2010-05-26 08:50:21.0
テーマ:好きな曲 カテゴリ:日記(ひとりごと)

日本海中部地震

Photo

…から、今日で27年。

亡くなられたかたは104人で、韓国でも被害があったんですよね。

当時受験生だったので、発生直後は理科の教師が大喜びしてて

「今年は絶対、地震が出る!」って狂喜してましたが

(実際ばっちり出ました)


だんだん被害が明らかになってくると…

みんな無言になって…

で、震度5だって言うんですけど

…違います。うちの方、田舎で震度計がないとか

そんな理由?で実際より低く測定されてますよ、絶対。

5なんて、そんなモンじゃなかったです。


山の中の小学生たちが、たまたま海に遠足に行ってて

13人も天に召されたことは

今でも思い出すと本当に辛いです。

生きていれば…30代。

joonと同年代ですね。

どうか、安らかに。


で、テヤンとアヤノは…元気かな?

逢いたいな。

幸せな姿を、いっぱい見たいです。

残された人は、元気に生きていかなきゃいけないんだからね!


さて、空気を変えて。

今日のためしてガッテン!またダイエットネタですね~

前回のはためしてガッカリ…って話もありましたが

計るだけダイエットは私も続けてますし

たまにいいネタもありますから。

今日も要チェックです!


皆様、頑張りましょうね~

今度は、リュ・シオンssiじゃなくてヨンジュンが出てくれないかしら❤



Janis Ian,will you dance?

http://www.youtube.com/watch?v=V5_OUNpDZ20







[コメント]

1.Re:日本海中部地震

2010-05-26 10:02:50.0 大和629

そんなに被害が大きかったんですか

私は石川県出身ですが、既に東京に居て、

TVも新聞も無い貧乏学生だったので全く知りませんでした

石川の方には大きな被害は無かったのかなと思いますが、

韓国には及んでたんですね


2.大和629ちゃま^^いらっしゃいませ❤

2010-05-26 12:30:00.0 rz

そうなんですよ…先ほど、黙祷いたしました。

今日は、県民防災の日なんです~

ヨンジュンも、小さい時のニュースとして覚えているかもですね。

今ちょこっとwiki見たらば、舳倉島では復旧が夏までかかった…っ
て書いてますね。

結構被害地域が限定されてたので、ご存知なくても無理ないですよ
~地震、怖いですよね…備えましょう!


3.Re:日本海中部地震

2010-05-26 17:26:25.0 大和629

え~~能登の方にも

無知は恥ずかしいです

4年前(でしたっけ?)の3月のは唯一の被害者が兄嫁の知り合いだった事
で、痛ましく記憶に残ってるんですが
はい
備えましょう!


4.大和629ちゃま^^いらっしゃいませ❤

2010-05-26 18:22:31.0 rz

あらら…恥ずかしくないですよ~
私も、wiki見るまで知りませんでしたもん。
その島の名前も、実は初めて知りました。

そうなんですか…お知り合いだと、なおさら辛いですよね…

今日は学校で避難訓練。
「おかしもて」ってこどもから教わりました。
押さない・駆けない・喋らない・戻らない・低学年優先…だって!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 140
TOTAL 4571436
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog