2008/05/04 14:13
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

「母の日のアレンジ」

Photo

来週は母の日ですね!定番のカーネーションを使ったラウンド・アレンジメントを作ってみました。プレゼントだけでなく、自分のために、好きな花で作ってみるのもいいですね。

【用意するもの】

ベース(今回はプラスチックの植木鉢がありましたので、それを利用しました)、ローズマリーの枝、スプレーカーネーション、両面テープ、輪ゴム、リボン。       

 

植木鉢の周りに両面テープを巻きつけ、その上に「ローズマリー」の枝を並べました。(ある程度ならべたら、輪ゴムで仮止めして、枝を差し込みながら一周します)

  

オアシスをセットします。ベースの縁から少し出るようにしてね。カーネーションを5~6センチにカットしましょう。つぼみも使ってね。

  

カーネーションションオアシスの中央に挿します。真横にも中心の花に向かってお花を挿します。オアシスに深く挿しましょう。(真横の花は、ほとんど花首だけしか出ていません。)あとはその花の間、間に色違いのカーネーションを入れていきます。上から見ても、横から見ても「まあるく」なるようにしてね!

 

葉っぱも捨てずに利用しましょう!このクルリッとなったカーネーションの葉っぱも結構かわいいですよ。

          

何処から見ても、「丸いアレンジ」の出来上がり!色々、試してみてね!

ヨンジュンさんのお母さんにお届けしましょ!(気持ちだけですが・・・)あなたの息子さんのおかげで、私達はこんなにも幸せな気分でいられます。」

     ****************

【ポイント】

○ オアシスはお花屋さんで売ってくれます。1ブロック350円位かな?

○ オアシスに水を含ませるときは、無理やり水に押し込まず、 水を張ったバケツなどに放り込んで、しばらくそのままにしてくださいね。

○ 穴の開いた植木鉢の場合はビニールか、お花を包んであったセロファンを中に入れましょう。

○ カーネーションの代わりにバラを使うともっとゴージャスよ。その時は、ローズマリーの枝の代わりに、バラの枝をカットして並べるといいですね。(棘はあらかじめ取っておきましょう)

○ 椿の葉も丈夫で、ある程度水がなくても大丈夫でしょう。園芸用のモスをくっつけても面白いですね。

 


[1]

カレンダー

2008年5月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog