煮て、焼酎の陶器に入れて・・・

    蒸留させると度数の高い焼酎が出来ます

    蒸ます、そうすると色が出てくるですが、

    それには2つの方法があります。

    煮る方法は、お酒が澄んだ色になりません。

    濁るんです。

    それから、高温に触れると、すぐに色が薄くなります。

    瞬間着色させる方法が、一番酒の色が鮮明です。

    その方法が、よく選ばれていますが...

    きつい酒なので、飲むのが難しいですね。

    蒸留後に成熟させなければ、焼酎の匂い高梁酒の匂いがすると

    お酒には、つまみとしてよい料理が伴わなければなりません。

    人は、ある年齢になると消化吸収力が、衰え始めます。

    消化吸収力が衰え、栄養がまともに供給されず

    体が衰弱し始めます。

    成長も止まります

    「一杯ずつ飲めば体温まりますよ』

    (少し赤くなる)           と、スタッフの一人。

    {僕もお酒一杯で赤くなります}

    『はい、僕もです』

    {本当ですか?}  『はい』

    {飲めそうに見えますけど...}

    『そうですか? それでも飲み続けます』 (笑)

    {赤い顔が良いそうです}



そんな和やかな、お酒のお話は

"韓国の美をたどる旅"の中で、324ページにあるフォトの様に

先生の庭!? で、されたものです。

彼のエピソードは、「さすがぁ~~」と、感心してしまいますね。



今夜の所は、このお酒の話だけにしますね。

最後に・・・

このEntaですが、今回の放送が最後だそうで

他の映像は"History ofペ・ヨンジュン" の中で

紹介されるそうです。 

    それを聞き 「なぁ~んだ・・・。」 と、私は少しふてくしました。 (^^ゞ



[コメント]

1.Re:Enta(12) です。

2010-04-12 10:24:46.0 zakuro

おはようございます。

今日の雨風で桜は終わりそう。
隣の桜の花びらが家の庭にいっぱい落ちてきます。

せっかくの入学式があいにくでしたが新生活スタートに息子さんも
masa様もきっとお喜びのことと思います。

お酒まで作ってしまうペヨンジュン、頭が下がりますね。
私も母のまねをして甘酒は作ったことがありますが微妙に芯が残ってし
まっていまいちでした。それをもう少し置くと「どぶろく」ができるといわれ
ましたが、マッコリはどぶろくに似た色と味じゃないかな?

326頁に書かれたお酒のうん蓄、特に「甘紅露はワインに似て...強い酒
だが舌をさす苦さはなく...自分の中に自らからみつき、入り込んでくる強
さは女性の強靭さに似ている...」のくだりはヨンジュンさん独特の表現で
ですよね。彼は韓服のところでも「雨に濡れた韓服を見よ!」と女性の官
能的な部分をさらっと言葉にしていますがとても読んでいて楽しいです
ね。彼の女性に対する深い洞察力みたいなものを感じます。

ハナヨは何度か読みこんではいますがこうして一章ずつ踏み込んでいく
と新たな発見もありさらにヨンジュンさんの思いを理解できそうです。

甘紅露ってお酒手に入れてみたくなりましたね~











コメント削除

2.Re:Enta(12) です。

2010-04-12 21:47:02.0 megamega

masaさん  こんばんは

息子2様、入学式おめでとうございます
今日は、あいにくのお天気でしたが、そういう天気も吹き飛ばす様
な、気持で新しいスタートを切られたことでしょう。
子供の成長は、ほんと早いですので、一緒に楽しんで下さい。

ここのところの、彼の来日で、すっかり飛んじゃってまして、
entaの録画も、さっぱり出来ず、UPして頂きコマスミダ!!

私、お酒は全然飲めませんので、あまり理解出来ないのですが、
少し位飲めた方が、人生楽しいんだろうなあ・・と羨ましくも
あります。ヨンジュンssi,お酒に強そうですよね・・・
彼が、すまして「そうですか?それでも飲み続けます」が
笑っちゃいますね・・・(^^)

コメント削除

3.Re:Enta(12) です。

2010-04-12 23:21:07.0 masa1018

zakuroさん・・・こんばんわ。

ホント、小雨にも変わらず、かなりの雨が降りましたよ。
初日から、自ら雨の中カッパを着て、登校した息子は
少し逞しくなり、親離れしてる事を感じました。
学校の桜も、今日は花吹雪。
車の屋根が真っ白だった人も居て、春から初夏へ
近づいてる事を漂わせてました。

彼のその熱意は、どこから来るのでしょう?
先生の前で、中途半端なことは出来ない。と言う、誠意からか
それとも出来る事ならやり遂げたい。強い信念からか...
いつもながら、彼のその並じゃない学習能力と
根底にある真摯さに頭が下がる思いです。

彼の女性に対する、洞察力。
この本の中で、時々垣間見得て軽い衝撃を受けますね。
きっと、こうして本にでもならなければ
知る事の出来ない部分なんだろうな...と、思ってしまいます。
でも、実際付き合い、家庭を作るには、その考えだけではなく
インスピレーションのような、相性もあるでしょうから
なかなか難しいのでしょうね。
私は、この本を一通りしか読んでませんが
繰り返し読んで、新たな発見をしなきゃ!!
勿体無いですね。

コメント削除

4.Re:Enta(12) です。

2010-04-12 23:32:46.0 masa1018

megamegaさん・・・こんばんわ。

そしてありがとうございます。
風さえ弱いものの、よく降った一日でした。
履いてたパンプスも泥がつくあり様。
次に晴れた日には、お手入れをしなきゃです。
zakuroさんにも書きましたが・・・
子供の成長は、いつの間にか起きていて
気付くのはある程度時が経ってから、分かることがあります。
いくらうっとうしがられても、この時はないので
見守ってないと...と、思うことがしばしばですね。
多感な時期で難しいところもありますが、
楽しみながら頑張ります。

長くなりましたが・・
このEntaの彼は、その先生の話を聞く、一人の生徒の様な
雰囲気でした。でしゃばらず、さり気なく場を和まし
自分に奢りなく語る。さすがですよ~。

お酒飲めないのですね。
私も、余り強くは有りませんが、お付き合い程度には
嗜める様になりました。
飲むと気持ちが良くなり、日頃より会話も弾むので
時にはストレス解消にもなったりしますよ。
無理に飲むことはありませんが、今はいろんな種類の物があるので
強いものではなくて、軽いチューハイなどから
ためして見るのはいかがですか?
なぁ~~んて、気が乗らないなら聞き流して下さいよ。


コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 534
TOTAL 3921254
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog