2007/02/26 21:07
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

お雛様

Photo

お雛様を出しました。


(ちょと遅いんじゃないかって?うちの田舎では、旧暦でお祝いしますので、4月3日まで飾ってもOKなんです。)

ところで、この写真どこか変だと感じませんか?

もうお気づきですね。そう男雛と女雛の位置が逆です。
京都お雛様は向かって右に男雛です。

御所に向かって右が上位なんですね。逆に言えば
御所から(天皇から)見て左・右となるのですね。

だから京都駅中央口を背に北を向くと御所に向かっているので右が左京・左が右京というわけです。

お雛様も逆ですね。おもしろいね。明治時代に立ち位置が西洋式になったため、他の地域では今の一般的な位置になっていますが、京都はかたくなにその位置を守っているようです。

だって、これが当たり前だったのですから。

(早くJOONフィギュア来ないかな?一緒に並べたいんだけど。)


[1]

カレンダー

2007年2月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブロコリblog