2008/04/06 09:54
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

春爛漫「高瀬川」

Photo

春爛漫 「高瀬川」の枝垂れ柳です。春の京都をお楽しみください。

 

 

    

高瀬川のせせらぎは、角倉了以によって開かれた運河です。ちょうど今の「ホテルオークラ」(旧京都ホテル)の裏から伏見まで10kmほどの間を流れています。江戸時代から大正時代まで、この川を行き来する「高瀬船」が、物流の大動脈となっていました。

ホテルオークラは幕末には、長州藩邸があったところです。坂本竜馬や桂小五郎等の志士達、そして新撰組の人達もここを歩いていたんでしょうね・・・。

こんな歌がありましたね。↓

http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-reflections_in_a_palace_lake.html

「あの人の言葉思い出す。夕焼けの高瀬川~」私はここの所が好きです。あなたは誰の言葉を思い出しますか?

   **********************

【古都の桜情報】

つぼみ・・・仁和寺

咲き始め・・・・・・三千院・御室

五分咲き・・・ ・・・・八瀬・高尾

七分咲き・・・勧修寺・平安神宮神苑・妙心寺・常寂光寺

満開・・・地蔵禅院・平野神社・高台寺・天龍寺・知恩院・醍醐寺・清水寺・円山公園・嵐山・哲学の道・二条城・龍安寺


[1]

カレンダー

2008年4月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブロコリblog