2007/09/08 13:22
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カクトラノオと黒アゲハ

Photo

カクトラノオが咲き始めました。

     

こんなに植えた覚えはないのですが・・・どうやら地下茎とこぼれタネでどんどん増えているようです。     

しばらく増えるままにしておきましょう。1本だと地味ですが、かたまって咲くと、結構きれいだから。

手入れをしていたら、黒い蝶が飛んできたので、あわててカメラを取り出して写しました。

どこに行くのかしらね?しばらく蜜を吸ったり、花の間をひらひらと舞っていましたが、そのうちにどこかへ行ってしまいました。

      

クロアゲハのメスのようです。この花が好きなのかしら?真っ黒のオスも以前この花に寄ってきていました。

シソ科 北アメリカ原産

【花言葉】・・・望みの成就

 (望みは「太王四神記」のヒット・・・きっと成就しますよね)

 


[1]

カレンダー

2007年9月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブロコリblog