2010-05-05 00:48:30.0
テーマ:ヨンジュンssiのこと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

祝日5月5日。

Photo
今日も一日暑かったです。

着る物を悩みますよね。

羽織るものを、持って行くかどうか!?

明日は、唯一のGWの休日

ここでも話してた大阪へ行きますが、

どうしましょう?




日本は、私が産まれて物心ついた頃から

5月5日は”子供の日”で、祝日でした。

彼の住む韓国も同じ様に、子供の日で祝日。

その由来は・・・・

  
バン・ジョンファン(方定煥)という童話作家が提唱したことから始まったそう。

  日本の植民地時代である1923年5月1日を「子どもの日」として提唱し、

  天道教の恒例行事となり1927年には5月の最初の日曜日となった。

  しかし、彼は1919年の万歳運動や様々な独立運動に参加する

  社会運動家だったため、1939年からは日本の弾圧により中断された。

  しかし、太平洋戦争が終わった1946年5月の最初の日曜日から再開された。

  ちょうどその日が5月5日だったため、

  その後は5月5日に決められた。1975年からは国民の祝日となって今に至る。
 
  韓国語で、어린이날 (オリニナル)

その由来とは、日本と韓国の時の流れが関係してました。

何だか心苦しい話ですが、調べて見て良かったです。

知ることも大切ですものね。

   「韓国の5月5日」

 詳しくは・・・
~*☆。~ここをクイック!~*☆。~



それから、こんな暑い日には、時折スポーツ飲料を飲みますが

彼もこんなCMをやってました。

この缶とペットボトルの物を、ソウルから買ってきてもらった事を

よ~く覚えてます、重いのに・・・。

でも、日本でも東京・新大久保や 大阪・鶴橋など

韓国食材を取り扱うお店で、売ってる事をのちに知りました。

それも、今となれば思い出の一つとなってるエピソードですね。




          


       

そして、この缶は今でも健在です。

確か中身のお味は、日本の物よりやや薄味だった様な!?



[コメント]

1.Re:祝日5月5日。

2010-05-05 12:42:27.0 megamega

masaさん  こんにちは

ごめんなさい・・・大阪を京都と間違えて・・(><)
今日もいいお天気・・・大阪も暑いでしょうね!!気をつけて、
楽しんで来て下さい。
大阪は、観光地とか行ったことないのですが、masaさん、知って
らしたら教えてね!!・・・

今日は”子供の日”ですね~小さい子供がいないと、つい忘れそう
になります・・・でも、さっきスーパーに行って『ちまき』は、忘
れずに買うのですよ・・・大人でも、おいしい~~

韓国も端午祝祭って、あるのですね・・・masaさん、調べて下さ
って・・ありがとう・・・彼の国ですもの、色々知っとかなくちゃ

最後の彼・・・見たことあるフォト~フフ可愛いです^^ちょっと
自慢だったのかしら・・・(^.^)/~~~
勿論、鍛えたあとでしょうね・・・彼、今、どうしてるんでしょ
う・・ゴルフに行ったとか、漏れ聞こえてくるんですが・・・
元気なら、安心します・・・やはり体あってですものね~~

コメント削除

2.Re:祝日5月5日。

2010-05-05 21:11:51.0 ケイト

masaさん こんばんは

大阪 どこにいかれたのですか? 日帰り 私の所からも できないでは ありませんが、私の場合 京都の方が近く、なかなか 大阪までは 行くことが ありません。でも 近々 私も 用事があり 行く予定があります。どこへ 行くかはまだ未定です。masaさん おすすめとかあったら 教えてくださいね。masaさんが この間行った鶴橋は ぜひ 行きたいのですが〜

ところで こどもの日 韓国にも あるとは しりませんでした。携帯では 細かな所まで とべないので 明日 読ませていただきます。ちょっと 興味も あるので 必ずよませていただきます。ありがとうございます。

今日の 缶の彼 すごい肉体美ですね!
本当に ほれぼれします。明日 再度 大画面から みてみます。できることなら 味わってみたかったな〜 コーラみたいなのですか? 勘違いかな?


3.Re:祝日5月5日。

2010-05-06 13:01:08.0 金木犀

masaさん、こんにちは。

GWも終わり、またいつもの日常が戻ってきました。
子供の日の由来、初めて知りました。
韓国にも子供の日があるということは最近知りましたが、切ないお話で
すね。

ところでこの缶、我が家にもあります。七色亜茶の缶と主に今も飾ってあ
ります。恐ろしいことに両方とも中身が入ったまま・・いったいどうなって
いるでしょうか・・怖くて開けられません^^;

大阪ではどんなお時間を過ごされましたか?機会がありましたら、また
お話聞かせてくださいね。

コメント削除

4.Re:祝日5月5日。

2010-05-06 23:43:01.0 masa1018

megamegaさん、ケイトさん、金木犀さん・・・

こんばんわ。
夕べは、歩き疲れてバタンキューでした。
みなさんまとめてのレスでお許し下さい。

韓国の端午の祝いも、お国柄が出てるものですよね。
この缶の肉体美・・・ほど良いモムチャンです。
あの写真集ほどでもなくて、綺麗な胸板...
きっと、今もジムには通ってる様なので、健在だと思います。
そんなこの缶の中身、私も怖い事になると思い
外身だけにしました。
亜茶も、賞味期限を一年超えてたものを持っていて
中身だけ、勿体無いけど流しました。

で、大阪日帰りは・・・とても満喫出来ました。
鶴橋のコリアンタウンは、日本の懐かしい商店街の様に
狭い路地にたくさんのお店が並んでました。
キムチやわかめ、韓国のりを扱う食材のお店はもちろん
韓国の銀食器にチマチョゴリと、ホント南大門に近くて
その中に、韓国スターのグッズを扱うお店もありました。
そう言えば、鶴橋駅の階段をお店の方へ登って行った時
あのキムチの独特の匂いがしましたよ。
それも、今の私には何だか懐かしい気がするのは
キムチになれたせいかしら!?


コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


TODAY 486
TOTAL 3921206
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog