2007/09/01 16:21
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

夏の終わり(ヤイト花)

Photo

窓の外では「ツクツクボウシ」が鳴いて、夏の終わりを告げています。もう9月になってしまいましたね。

まだまだ残暑厳しく、秋という感じではないのですが、近所で見つけた小さな秋の気配・・・。

フェンスなどに絡み付いているこの植物を見かけたことありませんか?

 真夏に花が咲き、夏の終わりに実をつけます。

  

  
グリーンの実は秋になるとつややかな黄褐色になるのですが。

「ヘクソかずら」って言うのですけど、あまりにもかわいそうな名前なので「ヤイト花」っていう別名にしときます。

なんでも万葉集にも詠まれているとかで、大昔からこんな呼ばれ方してたのかと思うと本当にかわいそう・・・。

夏の赤(花)と晩夏のグリーンと初秋の茶色が同居しているのを近所で発見!フェンスからはずして家に飾りました。結構かわいいです。

      

秋が深まると「実」はもっと濃い色になります。この実だけでもリースにすれば、ナチュラルで素敵よ!

自然界ではもう秋がはじまっているんですね。

それにしても名前って重要ですね。この花も違う名前だったら、もっとかわいがられたでしょうに・・・。もしもヨンジュンさんが「ペ・ヨンジュン」という名前でなかったら「ヨン様」は存在しないわけで・・・。「ヨンジュン」っていう名前の響き好きだわ~。)

*夕べMBC放送をネットで見ていたら、予告20秒バージョン を放送していました。日本での放送が待ち遠しい今日この頃。皆様お体ご自愛ください。


 


[1]

カレンダー

2007年9月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブロコリblog