2008/01/16 20:05
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

日本水仙

Photo

ようやく冬らしくなって来たでしょうか。北山の頂あたりがうっすらと雪化粧したのは、つい先日のことです。

さてさて、My.Gardenの今年の一番手はやっぱり水仙。ふと気がつくと、いつの間にか咲いていました。                                      

「雪中花」という別名があるように、雪の中から顔を出すのが似合う花です。でも・・・。市街地には雪らしい雪はまだ降りません。

          

花に顔を近づけると「優しい香り」がします。強すぎず、弱すぎず・・・。少し控えめなその姿と香りが「日本水仙」という名前に相応しいな~って思います。

(次に咲くのはクリスマスローズかな?)

漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」に  なったそうです。「仙人は、天にあるを天仙、 地にあるを地仙、水にあるを水仙と言う・・・ 」 その花の姿と芳香がまるで「仙人」の ようなところから命名されとか。(あら、それじゃまるでファヌン様みたいじゃないの!)

【彼岸花科】 

 花言葉は・・・神秘・うぬぼれ・尊敬・片思い

       「ヨンジュンさん、私はあなたに片思い・・・。」



[1]

カレンダー

2008年1月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog