2007/09/25 23:39
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

名月管絃祭(下鴨神社)

Photo

中秋の名月の今日、京都のあちらこちらで観月の神事が催されておりました。

下鴨神社でも「名月管絃祭」があるとのことで、仕事帰りに寄ってみました。

神事の後、舞楽・箏曲・十二単の平安貴族舞などが奉納され、無料で鑑賞できます。 

(遠かったので写真があまり綺麗ではありません。お見苦しいでしょうがお許しください)

 
 (十二単の平安貴族舞)        (舞楽)

かがり火の炎が揺らめく中での「舞」は優雅で、平安の古にタイムスリップしたかのようです。

今宵はいつになく澄んだ夜空となり、ひときわ美しい月が光り輝いております。

ヨンジュンさんも今日は、「秋夕」でご家族と楽しい休暇を過ごされたことでしょう。同じこの月を見てたかな~?

 


[1]

カレンダー

2007年9月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブロコリblog